<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

過ごしやすい…

今日は雨ですね…

何やらまた台風が来ていて、その影響では?!

って、さっき患者さんから聞いた。

ひと雨ごとに寒くなってくる時期ですね。

最近、患者さんとの会話でよく出てくるフレーズ…

「過ごしやすくなりましたねぇ」って。

確かにあの猛暑と比べるからなのでしょうけれど、

ちょっと待って下さいね。

季節の変わり目、身体も変化が出てきます。

寒暖差に対しては、放熱を防ぐために夏に比べると

身体は体表面を小さくして縮こまってきます。

姿勢悪くなってきてますね。

また、夏は熱中症、脱水症状と脅かされて水をがぶ飲みしていた人も…

すっかり、飲まなくなってきているようですね。

ココでもう一つ、ダメ出しです!

秋になり乾燥してきていますので、身体には積極的に水分を補給する必要があります。

手先を見て下さい。

指先がそろそろカサカサしてきているのでは?

体内の水分量が一定を保てないと、保温力も弱まります。

体温保持が出来なくなると免疫能も低下します。

水、もう一度見直してみて下さい。

秋から癖付ておかないと冬にはできませんよ。

因みに東洋医学では秋の乾燥した時期に食べる薬として有効と言われているものは

香辛料(唐辛子・胡椒・ニンニク・生姜…など)、白い野菜、根菜類、玄米などなど…

特に根菜類でも粘り気があるヤマトイモとか長いも、里芋なんかは

保水を助ける作用があるのでお勧めです。

こまめに水分補給して体の中からうるおいを保てるようにして下さいね。

身体の中身が枯れて干上がっている人が高価な化粧水をつけても

ハンドクリームを塗りたくっても、あまり意味ないですからね!!

過ごしやすい時期に夏から秋、冬に向けての良い習慣作りをして下さいね。
[PR]

by hamachou | 2012-10-17 20:10 | 診療後記  

待ち時間について

最近、待合室での待ち時間が…と

お忙しい皆さんにご迷惑をお掛けしております。

当院では予約の受付は行っておりません。

しかし、待たない受診の仕方にコツがあることをご存知でしょうか?

混雑している時、先に診察券を出しておき、いったん外出されても

お戻りになった時に受付へお声掛け頂くと…

順番2番目でご案内いたします♪

知っている人は活用していて、知らない人が待ちぼうけ…

ぜひ、活用して下さいね。

また、当院の朝スタートは8:00からですが7:45には

シャッターが開き、受付可能となっております。

待合室に人が多くても、付添いの方や治療が終わった方が

いらっしゃることもありますので、外から覗いて断念しないで

一声かけてみてください。

意外と待たずにご案内できることも多いですよ(^_^)/
[PR]

by hamachou | 2012-10-10 19:04 | 診療後記