デジタルサインボード

クリックして頂くとサンプル動画見れます⇒ 『浜町リッツ整骨院紹介動画』



整骨院って何するところ…?!

整骨院、接骨院、整体院、整形外科の違いは?

よく聞かれます。

このブログでも過去にたびたびお答えして参りましたが、

簡単に言うと、整骨院と接骨院は同じ意味です。

整体院は字のごとく体を整えるところで健康保険などが適応されません。

整形外科は外科的な処置や投薬などの医療行為が行われるところです。

では、たくさん整骨院があるけれど、浜町リッツ整骨院は何がどう違うの?

これはHPなどに示したとおりです。

…っていうと冷たいですね。

ということで、来月上旬には院の前にデジタルサインボードを設置することになりました。

これは院内の雰囲気やスタッフの表情、治療のやり方などを

簡単にご紹介する動画も含めた看板と思って下さい。

 クリックして頂くとサンプル動画見れます⇒ 『浜町リッツ整骨院紹介動画』

もちろん、個別にご質問がありましたら“問い合わせフォーム”からのご連絡やお気軽にご来院頂き、

声掛けください。

患者さんに分かりやすいって思われるよう職員一同がんばります(^o^)/
[PR]

# by hamachou | 2011-11-22 19:05 | お知らせ  

i pad 導入

b0119892_20185465.jpg


突然ですが、久々に自分の写真です。 ※少し太り気味…

ついに i pad 導入しました。

僕は常日頃から、痛みや不調を訴える患者さんが

その原因さえ解れば、痛みや不調に対して前向きに対応が出来ると考えています。

原因が分かっても、治せないならあまり意味無いですが…

そこで模型を使った説明や、資料を使った説明、エコーで観て説明…と

少しクドイ…?!と思われても、説明します。

しかし、僕の語彙が乏しいがゆえに表現がイマイチ伝わらない…とのジレンマ。

浜町きわ整骨院の中里院長は僕の同期ですが、彼は絵も上手いし、説明も上手。

そんな秀でている仲間を羨ましくも、自分に出来ることは…という事で、

i pad です。

春頃より準備を始めて、医療系のアプリを調べ上げ、

さらに追い風で偶然、患者さんの息子さんがWi-Fiを院に設置して下さり、

職員と説明シミュレーションを繰り返して…

いよいよ導入致しました。

b0119892_20325687.jpg


すでにご通院されている患者さん何名かには実践しておりますが

イメージが伝わりやすくて好評のようです。

また、お付き合いさせて頂いている整形外科の先生のご厚意で

デジタル化したレントゲン写真を提供していただき、 i pad に取り入れ

患者さんにご説明することにも至りました。

b0119892_2036592.jpg


これからも少しずつ“分かりやすい”を提供できるように頑張ります。

※i pad まだまだ不慣れです。
 アイデアや手法でご教授頂けること、大歓迎です。
 教えて下さる方、いらっしゃいましたらお願い致しますm(__)m
[PR]

# by hamachou | 2011-11-21 20:44 | 診療後記  

児童センターコラボ企画

月末土曜日…

朝から混雑、お待たせしてしまってすみませんでした。

最近のご案内しやすい時間帯は、

平日は朝一番8時~1時間くらいは待たずに入れます。

午後も一番の3時~4時が意外と空いています。

土曜日は夕方位が空いていますね。

院内にご案内してある時間情報よりブログ限定の最新情報です。


今日は昨年も行いましたが、

隣接する早稲田児童センターとのハロウィンコラボ企画で

仮装した子供たちにお菓子をプレゼント♪

昼休みの時間帯を利用して行いました!
b0119892_17592749.jpg

今年も大勢の子どもたちが来院して大賑わいでした。
b0119892_1801132.jpg

僕らの子供時代はかぼちゃお化けなんて知らなかったけど、
b0119892_1823186.jpg

今の子供たちはイベントがたくさんあって楽しそうですね。

早稲田児童センターの先生たち、お疲れさまでした。

また、いつもウチの子供たちを面倒見て頂きありがとうございます。
[PR]

# by hamachou | 2011-10-29 18:05 | 診療後記  

災害対策

b0119892_1573776.jpg


今日は気温が高いですが9月らしい陽気で気持ちがよいですね。

台風が各地で爪痕を残し、地震・津波の震災からもうじき半年。

災害について個々に考え直す時期でもあるように感じます。

当院では緊急時にライフラインが断たれてしまった時…と

考えたくはないが、考えなくてはならない事として、

院前に設置してある自販機を災害・停電時に飲料を

無料で提供できるような機種に変更致しました。

警察署、消防署、大きな病院などにはよく目にする機種です。

屋外用はまだ普及されていないので、めずらしいモノなんです!

実は大震災より前から、この手の機種にしてほしいとメーカーに

お願いをしていたのですが当時は相手にして貰えず…

実際に東日本大震災によってライフラインが断たれる様を見て

再度、メーカーに直訴したところ、震災前から手を挙げていたことで

今回、特別に院前に設置して貰いました!(^^)!

このような自販機が活躍しない事を願いつつも

身の回りを再度見直す良い機会と思います。

当院も自販機だけではなく、私の臆病レーダーに引っ掛かるもの

全てチェックして再度見直しを行いたいと思います!

皆さんも小さな準備から、心がけてみてはいかがでしょうか?
[PR]

# by hamachou | 2011-09-07 15:48 | お知らせ  

~8/20受付終了。。。

今日も暑い一日が始まりましたね。

埼玉、群馬は猛暑日36度との予報…
夏全開です(*_*)

5月にパイプマクラを期間限定で制作致しましたが
最近もマクラのご相談や当院使用のマクラを希望される方が
多くいらっしゃいますので、再度受付致します。

今回も期間限定で8/20(土)〆切りとして受付ますので
ご希望の方は必ず期限内に個数をお申し出下さい。

お渡しは〆切り後、材料発注、製作期間を頂戴いたしますので
出来あがり次第、お渡しする予定です。

詳しくは当院待合室、ベット内に掲示してありますのでご覧下さい。

暑い日は夜のビールが楽しみで仕事がはかどります♪
今日も一日、頑張ります!(^^)!
[PR]

# by hamachou | 2011-08-09 09:19 | お知らせ  

異汗性湿疹VS水素水

高濃度水素水サーバーを導入してみて
自分が経験して良かったことを少しずつご紹介しますね。

僕は夏になると決まって手に異汗性湿疹が出来ます。
これは汗疱ともいって、とても痒くて煩わしく、
かきむしって皮膚が破けると皮膚が乾燥して痒くなる…
という症状に悩まされます。

原因は常時冷房の中にいて生理的に発汗が出来ず
汗腺(汗がでる穴)がふさがって水ぶくれが出来ていると考えられます。

要するに水はけが悪いからだが老廃物を出せずにいるということです。

例年の悩みでしたが職業病と思い、慣れて納得していたのですが、
今年は水素水を飲み始めてすっかり症状が無くなってしまい
今では痕跡すら残っていません。

水素水を飲んだら治るとは言いきれるものではありませんが
確かに身体の変化を感じること多く、ビックリしています。

他にも色々と感じることもありますが、また機会を設けて書きますね。

おまけに水素水の気になる記事を紹介します♪

※週刊文春 平成23年4月28日号に放射能に勝つ「食材」 「水」というタイトルで
 日本医科大学院教授 細胞生物学の権威太田成男先生の記事を掲載します。

そもそも、放射線はなぜ体に良くないのか。
一般的に、放射線は有機水銀やヒ素のように、体内に備蓄されて、毒が身体を蝕んでいく、
と考えている方が多いようである。
だが、事実はそうではない。簡単に説明すれば、放射線は体内に入ると水分子と反応し、
活性酸素をうみだす。厄介なのは、この活性酸素が、
体内のDNA(遺伝子)を破壊する作用を持っていることだ。
活性酸素は普段から、呼吸した酸素の約1~2%は副次的に生みだされている。
これらの作用により、人間は1日十万ヵ所くらいのDNAが自然に壊れているが、
ほぼ同数が再生されている。ところが被曝するとさらに余分な活性酸素が生まれ、
DNAが余計には破壊されてしまう。DNAの再生が追いつかなるくらいに、
その破壊が多くなった場合にだけ、癌などの重大な障害を引き起こすのである。
太田教授は2007年5月、水素が体内の活性酸素をなくし、
動脈硬化、がん、脳梗塞など生活習慣病対策に大きな効果があるいう研究結果を
「ネイチャー・メディシン」などで発表している。
これまで、水素が医学的に効果があるという結果を報告する論文が、
各国から百本以上寄せられているが、その先駆けとなったのが太田氏だった。

NASAでも水素水を研究
昨年(2010年)中国・上海の第2軍事医科大がまとめた研究。
マウスの集団で急性大量被曝をさせ、二つの群に分けた。
一つは水素が溶けていない普通の水を飲ませた群。もう一つは水素水を飲ませ続けた群。
すると、普通の水をのませた群は十日ほどで九割五分が死んだが、
水素水を飲ませた群は二割しか死ななかった。
米ピッツバーグ大学でのネズミの臓器移植研究。通常、臓器移植の際、
免疫抑制剤をつかわないと免疫抗体で拒絶反応がでて、八割以上が死ぬ。
ところが、この実験では、水素水を飲ませた群は、免疫抑制剤なしで七割が生き残った。
米国航空宇宙局(NASA)でも放射線対策に水素水の研究をはじめている。
活性酸素の主成分であるヒドロキシルラジカルという物質は、
水素と結びつくと化学反応で消滅する。
また、水素は分子サイズが小さいのでどの部位や器官にも透過していく。
そこで、対中に散らばる活性酸素を潰していけるのも強みである。
[PR]

# by hamachou | 2011-08-06 17:35 | 診療後記  

受付スタッフ紹介

今日は職員の紹介をしたいと思います。
先月よりスタッフとして活躍する
設楽和美さんです。
b0119892_11163547.jpg


彼女の持ち味は患者さん、どなたに対しても
笑顔を絶やすことなく、どのようなお話にも対応できることです。

僕たちにない能力と魅力をもっている設楽さんですが
僕たちと共通する性質も持ち合わせているようです。

それはおっちょこちょいなところです(*_*)

ウチはみんな、ソソッカシイというかウッカリというか…
なんか、一本ずつネジが緩んでいるようなので
完璧な人だとウチはきついかも…

…ということで設楽和美さんを宜しくお願い致します。
[PR]

# by hamachou | 2011-07-29 12:03 | お知らせ  

治療家の逸品  1

どんな仕事でも自己管理あっての業務でしょうが、

僕は業務柄、皆さんの健康のお手本で在り続けなければならない…

と、体調管理にはちょっとハードルをあげての意識でいるつもり。。。

実際に何をやっているかと言いますと

両親からもらった丈夫で健康な体ですから、特別すごい事はやっていません。

しかし、健康を保つための工夫はあります。

その工夫のための道具をこれから少しずつお話ししていければ…

と思い、『治療家の逸品』としてご紹介いたしますね。

ウェーブストレッチリング
b0119892_10512624.jpg


この道具はストレッチの補助をすることと

特徴的な波型の形状で身体の反応点を刺激することも出来ます。

診療中、少しでも時間があるときは触っているくらい、はまっています。

患者さんでクラッシックバレエの先生のT・Sさんから教えて貰って即購入しました。

※モダンバレエの先生J・Sさんも愛用しているようです。

購入当初は手にした時に、あまりにもシンプルなデザインで3,990円は???

と思いましたが、実際に使い続けていると効果的と実感していますのでお買い得感◎です。

ストレッチは身体をヤワラカクスルこと。

もちろん、その通りです。

健康管理だけならそれでいいのですが、

アスリートとしての身体の使い方を向上させるためには軟らかいだけでは

グニャグニャで、ケガをしやすくパフォーマンスが安定しません。

このウェーブストレッチリングの利点として僕が感心したのは

道具を介して体幹軸を整えることが出来るということです。

この体幹(コア)をブレない軸として四肢末端が軟らかい事がアスリートには求められます。

既存の手法もあるようですが、僕なりにこのリングを活用できるように

アレコレやってみますね。

お陰さまで身体もキレるので日々の診療も疲れません♪

治療家の逸品、第一回目は“ウェーブストレッチリング”でした。

興味がありましたら声かけて下さいね(^^)/

T・Sさん、教えて頂きありがとうございました。
[PR]

# by hamachou | 2011-07-27 12:16 | お知らせ  

夏の第三弾

今日から、節電エコアイテムとして…

“うちわ”おひとり様一枚プレゼント致します。

今日は比較的過ごしやすいのですが、学生も夏休みに入り

これからが夏本番ですので、活用して下さいね。

b0119892_940983.jpg

b0119892_9403713.jpg


数に限りがありますが選べる10種類!

大きさも手ごろなバッグインサイズです。

無くなり次第、終了とさせていただきますのでご了承ください♪

※団扇の数え方…一枚、二枚。または一本、二本とは知っていましたが
昨日、ある患者さんに教えて頂いたのですが“一柄(へい)”とも数えるみたいです。
日本語は奥深く、患者さんたちは私の良い先生ですm(__)m
ありがとうございます!
[PR]

# by hamachou | 2011-07-22 09:54 | お知らせ  

夏の第二弾

夏を快適に…とは難しい暑さとあわさって
今日は台風の影響からか、天気は大荒れですね。

昨日、書いたタダモノではないお水ですが
“水素水”のことです♪

さまざまな疾患、老化の原因となる『活性酸素』と水素が結びつき
水となって体外へ排出されます。

たくさん水を飲んで頂きたいと患者さんに常日頃お話ししていますが
良いお水をたくさん飲んで美容と健康になって頂きたいと思います。

水素水についてはまた書きますね(^^)/
[PR]

# by hamachou | 2011-07-20 09:34 | お知らせ