<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

地震酔い 

おととい書いたが、ボツっとなった記事…
“地震酔い”って字に適ったネーミングですね。
実際、僕もフラフラ…って感じて職員に聞くが、どうやら僕だけ?
心因的にも不安から強迫観念が働くこともあるだろうが、
どうやらそれだけでは無さそうな気がする。

からだの平衡感覚としての優位器官は三半規管が有名ですね。
事実、三半規管が弱ることによる平衡感覚失調症で
めまいやふらつきを自覚される方も多いと思う。

しかし、人間が立っているにはどのようなことが前提なのだろう?
直立二足歩行を行う人間は直立出来る機構と構造様式を
物理的に備えていなければそもそも直立状態の保持は不可能だと考えられる。

その機構や構造は何か?
それは筋肉や眼、関節に神経や反射があって二足直立が成立する。

簡単に言うと…
眼で何かを見ていることで自分の立ち位置を認識して、
その情報を筋肉や関節に神経が命令してバランスを保っている…ということ。
もっと言うと複雑になるので、こんな感じです。

つまり色々な働きが合わさって立ってられるのですが…
その中でも“眼”の働きにスポットを当てて見ましょう。

眼が様々な動きを情報として取り入れるためには、
自分の動き、モノや景色の移り変わりを認識する為に
“目ん玉”をギョロギョロ動かすわけですが…

現代人はモノを凝視するような環境を強いられるせいか、
視野が狭く、動体視力も低い傾向にあるようですね。

すると、目ん玉をギョロギョロ動かすことが少ないので
眼の周りの筋肉がこわばり、柔軟性を欠くことで立っている空間の
認識能力が低下すると考えられます。

その眼の周りの筋肉を鍛える運動が地震酔いにも有効だと思いました。

実際に何人かの患者さんにもモニタリングしていただき
運動をしていただいたところ、ほぼ地震酔いのような症状は
おさまってきているようです。

興味がある方はお声掛け下さい。
簡単な運動ですので誰にでも出来ると思いますので(^O^)/

☆さきほど院の前の桜並木を見上げたら
 三郷もいよいよ桜が咲きそう…です。
 咲いたら写真撮ってブログで紹介しますね!!
[PR]

by hamachou | 2011-03-31 12:18 | 診療後記  

金の卵

先ほど、書きこんだ内容がPCの不具合で消滅。
これぐらいでは心折れません!!
もっと良い内容を絞り出してやる…

以下、本文。

昨日、仲間の接骨院からFAXが届きました。
それは新入職員の紹介でした。

前途有望な金の卵。

こんな時代だからこそ大切に孵化させなければ…
と思いながら、
僕の新弟子時代を振り返ると…
恥ずかしいやら、情けないやら…と
変な汗がにじみ出る。

しかし、忘れていた感謝や反省を思い出す。
僕はよい師匠と先輩たちに恵まれ
厳しくも温かく、優しい仲間に育てられ
やはり金の卵として大切にされていたのだと思う。

当時は業務や社会性を学ぶ上で理不尽と錯覚したり、
教えて貰っていることに感謝よりも反感を持ったり、
人と比較して勝手に優劣をつけ自虐的に落ち込んだり、
どうしても狭い視野で迷走する葛藤が日常だったと振り返る。

要するに経験が乏しい未熟なこども。
…当たり前ですね。

そんな時、
先輩たちはいつも先陣に立ち、道を切り拓き
未熟な僕に課題を与え、考え方を指南し導いてくれた。
そして同じものを見て一喜一優を感じ、
同じ釜の飯を食べ、共に泣き笑いした。

お陰さまで今があるのだと再認識しながら
この恩恵を次の世代に継承していくには、
僕らが、その指導をつなげていかなければならないと強く思う。

もともとの金の卵を腐らせたり、汚すのは指導者。
良素材を活かし高めることが、僕らの使命。

浜町グループに入ってきた新入職諸君
入職、おめでとうございます。
あなたたちの輝かしい活躍を仲間たちが全力でサポートします。
悩むことはあっても先輩に相談し、前か上を目指して頑張って下さい。
流した汗と涙は嘘をつきません。
将来の夢と目の前にいる困っている人たちのために全力で仕事をして下さい。
応援しています。

浜町グループの仲間たちは
自分の新弟子時代を思い返して、懇切丁寧に指導に当たって下さい。
出来ない事は悪いことではありません。
未熟は教えてあげればいいことです。
ただし、出来ないのではなく、やらない人間はしっかりと導いてあげて下さい。
そして、社会のルールや院のルールは自分を棚に上げてキッチリと教えてあげましょう。
親切な苦言はあとから財産として人の結びつきを高めます。
迷わず前をむける環境を大切にして下さい。
一緒に泣き笑い出来る仲間を歓迎しましょう!!

仲間が増えるって嬉しいけれど、責任もあるからまた頑張れますね(^O^)/
こんな時代こそマンパワーで突っ走り、踏ん張って行きましょう!!


…実は一回目に書いて消滅した原稿は“地震酔い”についてでした。
平衡感覚の受容器を眼近傍筋の運動療法で改善した例がチラホラと…
乗り物酔いする方にも有効のようです。
また、機会あれば書きますね。
[PR]

by hamachou | 2011-03-29 11:59 | お知らせ  

突き指は要注意です!!

今朝もまた、津波注意報があったみたい…
最近は地震慣れがあるせいか、この手のニュースはまた身締まる。

朝一番の患者さん…
小学三年生、小指の突き指です。
むかしは突き指なんて引っ張っておけば大丈夫。。。
と思っている方もけっこういたようですが、突き指は引っ張らないでください!!
悪化するおそれがありますので…

というお話から…

突き指は骨折も脱臼も考えられますし
器質的に骨は問題は無くても、捻挫して靭帯を傷めていることがほとんどです。
つまり捻挫は靭帯損傷といって、あなどれない傷病のひとつです。

突き指に限らず、傷めた場合の応急処置はRICE(ライス)の法則が原則です。
その上で速やかに診せて頂くことが大事です。
※あくまでも応急処置ですのでライスの法則だけで治る訳ではありません。

当院ではエコーで傷めた軟部組織の観察を行い、
どの程度、靭帯を傷めているか?
または骨に異常はないか?
…と評価して、治療を行います。
※骨折が疑われる場合はレントゲンを撮りに行っていただきます。

治療はそれぞれの関節の動き特性から考慮して
潤滑液を滑り合わせるように整えます。
潤滑整復といいます。
※ここが腕の魅せどころで、治り方が違うのです!!

そして、固定をして経過観察です…
※整復せずに固定をすると変形治癒の可能性もあります!!

…ということです。
指という部位からどのような方であっても日常的に高頻度で使用しますよね。
他の部位にに比べると筋肉も少なく弱いので、早期にしかるべき治療を
する必要があります。
突き指くらい…という人ほど、あとで痛い思いをしますので要注意ですね(>_<)

ちなみに骨折が疑われる場合には
レントゲンが撮れる医療機関に紹介状をお出し致します。
なんでもかんでもレントゲンを撮ることは
少量であっても放射線にかかわる問題ですので
注意深く診させていただき、必要に応じて精査致します。
そのうえで当院で骨折、脱臼の治療をすることも出来ます。

当院では外傷患者さんも早期に社会復帰していただくために
手技療法、運動療法などのリハビリを強化して対応しております。

からだに関わる心配なこと、何でもご相談に乗りますので
お気軽にご相談下さい。
⇒HPの“お問い合わせフォーム”からでもご連絡お待ちしております。

今日の小学生は治療後、
腫れて握れなかった指が握りこめるところまで整いました。
傷めてから治療は早く処置することが大切です。

痛い動きは傷める動き…として注意して下さいね。

久々に接骨院っぽいブログを書きました。
最近は停電のことばかりを書いていたので…
今日も第5グループは回避されたようだが、当院は第5グループから
外されているのか、いまだに停電はありません。
もし停電になっても出来る限り対応させて頂きますね(*^^)v

  昨日は、近しい知人の告別式で急な不在させて頂きました。
  私が不在の中、ご来院された患者さんにはご迷惑をお掛け致しました。
  お陰さまで式に参列できたことを患者皆さまに感謝致します。
  ありがとうございました。

☆今日は石巻で被災され復興尽力されている今野先生のお母様が誕生日ということです。
 おめでとうございます(*^^)v
 お母さん、一日も早く救援物資届けるから待っていて下さいね。
 頑張って下さい!!!
[PR]

by hamachou | 2011-03-28 14:28 | お知らせ  

地域差 個人差

おはようございます(^O^)/
今日も朝から忙しい!! 感謝です。

ようやく電車のダイヤも安定してきて
三郷近辺はガソリン供給が円滑になって来たようです。
患者さんの通院も少しずつ回復傾向にあり、
安堵の声もチラホラ…
油断は禁物ですが、ひと安心です。

昨晩、義兄と電話で話をしたところ…
群馬県太田市ではいまだにガソリンスタンドが長蛇の列。
車社会でガソリンは絶対確保の命綱ですが、
義兄は震災以降、一度もガソリンを入れていないと言っていました。
だからといって、職場まで片道約15kmの距離を自転車か走って行くって?!
「こんな時がきっかけではないとやらなくなるから!」
と、言っていました。

日頃より、モノの見方は前向きに捉えることに
主眼を置く癖を努力している自分のつもりでしたが…
義兄の発言には脱帽です。
有言実行ではなく、実行後の報告。
しかもさらりと、自然に…
やっぱり、兄ちゃんはスゴイ。

こんな時だからって、慌てふためき動く人。
こんな時こそチャンスとして活発に動く人。
前者を否定はしないが後者はカッコウいい!

どうせならカッコイイ生き方をしたい!(^^)!
また、勉強になりました。
今ある現状から不平不満や不足不公平を口にしても解決しないし、
それがあったから成長材料と思える自分を高めます!!

今日、明日と週末は停電もないっていうことで、
限りある電力を大切に節電しながら、
元気があれば何でもできるって感じで今日も頑張ります♪

K兄さんありがとうございます
[PR]

by hamachou | 2011-03-26 10:56 | 私事  

第5グループ?

最近は計画停電のことについて毎日変動があるので
お陰さまで毎朝、ブログを書くことが日課になりつつある…

昨日も計画停電について東京電力のHPを見てみると、
三郷市早稲田の表記がない。
第5グループから当院の位置する地区が外れているみたい…

停電をすると言っても、一度も停電が無いことから
何かあるとは思っていたが、何か停電に出来ない理由があるのかな…

しかし、油断は禁物として明日の25分割される新しいグループ割も
控えていることですので、本日は従来通りの第5グループとして準備…

とはいっても、本日の計画停電は第2グループのみ検討と言うことで
第5グループだとしても停電は回避ということで通常診療…

今日の浜町リッツ整骨院はブログのスキンも変わりましたけれど、
院内の雰囲気も違って見えるはず…

昨晩、電灯照明の間引きを行いました。
局所的に節電消灯していたのですが、部分的には薄暗くなってしまうので
間引き照明にしました。。。

また、ブログもスキン変更だけではなくスカイプの機能や
ニュース等のブログパーツも貼りつけました。

スカイプが出来る環境にある方はお気軽にご連絡下さい。
…とは言っても、外来優先とさせていただきますのでご対応が
難しいと判断された時には、スパッと外しますので悪しからず…

何だか見えないオバケに振り回される毎日ですが、
目の前にあること、やること、出来ることに感謝しながら頑張ります!(^^)!

~しあわせはいつも自分のこころがきめる~ みつを
        ※新海先生から頂戴いた卓上石碑の銘文です。

■■計画停電■■スマートフォンで計画停電予定を検索できるアプリ「停電検索」を紹介します。 iPhone版 http://bit.ly/eMP3Pj Android版 http://bit.ly/fb89za
Twitterから東電の計画停電情報より引用
[PR]

by hamachou | 2011-03-25 09:23 | お知らせ  

計画停電について  3/24版

おはようございます。

昨日の高校野球開幕。
選手宣誓の16歳が発する力強い言葉に感動しました。
私は発奮して、与える側の人間だと肩に力が入っていました。
高校球児に勇気を与えて頂きました。
少し、力を抜いて冷静にならなければ…と感謝。

最近は非日常が日常化した変な感覚。
その感覚は連日の報道からの衝撃的な映像や
噛み砕けない難解な情報、
地震酔いに睡眠不足、停電が前提の生活…
次にいつくるか…と地震を想定した毎日。

臨床上、過度の緊張連続から心因性の肩こり、腰痛症や不定愁訴など
強迫神経症という状態が慢性化してくることによって
ひとつの原因が複雑化し、だんだんと表面化してきているようです。

私自身、有事に備えてここ最近はジーンズやチノパンのように
活動的な服装で休むようにしているせいか、
朝起きると体が固まっているような気がします。

張り詰めた糸は必ず限界値に達して切れます。
被災地の皆さまのストレスは計りしれませんが、
被災地以外の皆さまに関しても頑張りすぎずに肩の力を抜ける時間を
少しずつ持つことも、糸を緩ませることになります。

一杯の紅茶を飲むことだって…
仲間との他愛のない談笑にしても…
災害準備以外の買い物をすることだって、
糸を緩ませることにつながります。

この災害被害から長期的展望を持って、
たまにはお気楽に…と、
焦らず慌てずに自分が出来ること探しや
使命としてやるべきことの見直しを
して行きたいと思います。

今日も停電は15:20~ということですが、どうでしょう?
一回もなったことがない停電情報ですが停電を前提に…

停電してもいつも通り、明るいうちは診療します!(^^)!
チッと気温が低いので暖かい格好して来て下さいね。

今日もやる気、勇気、元気で空回らない様に頑張ります!
[PR]

by hamachou | 2011-03-24 10:25 | お知らせ  

変動呼応

昨日、三郷市役所の安全推進課から連絡あり。

三郷に避難されてきている福島県広野町の方々を支援する動きに

当院も呼応したことによるレスポンスだ。

連絡内容から、何より安心したことは三郷市民の支援活動が活発であるという事実。

物資の急募についても即日受付締め切りをHPで発表していたし、

買占めに代表される心乏しき衝動とは真逆の事実に感動。

今回も多数の支援申し出から、その申し出を調整することや

避難所対応に市職員の方々も休日出勤で尽力されている様子。

当院でも受け入れ開始の段階で速やかなるご対応を計るべく、会議。

何が出来るか?

出来ることを積極的に言葉として挙手行動するしかない。

無力と悲観するより微力を自覚して自信もって活動するしかない。

次に、次の展開のために備えるのは物資準備では無く、気持ちの準備と心得る。

何が出来るか?

…から、何かをやろう!!

にシフトする時期であり成長機会。

変動する情勢に柔軟な応対が大事として…

元気があれば何でもできる♪の精神で頑張ります<`ヘ´>


今日の停電、第5グループは18:20~22:00

当院は~12:00まで通常通りの一般診療。

セラピック浜町は従来の予定時間を変更しての営業。

本日のみ⇒14:00~18:00…です。


今日もやる気、勇気、元気で頑張ります!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-03-23 07:55 | お知らせ  

計画停電について 3/22版

今朝もしっとり雨模様…

おはようございます!!!

雨に負けずとして勇気、やる気、元気で今日も頑張ります(^O^)/


早速、今日の計画停電のお話から…
当院の位置する三郷市早稲田地区は第5グループということで
本日は早朝が割り振られていたのですが、またも回避。
しかし、気温が上がらない空模様から、予備枠に設定されている
PM13:50~PM17:30はもしかしたら停電するかもしれません。

基本的に当院は真っ暗にならない限り、出来る限りの診療を行います。
暖かい格好をしてご通院下さい。
変更等は随時としてTwitter、ブログで情報更新して行きます。

また通常時ご連絡先は048-950-1198
停電時の臨時回線は080-3520-1924

どのような形でも皆さんとの連絡は確保出来るよう努めて参りますので
何かありましたらご遠慮なくお問い合わせください(^。^)

春分の日を過ぎて、これからひと雨ごとに
春を実感しやすい陽気が起ちあがる時期です。
陰気を廃して意気揚々と前進上昇して行きましょう!!!
勝ちはせずとも負けたと思わなければ負けていない。
気持ち負けることなく勝つまで頑張りましょう!(^^)!

やる気、勇気、元気!

元気があれば何でも出来る byアントニオ猪木 ←強く同感です。
[PR]

by hamachou | 2011-03-22 08:33 | お知らせ  

ミドリムシのちから…宣伝?

今日も計画停電は無いとのはなし…

うちは未だに停電なし。

準備があくまでも備えで終わるって幸せなんだなぁ~って実感。

そんな準備ですが、私も今回の震災で準備不足を知りました。

過去にも震災があるたびに非常持ち出し袋を備えないと…とか

水、食料の備蓄を常日頃から確認をしなければ…などと

話題にはなるが実際に…ということで今回の震災で準備不足を慌てる始末。

すでにこれ等、必要なものは需要過多で今さら手には入らないです。

そこで、せっかく現実的に考えたので出来る範囲の私的装備をご紹介。

①ラバー軍手 (スーパービバホームで購入)
②ジッポライター (喫煙時代の必需品)
③ビクトリノックス (要するに十徳ナイフ)
⑤筆記用具 (油性マジック・ボールペン・メモ紙)
⑥三角巾 (応急処置万能ツール)
⑥絆創膏 (キズパワーパッド含む各種)
⑦ビニール袋 (マツキヨの袋)
⑧LEDライト (自転車着脱式のモノ)
⑨飴  (子供を黙らせる飛び道具)
⑩ティッシュ&ハンカチ (普通のヤツです)
⑪携帯電話 (アイフォンとリッツ専用携帯)
⑫財布 (子供に貰った子供銀行券も入っています)
⑬ミドリムシのちから (栄養万能サプリメント)

以上がバッグに携帯する常備品です。

また、持ち出しバッグには外傷対応の応急セットがギッシリ。。。

水・食料は別のバッグにギッシリ。。。

…ということで今日は帰ったら持ち出しバックの再整理をします。

実際に持ち出す時に両手では持ち切れず…と、お粗末な絵空事でした。

皆さんも両手が空いて走れる前提の装備を再度シミュレーションしてみて下さい。

今日もやる気、元気、勇気で頑張りましょう!!!

※“ミドリムシのちから”当院で好評発売中のサプリメントですが、
 私はダイエットサプリとして飲んでいます、正直あまり痩せる実感はないです…
 しかし、皆さんのお声を聞かせてもらうと…
 便通改善、血圧低下、頭痛改善、食欲増進、快眠安眠、二日酔防止、花粉症状減退…と
 比較的好評をいただいております。

 皆さんは人間はミドリムシだけを食べていれば理論上生きていけるって知っていましたか?
 なお、ミドリムシは“虫”ではありません(*^^)v 

 詳しくは受付にお問い合わせくださいね。
[PR]

by hamachou | 2011-03-20 07:58 | お知らせ  

ストレス?

ちょっとビックリしたことと反省から、
本日2度目の投稿。



先ほど20代の男性患者さんから…

一週間、ようやく終わった…と安堵の声。

東京への通勤ストレス、高層ビルの揺れなど

私とは環境が異なる意見に労い同情した。



…が、段々と出る言葉一つ一つがネガティブで

何をとっても否定的な言葉の羅列におどろいた。

思わず、言わなくても良いことを言いすぎた。

少し感情的になっていたようで反省。

大人げなかったかな?!



今の環境からストレスのない人はいないだろう。

被災者、その関係家族の心証を考えたら

ストレスと口にするのも恥ずかしい…



この現実を受け入れて、灯りが無いことをなげくより

灯りを点けるにはどうすれば?

または灯りの代わりになるものは?

灯りが無くても大丈夫にするためには?

と考える頭と、それを実行する具体性が大切だと思います。

…昔、師匠に教わった受け売りですが。。。



私もやっぱり冷静ではないのだと自覚。

人様にモノを言える身分ではないのに、

言葉の刃で正論を吐いてしまった。

正しいと信じる言葉にも言い方があったと反省。

一歩前へ踏み込むも勇み足には注意します。
[PR]

by hamachou | 2011-03-19 12:40 | お知らせ