人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

今日は快晴、運動会日和♪
親友の子がつくし保育園の運動会ということで、
妻と子供は応援観会へ、夫は暦に習いお仕事へ…

帰宅して、運動会のビデオを観た。
親友の子T&Kの成長ぶりに、目一杯贔屓目に孫を見るかのような
目線に立ち…感激!!
下の子は我が子と同級生。シンクロしちゃうよなぁ…
家内の臨場感溢れるカメラワーク(応援に夢中でカメラは右往左往)に
将来の我が子の活躍に期待!!

…自分の幼少・児童期の、運動会を思い出す。
肥満児だった僕は、当然ビリっけつの常連で運動会は
家族と近隣仲良し家族との“お弁当”団欒だけが楽しみ。

最近の運動会ときたら…
暑い9月にやり、お弁当も無しで昼解散(某幼稚園)、
“平等”という大義名分の元に、徒競争の順位付けは撤廃?
ケガをさせるとPTAクレーマーからの圧力に…との理由?
※全部ではないと思うが聞き及び、落胆している事実です。
花形競技の「騎馬戦」、「棒倒し」、順位を単純に競う「各種リレー」等など…
が種目から消え去り…
エッ?何のための運動会?
と思う始末。

もっと言えば、カメラを構えて「記録」を目的にする父兄、
何のために有給休暇取ったんだぁ?
我が子の応援を必死に、そしてその場で
我が子の成長を喜び、感じるためじゃないのかぁ???
「記憶」すればいいじゃないかぁ!!!

  チッと、興奮しちゃいましたが、そう憂いています。

運動会でなきゃ、個性を発揮出来ない子もいます。
運動会だから、子に携えるお父さんもいます。
運動会だからこそ、腕を揮ってお弁当で魅せるお母さんの存在も…


運動会って、意味深いイベントですよね(^-^)
昔からある慣習の意味の再考を
各位にお伝えしたく、生意気・乱文を書いてみました。

まぁ、腹の底の話をすれば、きれいごとではなく
将来、我が子が幼稚園or保育園に行く時に、
運動会が土曜日に有ると仮定して、
今からその土曜日は大雨で順延し
翌日の日曜日に行われる事を祈る、父親です(*^_^*)
…だって、土曜日は大変忙しく休める気配を感じないんですぅ。

秋は、「スポーツの秋」として楽しく身体のサビ落しを
する絶好の季節です♪
僕も近日に迫る、コースデビューに備え明日の早朝一番で
ゴルフの練習場に行ってきます!!
ボールを真っ直ぐ飛ばすことだけ考えて…
 7番アイアンを抱えて夢レッスンしながら、そろそろ寝ます。

最後にTちゃん(T&Kの親父)リレーお疲れ様!!
恰好良かったよ(・・?
                            おやすみなさい。。。    

by hamachou | 2007-10-13 23:18 | 私事  

<< 休日 プロダンサー >>