トクダノチカラ

徳田先生が当院に入って、もうじき5か月。
早いもんですね。。。
仕事の覚えもまぁまぁ早いし、業務の全体像が見え始めてきたかな…って感じ。

そんな徳田先生ですが、彼の特筆すべき能力は“運動指導”です。
入職当初、どの程度の指導力、トレーニング構成力、コミュニケーション能力があるか…
って、推し量るためにも僕の体をシェイプアップするオーダーを4月に出しました。

40歳、メタボ、中年太り…いよいよ僕もだらしない体に見慣れ始めた頃でしたので…
3か月ワンクールとして、昼休み10~20分位で週3~4回のペースでトレーニング実施致しました。



結果発表!(^^)!


4月12日のお腹 (前から)
b0119892_11104556.png

7月10日のお腹 (前から)
b0119892_11111687.png



4月12日のお腹 (横から)
b0119892_11115282.png

7月10日のお腹 (横から)
b0119892_11121213.png



いかがでしょうか?
基本的には各種腹筋のコンビネーションと体幹トレーニング。
※かなりのドSですけどね(*_*)
食事や飲酒の制限は無し。
ミドリムシサプリ(3~6粒)は毎日飲んでます。

お蔭様で、身体が絞れてキレがいい♪
着れなくなっていたいた洋服もすんなり。

シェイプアップであって、ダイエットではないので体重もやや増。
※ご存知のように脂肪よりも筋肉は重たいデス。

まぁ、こんな感じです。

患者さんにもトレーナーズケアとしてケガの再発防止にトレーニング指導も行っています。
b0119892_1113423.jpg


今後はシェイプアップだけの特別コースも作っちゃおうか~って、徳田先生と画策中。
カミングス~ン♪

徳田先生、これからも活躍期待していますよ(^_^)/
[PR]

# by hamachou | 2013-08-14 11:29 | 診療後記  

ハマちゃん。

当グループのマークがあります。
院の屋号の前には必ずつけてあるマークです。

このマークをモチーフに「ハマちゃん」というキャラクターがあります。
知る人ぞ知るキャラクターで、当院が開業した時に患者さんにハマちゃんキーホルダーを
数量限定でお渡ししたことがあります。
b0119892_1245634.jpg

私もiphoneに付けているのですが、ピンボケで薄汚れていますね…
これがハマちゃん原型です。

先日、開業当初よりケガするたびに来院する小学生のM・Kちゃんが
ハマちゃんのキーホルダーを持って来ていました。
女の子ですね。
小物が好きで、ハマちゃんも気に入っているとの話。
嬉しいよって、その時はお礼を伝えました。。。

M・Kちゃんが捻挫も経過良く、そろそろ終診を迎えようとする頃のある日。
b0119892_125451100.jpg

いかがですか?
嬉しいじゃないですか!?
一生懸命、フェルトで作ってきてくれました。
本当にうれしくて、涙がウルッときてしまいました。
M・Kちゃん、ありがとうね♪

当院も開業して3年と少し…
良いことも悪いことも少しずつ経験して、今日は良かった事というお話でした。

これからも自然体で良し悪しあるだろうが、頑張りますね!(^^)!
[PR]

# by hamachou | 2013-05-20 12:58 | 診療後記  

職員紹介 5

今日は風薫るッ!!って感じの良い気候ですね♪

そんな爽やかな日に紹介させて頂くのは、今年新加入のルーキー…
“徳田祐哉”先生です。
b0119892_12572758.jpg


①趣味・特技・興味は?

 バスケットボールとスノーボードはプロ級です♪
 サーフィンとフットサルもやります!

②出身地・関連地域は?

 雪国、札幌出身です。

③食べ物の好き嫌いは?

 パスタが大好きで自分で作ります!
 野菜がダメです。。。

④休日の過ごし方は?

 埼玉に来たばかりで土地勘がないので色々と散策しています。
 オススメがあれば教えて下さい。

⑤性格自己分析は?
 
 明るく元気でスポーツをしている時はうるさいくらいです!
 肉食系男子代表です。

⑥仕事に対する誇りと使命は?

 人と接する仕事でゴールはないと思っています。
 そんな仕事を出来ること、使命と感じて当院に来る患者さんに
 喜んでもらえるために。自分自身の発展の為に「日々努力」です。

 筋トレ、ストレッチ…お気軽にお声掛け下さい。
 皆様の健康をお手伝いさせて頂きます

徳田先生はスポーツマンで料理も上手な先生です。
私も毎日、昼休みの食事前にトレーニングを面倒見て貰っています!
…これがキツイ(*_*)
たるんだ身体にビシビシ宜しくお願いしますね。

向上心旺盛な先生ですので皆様にも厳しく見守って頂けるとありがたいです。
これからも一緒に頑張っていきましょうね!!
[PR]

# by hamachou | 2013-05-09 13:07 | お知らせ  

職員紹介 4


GWも終わって、やや日常に戻りつつあるのでしょうか…
連休明けは待ち時間が多くて、いつも本当にご迷惑をお掛け致します。

さて、職員紹介の続きを行いますね。
今日、紹介させて頂くのは“中山智恵”さん。
中山さんは4/21生まれのAB型です。
b0119892_12515284.jpg


①趣味・特技・興味は?

 趣味はお友達とおしゃべり。

②出身地・関連地域は?

 三郷市出身です。

③食べ物の好き嫌いは?

 好きなものはパスタです。

 嫌いなものはレーズンと納豆です。

④休日の過ごし方は?

 女子会ランチです。

⑤性格自己分析は?
 
 こつこつ…ぬくぬく…のカメさんタイプ

⑥仕事に対する誇りと使命は?

 来院された時より、一層笑顔でお帰りいただけるように心がけています。

以上、中山さんの紹介インタビューでした。
中山さんは本当にいつも笑顔でいてくれるので、周囲がつられて皆が笑顔になれるような人です。

これからも素敵な笑顔で頑張ってくださいね(^_-)
[PR]

# by hamachou | 2013-05-08 12:58 | お知らせ  

職員紹介 3

今日は「勝沼 順」先生を紹介致します。

b0119892_16365577.jpg


順君は10月20日生まれのB型ですね。

①趣味・特技・興味は?

 剣道3段・スキー・サーフィン・ツーリング・ドライブ
 最近はスキューバダイビングもやってみたいと思っています。

②出身地・関連地域は?

 埼玉県吉川市中曽根
 将来は年中あたたかいところに住むつもりです。

③食べ物の好き嫌いは?

 好き-最近は“八つ橋”にはまっています。
    色々な種類があるので、いつか全部食べてみたいです。

 嫌い-油っぽいもの

④休日の過ごし方は?

 お出かけしています。
 見かけたら声を掛けて下さい。
 喜びます。。。

⑤性格自己分析は?
 
 恥ずかしがり屋でシャイな男の子。
 引っ込み思案なところもありますが、やるときはやる頑張り屋さんです。
 頑張りすぎて空回りすることも多々あります。
 誉められると成長するタイプです。

⑥仕事に対する誇りと使命は?

 皆さんの「太陽」になります。
 少しでもあなたの不安を取り除けるように。

順君は自分でも言う通り、やるときはやる頑張り屋です。
ひとつずつ課題を設けて具体的に頑張ってくださいね♪

これからも宜しくお願い致しますね!
[PR]

# by hamachou | 2013-04-30 18:16 | お知らせ  

職員紹介 2

昨日に続き、職員紹介デス。

今日ご紹介するのは“設楽和美”さん。

当院では主に午前中活躍する受付の顔です。
つまり看板娘ですね。

b0119892_1051041.jpg


設楽さんは7/21生まれのO型です。

①趣味・特技・興味は?

 クックパッドから抜粋したお手軽、簡単なお料理を作る事

②出身地・関連地域は?

 三郷市です。

③食べ物の好き嫌いは?

 きゃうるが苦手なんです。
 スィーツが大好きです。

④休日の過ごし方は?

 娘のウィンドウショッピングの運転手兼スポンサーです。

⑤性格自己分析は?

 落ち着いて見られることもありますが、実はかなりそそっかしい性格です。
 なので仕事ではソレを出さないように気を付けています…が。。。

⑥仕事に対する誇りと使命は?

 不安な気持ちでご来院される患者さんに少しでもリラックスしていただける様に。
 お見送りの時まで出来る限りお待たせすることが無いよう、常に努力していきます。

設楽さん、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致しますね。
[PR]

# by hamachou | 2013-04-25 10:10 | お知らせ  

職員紹介 1

春らしくない最近ですが、当院には春という事で新入職員が入ってきました(^_^)/

院内はほどよい緊張感に包まれて、良い雰囲気です。

さて、メンバーが増えて賑やかになってきたということで職員の紹介をしますね。

既に院内には各自のプロフィールが貼られていてご覧いただけます。

先ず、トップバッターは“柳田美佳”さんです。
当院開業時からのオープニングメンバーです。
彼女は3/11生まれのO型です。

b0119892_19462497.jpg


①趣味・特技・興味は?:

 nanoblockを集めて作ることがマイブームです。

②出身地・関連地域は?

 群馬県高崎市出身です。

③食べ物の好き・嫌いは?

 辛いものが好きで、ナスが嫌いです。

④休日の過ごし方?

 お菓子作りをしています。

⑤性格自己分析すると?

 自分の好きなことに対しては一途にずーっとやり続けるけど
 嫌いな事、苦手なことに対してはあきっぽいです。

⑥仕事に対する誇りと使命

 私の仕事に対する使命は第一に患者さんに笑顔でお帰り頂くことです。
 また、事務全般に関してはわからないことが無いようにすることも私の使命です。
 

…ありがとうございました。
柳田さん、これからも宜しくお願い致しますね(^_-)
[PR]

# by hamachou | 2013-04-24 20:02 | お知らせ  

考えるという作業

ブログ書くのがすごい久しぶり。

これ、書き始めたのって6年前…
PCの時代だからといって、キーボード叩く練習がてら始めたことをよく覚えている。
しかし、まだまだ手元見ながらのつたないタイピング。
始めた頃は文章を紙に書き起こしてから、入力していたなぁ…
その頃と比較すると少しはうまくなったかな?!

今に至り、世の中はPCからスマホ、タブレット。
そしてSNS。僕もそれなりに追いかけてミクシーやったり、ツイッターやったりと
努力したが、思い返すと無理していたように思う。
なにが無理かと言うと、無責任に匿名で否定、批判即答する内容や事実無根の拡散
明らかに目上の人に対しても礼に欠く言葉づかい等々に辟易してしまったので止めてしまった。
フェースブックは実名とのことだが、少し面倒になったのでこれ等に距離を置こうと。

ブログを始めた時、だれが読むか、どんな時に見るかを考えながら文章を書き起こした。
ブログは院名も実名も入れて書いているから責任がある。
一文書いては、書き直し、書ききってみてからやり直すことも…
目的があって書いていた自負があったのだと思う。

昨日、テレビの対談である作家がSNSの即答についての比較で、肉筆することの中で行き詰まりを
感じて、はじめて考えるという作業に達する…というようなニュアンスの話をしていた。
どんな内容の話しか分からないが途中から見たので、つまみ食い的に見て聞き入ってしまった。

高名な作家さんと並んで話すつもりは毛頭ないが、表現力の豊かな人が
自分の中のモヤモヤを代弁発しているように感じて、なにやらスッキリした。

僕らの仕事は直接患者さんに触れて接する仕事。
時代がデジタル化しても本業はアナログが主体。

近ごろはカルテ記帳や手紙を書くときに万年筆を使うようになった。
筆圧の加減や角度で字体が変わって面白い。
これからも一文一文、考えを深めながら責任をもって書く練習をしていこうと思う。

また、ブログも自筆の延長として作文の練習がてら細々と続けて行こうと決意。

がんばります。
[PR]

# by hamachou | 2013-01-29 16:33 | 診療後記  

過ごしやすい…

今日は雨ですね…

何やらまた台風が来ていて、その影響では?!

って、さっき患者さんから聞いた。

ひと雨ごとに寒くなってくる時期ですね。

最近、患者さんとの会話でよく出てくるフレーズ…

「過ごしやすくなりましたねぇ」って。

確かにあの猛暑と比べるからなのでしょうけれど、

ちょっと待って下さいね。

季節の変わり目、身体も変化が出てきます。

寒暖差に対しては、放熱を防ぐために夏に比べると

身体は体表面を小さくして縮こまってきます。

姿勢悪くなってきてますね。

また、夏は熱中症、脱水症状と脅かされて水をがぶ飲みしていた人も…

すっかり、飲まなくなってきているようですね。

ココでもう一つ、ダメ出しです!

秋になり乾燥してきていますので、身体には積極的に水分を補給する必要があります。

手先を見て下さい。

指先がそろそろカサカサしてきているのでは?

体内の水分量が一定を保てないと、保温力も弱まります。

体温保持が出来なくなると免疫能も低下します。

水、もう一度見直してみて下さい。

秋から癖付ておかないと冬にはできませんよ。

因みに東洋医学では秋の乾燥した時期に食べる薬として有効と言われているものは

香辛料(唐辛子・胡椒・ニンニク・生姜…など)、白い野菜、根菜類、玄米などなど…

特に根菜類でも粘り気があるヤマトイモとか長いも、里芋なんかは

保水を助ける作用があるのでお勧めです。

こまめに水分補給して体の中からうるおいを保てるようにして下さいね。

身体の中身が枯れて干上がっている人が高価な化粧水をつけても

ハンドクリームを塗りたくっても、あまり意味ないですからね!!

過ごしやすい時期に夏から秋、冬に向けての良い習慣作りをして下さいね。
[PR]

# by hamachou | 2012-10-17 20:10 | 診療後記  

待ち時間について

最近、待合室での待ち時間が…と

お忙しい皆さんにご迷惑をお掛けしております。

当院では予約の受付は行っておりません。

しかし、待たない受診の仕方にコツがあることをご存知でしょうか?

混雑している時、先に診察券を出しておき、いったん外出されても

お戻りになった時に受付へお声掛け頂くと…

順番2番目でご案内いたします♪

知っている人は活用していて、知らない人が待ちぼうけ…

ぜひ、活用して下さいね。

また、当院の朝スタートは8:00からですが7:45には

シャッターが開き、受付可能となっております。

待合室に人が多くても、付添いの方や治療が終わった方が

いらっしゃることもありますので、外から覗いて断念しないで

一声かけてみてください。

意外と待たずにご案内できることも多いですよ(^_^)/
[PR]

# by hamachou | 2012-10-10 19:04 | 診療後記