<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

新弟子教育奮闘記 ①

当院の目の前はソメイヨシノの並木道で、
現在0.5分咲きといったところでしょうか…
桜も寒さで縮こまっている様子。

この時期になってもまだ寒いとなると
暑さ寒さも彼岸まで…と言っていた頃とは
事情が異なるようですね。

…とは言っても、春分の日を過ぎて、陽の季節到来です。
陽気に考え前向きに行きましょう(^O^)/

TEAM RITZ もメンバーが増えて4人。
笑顔が素敵な若い職員をラインナップして
患者さんも少しづつ増えて今日も意外と忙しい日曜診療でした。

そこで、先ずはどこの会社でもやるであろう新人教育の中で
“あいさつ”
これが難しいようです。

毎日、あいさつの練習を繰り返していますが実際に患者さんが
来て、帰る中での声掛けのタイミングがズレる。
つまり「間」と「抑揚」と「感情」ですね。

少しづつ上手になっていくものと思いますが、
意識的にあいさつの重要性を理解しないと、
また上達を望まないと、いつまでたっても同じ。

以前居た、浜町接骨院は患者さんが毎日何百人も来る忙しい現場。
自ずと、お大事にどうぞと言う機会が増える。
また、多く患者さんが居る事での弊害は、
機械的にあいさつをしているように聞こえる。
それらを師匠や兄弟子に気付かせてもらい、教えて貰い、今がある訳で、
うちは未だ患者さんが少ないので言う機会も少ないから、
上手に言えなくて当たり前ですね。
私もはじめは下手でした。

ひとつづつ意味を伝え、感謝しながら一歩づつ前へ…
教える自分が一番勉強になります。

毎日が新鮮でとても充実しています。
明日はどのような楽しい事があるでしょうか。
これから、チームミーティング。
あいさつの復習を行って、諸々問題と向き合い
具体的根拠を検証して明日の喜びの糧とします。

上田先生・髙木先生、これからも宜しくお願いしますね。
[PR]

by hamachou | 2010-03-28 13:41 | 診療後記  

浜町リッツ整骨院とは? PART1

                   072.gifおしらせ072.gif

 からだ無料相談メール受付始めました。

  ⇒  ritz@jupiter.ocn.ne.jp

※外来優先となりますので、ご返答にはお時間を頂く場合がございます。
  出来る限り早期にお応えするよう努めますので、ご了承ください。


↓本文スタートです。

三郷で開院して一カ月と半分が経ちました。
段々と当院を知って頂けるようにはなってきましたが
そもそも“接骨院”とういう所が何をするのかが分からないという方が多いという事で
今日は浜町リッツ整骨院がどのような接骨院かをご紹介致します。

私の名前は堀朝穗(ほりあさお)です。
三郷市の幼稚園・小中学校から、越谷市の高校を卒業し、
カイロプラクティックの専門学校と
柔道整復師の専門学校を卒業して国家資格・柔道整復師の資格を有しています。
15年間近く、群馬県太田市の浜町接骨院で構造医学・中医学を基軸に
多種多様な徒手医学を研修し、院長職を経て
三郷に凱旋帰郷というのが簡単な自己紹介です。

職員は宮城県出身で主任柔道整復師・鍼灸師の今野正衛(こんのしょうえ)先生
明日より新入職の東京都出身、上田優(うえだゆう)先生
群馬県出身の髙木美佳(たかぎはるか)先生
計4人の若い臨床TEAMです。
※近いうちに職員紹介は機会を設けて行いますね。

当院の特徴は体質改善・機能向上を希望される方など、
スポーツ選手やプロのアスリートも多数来院しており
各種整骨外来という外来項目でご案内させて頂いております。

ケガや動かすと痛い、体育や部活動で傷めた等は健康保険を用いて
健康保険外来でお対応させて頂きます。
何が保険適用で、何が保険適用外なの?と聞かれる事多いですが、
お気軽にお問い合わせ下さい。

交通事故に遭った時にどうすれば?
交通事故の治療は複雑です。
また補償や保険はもっと煩雑で複雑です。
交通事故外来では、
賠償医療として適切に患者さんの権利を守るため
当院は交通事故に特化した専門職員を有して患者さんの早期社会復帰を
徹底的にご支援致します。
現在、他の医療機関に受診中の方でもお気軽にご相談ください。 

また、ピックアップコースは当GP独自のメディカルリラクゼーションです。
当院では¥500-/5分からご案内しております。
他、外来受診中の患者さんも、ピックアップコースだけを希望の方も
お気軽に体験してみて下さい。 

  ⇒3/26発行№1076“ぱど・八潮・三郷・吉川エリア”
   ご覧になり、本誌をお持ちいただいた方は、
   3/26~4/8までピックアップコース10分間無料体験実施中です。
   浜町リッツ整骨院、初回限定です。
   お気軽にお声掛けください。


詳しくは当グループのホームページに診療方針や手法、料金体系について
記載されておりますので、ご覧下さい。

  ⇒浜町接骨院グループ・ホームページ
   ※当、浜町リッツ整骨院は未だHP改正準備中なので記載がありません。
    参考としてご覧下さい。


私たちが皆様のお身体に向き合い、大切にしている事…
それは、来てみて良かったと感じて頂ける事です。
身体が治る、改善する、復調する…前提として、
浜町リッツ整骨院に関わる全ての患者さん、職員、その家族
そして院の目の前を通行する方に至り、皆様が笑顔になれるよう尽力いたします。
これから…の我々を期待して下さい。

以上、簡単に知って頂くのは難しいと実感し長文失礼いたしました…
近日、PART2で続きます。。。
[PR]

by hamachou | 2010-03-25 11:11 | お知らせ  

嬉しい悲鳴…

“ピックアップコース”
三郷でもジワジワ…ご好評頂きまして、誠に申し訳ございませんが、
おひとり様にご案内出来る時間を制限させて頂くことに致しました。

 おひとり様の一日上限30分までとさせて頂きます。

お対応出来る人員不充の為の苦渋の決断…です。
本当にごめんなさい。
早期に人員拡充を図り、体制を整えるよう尽力致しますので、ご理解とご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
尚、当院ピックアップコースは¥500-/5分~ご案内しておりますので、他外来受診中の方も併せてご利用下さい。

ピックアップコース詳細につきましてはホームページをご覧下さい。

もちろん、なんでもお気軽にお声掛けくださいね。
[PR]

by hamachou | 2010-03-17 08:48 | ピックアップコース  

1カ月経過

今日は柔道整復師の国家試験。

私が受験した日は突風が吹く寒い日だったと記憶。

今年も天気は味方しないようだが、受験生には不屈の精神で頑張ってほしい。

検討を祈る。


浜町リッツ整骨院を開院して一カ月が経過。

段々と日々のリズムが構築される事が最大の財産。

外来に向き合う時間が穏やかに微増…

つまり、地域の患者さん達に少しずつ認知され始めたと認識。

計画(絵に描いた餅)からいって、合格点には至らずとも、否定せずに居られる。

絶えず一緒に居る側近の今野先生には感謝している。

ひとりで居たら、絵に描いた餅に余計な色を付け始めるだろう…

その蛇足に自己満足から社会と離反していくのは明らか。

一つの目的に向き合える仲間の存在に、自ずと頭が垂れる。

今月末には新規入職者を迎える当院。

爽やかな風として若い個性的な男女二人…

浜町リッツ整骨院としてどのようなチームに発展して行くかは舵取りの院長次第…

希望と期待、当然裏側にある不安も加味して前か上のみ目指して頑張る。

今想う諸々も先々振り返ればどう自己評価するであろうか…

今日はもうひとつ。

浜町接骨院時代に大変お世話になった先輩が郡山から訪ねて来てくれた。

多くをやさしく教えて下さった先輩。

またもひとつ、二つとさり気なくご指導を頂いた。

感謝。

今日は半日業務とは言え、濃密な時間を過ごして、また明日へ…
[PR]

by hamachou | 2010-03-07 15:37 | お知らせ