人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザコン?

僕はマザコンだと思う。

母親を尊敬し、とても大切な人だと思っている。
俗にいうマザコンとは違うが母は絶対的な存在と思っている。
この人が居ないと生意気に大人ぶっている僕は存在しない。

…というのを世間では‘マザコン’と称されるのだろうか?

それは否定しない。
人に何を言われようとも僕は母が大好きだ。
しかし依存している訳ではない。

先日、還暦を迎えた母がSOS!!
ここ数年、体調不良に苦しんでいることは
知っていたが、金曜日の晩「腰が…」との訴え。

早速、今日は救急隊(仲良し嫁・可愛い孫)を引き連れ
一路、三郷へ…

先ず、引きこもりがちの母をランチへ連れ出し
店で久々にゆっくり話をして、隊員の孫がハイパフォーマンスの先制攻撃♪
すかさず、隊員の嫁が専門分野に質問攻撃(母は幼稚園の先生・乳児専門)
母が笑顔でハシャギ喜んでいるのを見て…帰宅。

さぁ、隊長の出番!
…と思いきや、敵はなかなか手強い。
普段、臨床の現場では慣れたことも
母親となると、平気で僕の話をさえぎり、塞ぐ。

あまり、こんな患者さんは居ない。

なかなか思うように進まない中でも、
何とか「痛くなくなった」との言葉を引き出し、ホッと一息。

治療して触れてみて、母が小さくなっていることに気付いた。
僕が太田に来る時に送り出してくれた時は48歳の
怖いくらいエネルギッシュな母親像が…
いまや、引きこもりがちの小さな女性。

今ある自分は太田で独りよがりに突っ走ってきたと
錯覚しがちな身分となって、偉そうにしていたが…
情けなさがこみあげてくる。

これからは離れている分、
この仕事をしているからこそ、
という想いを形に出来るように親孝行したいと思った。

現に我が家の長男坊も母親の家内にベッタリ…
これは本能なのだから然りと納得できる。
だけに自信を持って、これからもマザコンであり続けよう。

お母さん、ありがとう。


…と、まぁ僕の好感度を上げる為に
良い倅像をイメージしながら書いてみました(*^^)v

by hamachou | 2008-01-20 23:59 | 私事  

<< 初雪 連休明け >>