<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

そろそろ一年…

最近、市内のいたるところに

“みさとシティハーフマラソン”の立て看板を見かけます。

あの日から、一年が経とうとしているんだなぁ…と。

昨年の2月7日(日)、みさとシティハーフマラソンがあった

同じ日に当院は開院。

とても風が強く寒いというより冷たい日だったことを思い出します。


そこで!!

ありがたいことに、もうじき一周年ということを記念し、

周辺住民のみなさま、患者さん、またこのブログを見てくれている方たち

当院に少しでも関わる皆さん全てに感謝還元ということで、

“内覧ご招待”を行っています。

実際、院の中はどのようになっているのだろう?

どんな人たちがやっているのだろう?

治療はどのようにやっているのだろう?

という興味や、不安をなくして、

一人でも多くの患者さんを“脱患者”とするために…

通常の外来時間内であればいつでもご来院下さい。

三月末日まで有効として“ピックアップコース10分無料体験”

プレゼント致します。

 ※混んでいるときはチッとお待ち頂きますね。

すでに近隣の皆様には

ピックアップコース10分無料体験券付きの内覧ご招待状

配布させて頂きましたが、

それ以外の地区から内覧をご希望される方は

このブログをプリントアウトして

末欄に氏名をご記入頂き

お持ちいただくことで

ピックアップコース10分無料体験として

より当院を知って頂きたいと思います。

また、HPのお問い合わせフォームからもご質問などを

随時、受け付けていますのでお気軽にどうぞ(*^^)v

 ※最近は三日以内にはお応えするよう努力しています…


以上、浜町リッツ整骨院一周年記念イベントのおしらせでした!(^^)!

2/6にマラソン走る皆さんも頑張って下さいね!!




氏名                        様
[PR]

by hamachou | 2011-01-25 19:56 | お知らせ  

ロコモティブシンドローム

最近、ロコモって良く耳にしますね。

簡単に言うと筋肉や骨、関節が弱くなってきて

ケガをしやすかったり、介護を受けなければならなくなったり…

という状態をロコモティブシンドローム(運動器症候群)。

略してロコモというのです。

メタボと定義した肥満が病気の原因となるから

メタボにならないように…としたように

ロコモにならないように筋肉や関節を鍛えましょう!!

ということです。

なんでも横文字なんで対象とする人たちのためになっている?

との疑問は残りますが、運動器症候群も難しいからロコモということで…


ではロコモにならないためには何すりゃいいの?

ということになりますね。

日本整形外科学会のHP等参照するとロコチェックにロコトレと

また横文字が出てきます。

 ロコチェック…ロコモが懸念される指標のことです。

 ロコトレ…ロコモの方がやる運動(トレーニング)のことです。

ここで問題はロコトレ。

確かに基礎的運動としては良いと思うのですが

皆さんそれぞれに対しての運動指導という内容には及ばないようです。

そこで当院はロコモ該当とする患者さん個々に、運動指導を実施しております。

適した内容を適した量、行うことが大切です。

基礎的なロコトレをやったうえでの個人指導を行います。

興味がある方は待合室に設置してある小冊子をご覧ください。

また、個別指導についてはいくつかのパターンに分けて

“自分でできる運動療法”というモノもお渡ししております。

お気軽にお声掛けくださいね!(^^)!



※僕は最近、肥満傾向にあるのでシェイプアップ頑張ります。

 現在72㎏です。都度、経過報告していきますね(*_*)
[PR]

by hamachou | 2011-01-23 08:28 | お知らせ  

明日のために思うこと。

一年の計は…

というように年始に全てが決定されるとすれば、

今年のブログも、やっぱり何かの次にやること?

…と突っ込まれないようにブログもなるべく書きます。

今年は“忙しいを理由にしない”とします。

つまり、ブログについても忙しいから…と

自分の逃げ道にしないよう、ここで公言しておきます。

忙しいから思いつく工夫や充実感…いいですね。

そのために忙しさを楽しみ、より忙しい自分創りをします。

去年は勝手が分からず、多くの時間を“初事”に費やしました。

その経験から、今年回収と欲張る訳ではありませんが、

さらに足場を強化するために忙しさと向き合う一年とします。


…昔から、師匠によく言われ続けてきた言葉があります。

「一事が万事」

まさに言われるとおりです。

ひとつひとつ、小さなことと侮らず真摯に受け止め

高をくくらず、謙虚に頑張ります。


今年は楽しみがいっぱいです(^^)/

宜しくお願い申し上げます。。。
[PR]

by hamachou | 2011-01-20 20:27 | 診療後記