<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

6月直前…

昨日の日曜日、最後の日曜診療が終了したあと
久々に三郷団地にある実家へ行ったところ
線路をまたいで(くぐって)車で十分程度の道のりですが
ららぽーと、コストコ、IKEAが途中にそびえ立ち…
他県ナンバーの車が、ズラ~~~~~っと(*_*)
大渋滞です。

三郷に帰ってきてから1年チョット、実家には指折るほどしか
帰らない親不孝な長男ですが、たまに帰ろうとするとコノ始末。
企業の集客力に参りました…


話はゴロっと変わります!

そろそろ六月ということで、
かねてより告知していた診療時間変更をおさらいしましょう♪

①平日(月)~(土)は夜8時まで受付時間が延長になりました。
②日曜祝日が休診日になりました。

大きな変更点はこの2点です。
受付時間が8時までということですから8時までに受付けして
いただければ大丈夫です。
※昼は1時までに受付すればOKです。

これからもより良い医療サービスが出来るよう
少しずつ変化をさせて行きますので宜しくお願い致します。

心機一転、頑張ります(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-05-30 17:34 | お知らせ  

パイプマクラ出来あがりました。

当院で治療時に使用しているマクラですが

「欲しい!」との声が多かったので、

今回は特別に希望者のみの受注製作でご用意致しました。

材料が届きましたので、早速制作に取り掛かります。

明日以降、注文された方のマクラは

お渡し出来るように準備致しますので、

取りにいらっしゃって下さい。

ちなみに数量、44個分♪

大きな段ボールが3箱届いています…

皆さんの安眠をサポート出来るようにマクラの意味や

やり方なども注釈した用紙もこれから作ります!

楽しみにしていて下さいね(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-05-24 18:31 | お知らせ  

求人について

 ☆パートスタッフの募集を行います☆
 5/16発行のタウンワークに掲載予定です。
 浜町リッツ整骨院の新しい仲間が増える一歩です。
 今から職員一同、楽しみにしています♪

…と昨日ブログに書いたところ、早速お問い合わせを頂きました。
ありがとうございますm(__)m

嬉しい反応ですが、募集は5/16~となっておりますので
求人内容をご確認いただき、その上でご連絡を下さい。

私自身、求人雇用は双方誤解なく、じっくり検討して…と考えておりますので
応募していただく場合にはタウンワークの求人内容に照らし合わせて
ご納得いただいてから、お願い致します。

また、お電話での対応は診療中のため難しいと考えられますので、
不明点などの確認事項はホームページのお問い合わせからお願い致します。

来週から、また忙しくなりそうですね♪
頑張って行きましょう(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-05-14 19:16  

治癒

タイトルの『治癒』
僕らの業種で、よく使う用語のひとつです。
特に診断書やカルテといった記帳作業に際して頻回に使用します。

…先ほど、ある患者さんがおっしゃいました。
「肩も挙がるようになってきたけれど、ココに来ると癒されるのよねぇ…」

大変嬉しいほめ言葉に、恐縮しながらも
お互いに笑顔がこぼれおちる最高の瞬間です(>_<)

実は開院する以前までの僕は
この喜ばしい『癒される』という言葉が
大っ嫌いでした。
※今でも自分の口からは言いたくないです。

整骨院(接骨院)はケガの治療をする場所で、
身体の不調を見極め、それを取り除く処置をする場所だから
『治す』という事に終始すべきだ…
と、思いあがって鼻息荒くしていた頃がありました。

僕が治す。
そして、癒し系などといってその場しのぎの茶番な治療ごっこは
ウチには相応しくない!
従って当院では『癒す』などと自発的に発することはならない!
…などと本気で思って(言って)いました。

しかし、知識や能書きが増えるほどに
治療技術に自信を深めるほどに
加速して行く釈然としない違和感が残り
自分が納得いく診療体型がいまだに確立しないのは何故だろう?
と悶々と過ごす日が続いたある日…
いつも通り、カルテなどの記帳を行っていた時でした。

何気なく見た『治癒』という字…
頭が“ガツン”と叩かれるような気付きが起こりました。
何千、何万回と読み書きしてきたこの言葉は
僕に教えてくれました。

患者さんが通院して望む結果、転帰は
『治癒』ですね。
治して癒すと書いて治癒なんです!!

つまり傷病を診て治すことは大切ですが
患者さん(ヒト)と接して
その傷病を共に一喜一憂し
時には叱咤激励することもあります。
患者さんの身になり、親身になって…と、
この感情が『癒し』に繋がる部分だと知りました。

僕は木を見て山を見ず…
傷害は診てもヒトに向き合っていなかったのかも…?!
今思うと、とても大きな反省ですね。

当たり前のことが分かっていなかった僕は
恥ずかしいのと解って嬉しい気持ちと合わさり
その時は変な充足感があったことを記憶しています。

今でも、癒し何チャラ系…といった言葉が先行して
業を履き違えた同業看板を目にするたびに
ガッカリして情けない気持ちになります。

しかし、患者皆さんから通院した結果として
『癒された…』と言われることは嬉しいことですね。

これからも治すこと癒すこと合わせて
多くの方の『治癒』に貢献出来るように頑張ります。


  ☆パートスタッフの募集を行います☆
 5/16発行のタウンワークに掲載予定です。
 浜町リッツ整骨院の新しい仲間が増える一歩です。
 今から職員一同、楽しみにしています♪
[PR]

by hamachou | 2011-05-13 16:47 | 診療後記  

診療時間変更のおしらせ

今年は忙しさを理由にしない…と始まって
震災から2ヵ月が経って…
気が付いたらもうGWも終わっていて…
前回、ブログを書いたのも2週間前で…

日が経つのが本当に早いですね。
当院も開院して1年3カ月が経ったんですね。
思い起こすと、お陰さまで…と
頭が下がり、ごめんなさい…と
また頭が下がることばかりが回想されます。

m(__)m

もうすでにご来院されている患者さんには
告知が始まって、HPトピックスにもごあんないが
出ていると思いますが、
診療時間(受付時間)の変更を行う予定です。

開業当初、いろんな意味で試みから
休診日なし、昼休みなし、早朝7時スタート…と
挑戦して参りましたが、ここらでひとつ見直しを…
ということで、6月から変更することと致しました。

月曜日から土曜日まで、一律で
朝8時~13時 お昼休み挟んで 午後の15時~夜の20時
※夜の最終受付時間を7時まで⇒8時までと延長致しました。
日曜日と祝日は休診日です。

特別曜日特性はなく、簡単一律であることと
夜は遅くまで受付てほしいとの要望が多かったものですので
このように変更致しました。

しかし、今までの通院リズムで慣れていた方には
時間調整等のご迷惑がかかることもありますので、申し訳ございません。

また、水曜日の午後にセラピック浜町はしばらく休止とさせていただきます。
セラピック浜町を毎週楽しみにされていた方は、
今後も引き続き、通常外来時間でのピックアップコースもご利用になれます。
治療と併せてピックアップコースをご希望する事もできますので
是非、ご利用下さい。

診療時間変更ということで
女性スタッフ(パートスタッフ)の募集も近々行う予定です。
広告媒体が決定したらお知らせ致しますね。

まぁ自分から変えることを決めたんだから仕方ないけど、
いろいろとやることが多くて、本当に忙し楽しいです(*_*)
頼もしい職員が段取りよく頑張ってくれるので何とかなりそうです♪

今日も変な天気だけれど、明るく元気に頑張ります!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-05-12 09:18 | お知らせ