<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ツール

先日、三郷駅北口のソフトバンクへiPhoneの設定手続きをしに行ってきました。

対応して下さった方は難解なiPhone設定をにこやかにスマートに…

プロだなぁ…と感心し、同じようにやってみようとすると、

バタ臭く、手につかず、しかも目的とは違う事をやっている始末。。。

ハイテク過ぎてめんどくさい…と正直思いました。

悔しいけど練習が必要ですね。

店を出て、駐車場へ向かい歩いていると正面から自転車に乗った外国人が…

「¨§¶ビッグエーΘΞ~$……」

と、何やら道を尋ねている様子。

英語なのだろうと思うが、あまりにも発音が良すぎて日本なのにアウェーパニック

先方は目的地に着けずに困っている様子。

スーパーに行きたい様子は伺えたのですが、言葉が通じない…

焦っている僕を横目に冷静な家内がiPhoneの地図で説明すれば?と提案。

素晴らしいアイディアだと、早速iPhoneを取り出し拙い手つきで地図を開くと

その外国人も持っていました。iPhone。

二人で地図を指さしながらの共同作業。

ようやく説明が出来て相手も納得の様子。

ホッとした時に外国人が発音した「thank you」はとても良く聞き取れました。

最新ツールを手にした僕はiPhoneを面倒と思った事を反省し、

絶対に何が何でも使いこなせるように頑張ります。

併せて、ツイッターも始めてみて3日経過…

フォロー、フォロワーの意味は分かったが、リツィート?

こちらも便利なツールとして機能するまで、少し時間が必要なようです。

…しかし、ツイッターの楽しさや凄さ、便利さがまだ分からないです。
[PR]

by hamachou | 2010-06-22 11:17 | 私事  

ツイッター始めちゃいました。

ツイッター。
新聞読んでても、WEB開いても最近良く見るので、
取り敢えず始めてみました。

HPもあるし、このブログもあるから、どのような位置づけで機能するかは
未知数ですが、今は何でも取り込んでやろうと気合が入っていますので
やってみます。

しかし、やり方がサッパリわかりません…
これから少しずつ…

“続・院長のひとりごと…”の裏番組として
“院長のつぶやき…”という事で興味ある方は
フォローして下さい⇒⇒⇒

…って、よくフォローして下さいと書いてあるのを見るから
真似してみたけど、フォローって何だろう?

※ツイッターの中で使ったイラストは浜町きわ整骨院の中里先生作です。
 勝手に使わせて貰いました。 中里先生スンマセン…
[PR]

by hamachou | 2010-06-18 18:37 | お知らせ  

環境整備の取り組み

暑いですね。

特に湿度が高いですね。

暑いだけなら過ごしようもありますけど、湿気があると不快ですね。

この湿気に負けて不調を感じている方も多いと思います。

身体の前面(太ももの前側とか、膝の前側とか、足の甲とか…)が痛いとか…

足の裏が攣りやすいとか…

下腹部が張りやすいとか…

当てはまる方はいらっしゃいますか?

まぁとにかく、ジメジメしていてこの時期は憂鬱ですね。

当院では梅雨に入ったという事で、

クールビズ&エコということで、いくつかの取り組みを行っています。

①ガラス面には熱を遮断する特殊な膜コーティングを行いました。

②ベッド、ベンチ(待合室)のカバーや敷布を外してシートを直接アルコール殺菌洗浄。

③職員の制服、インナーには吸熱・放熱剤を散布して体感温度ダウン↓

④希望者はスリッパを履かずに歩けるよう、カーペット毎朝クリーニング。

⑤職員制服は寒色励行として暖色排除。

⑥ベッド上のライトは暖色だったのですが、夏季限定白色チェンジ。

目標は真夏に室内温度設定を28℃にしても患者さん達が過ごしやすくて

職員がビシビシ動けるような空間です。

もっと何か良い事があれば積極的に取り組んで行きたいと思っています。

一番むさくるしいのは僕のアゴヒゲでしょうか?

これもCO²削減の為にエコなのであれば検討します。

さっきの話の続きです。

湿気に負けて湿邪に侵されている可能性が高いです。

様々な要素と併さっての結果ではありますが、この時期は東洋医学の概念からいって

胃腸の弱りから、運動器といわれる筋肉や骨格にまで症状を起こす事があります。

当てはまると考えられる方はご相談に乗りますので是非ご来院下さい。

そして当院のECOな取り組みもご覧いただきたいと思います。

※ご来院が出来ない方にはホームページより、お問い合わせフォームから
 メール下さい。ご相談の内容より一般論を近日中にご返答いたします。

明日も梅雨に負けじと頑張ります。
[PR]

by hamachou | 2010-06-17 21:01 | お知らせ  

ホームページ・リニューアル

大変お待たせいたしました…

浜町接骨院GPのホームページがリニューアルされました。

そして、浜町リッツ整骨院の情報もUPされました。

今回の見どころは…

患者さんからのご質問に対して“お問い合わせフォーム”を作りました。

また、職員の紹介を含めて、院内の雰囲気を掲載しております。

ぜひご覧くださいね(^^)/

いいお天気だし、HPも出来あがったし、今日もこれから気合のテク錬です!!
[PR]

by hamachou | 2010-06-02 13:08 | お知らせ