<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

構造医学1

当院では様々な傷病を見立てて判断する考え方として
“構造医学”“東洋医学”“西洋医学”
というような、3本柱で構成した独自の判断項目を
持ち、見立てて判断して治療します。

その中でも既存の東西医学は皆様も馴染み深いでしょうが
?“構造医学”?
聞きなれない言葉だと思います。

この構造医学は物理学者であり医学博士の先生が生みの親で
簡単に言うと、
地球上すべてのものには不変の力として重力が働いていますね。
その影響を受けて人間は二足歩行をする為に長い年月を経て
機能や構造を変化させてきたのです。
このことから、構造医学では絶対機軸である重力に応じているか
を(生理的)と定め、その重力から逸脱している状態を(非生理的)
として、これを判定することで疾病の診断や臨床に応用した医学が
構造医学なのです。

たとえば、
膝が痛いと訴える患者さんがいますよね。
この膝関節という関節は重力の中で正しく歩く事(生理歩行)で
関節に圧力負荷がかかり関節内に潤滑液が溢れ出し、
加速の中で圧力がかかれば、かかるほど関節はよく動くという
構造になっています。
これは、
皆さんもよくよくご存知の物理の実験と同じです。
下敷き2枚を重ね合わせてこすり合わせると摩擦熱が起きますが、
その間に水を数滴加えてこすり合わせると、滑りが良くなり
摩擦もおきにくいので、熱も起きずらくなるという物理原則が
ありますよね。
これが関節の仕組みなのです。
従って、



・・・簡単に書く気でいたのに長くなってきたので、
またの機会に続きを書きます。
僕の文章はくどくて、結局まとまらないことが多い
みたいですね。
読んでくれている皆さんには感謝しています。
反省して日本語をもっと勉強しますね。

寒い日が続きますが皆さんお身体大事にして下さいね。
[PR]

by hamachou | 2008-01-31 21:24 | 診療後記  

反省会

今日は(もう日付は変わっているが…)既に先ほどブログを
書いて、日に2度書く事は初めてだが、気持ちいい実感を
書いとこうと思い、以下参照…

夜に浜町接骨院ゴルフ部活動として
久々に練習場に行ってきた。
さすがに雪の後ということもあってガラガラ…
2階席へ行くと誰も居ない貸切状態!
部員の長谷川先生と新加入の茂木先生と3人で
誰も居ない練習場でひたすら打ちまくり、すると、
人影が…

なんと義兄。

この寒い中、物好きが居て
それがよく知っている大好きな人(本当の兄のように慕っています)
それを共感してくれたのも縁を感じ、
当然、一緒に反省会へ⇒行きつけの『しん』

僕がおこがましく後輩に何かを伝える機会とは異なり、
義兄が、僕を知り、他業種で得た人生観を後輩に伝える
とても意味ある良い反省会だった。

長谷川先生は火急の用と、
残念ながら不参加ながらも
茂木先生は元来、積極的な人柄で
義兄とも意気投合。

狭間で耳にする義兄の言葉は温かく、厳しく
自分の頼れる義兄に感謝いっぱいで
また、次代を担うだろう茂木先生の学ぶ姿勢に
感心し、とても良い反省会だった。(重複してるがこれホント)

本当に、真剣に前を向いていると、
あたかも偶然に思えることが必然に感じて
言動、活動、行動という動きにすべて意味があると
再認識した時間だったように感じる。

明日も頑張ろう♪
間違いなく今日より楽しい“必然”が僕を歓迎してくれるだろう!
こんな時に、素直に感謝出来るんだろうなぁ…

長谷川先生・茂木先生、ゴルフがんばろうな!
雪の日に練習した汗は嘘つかないと信じて!!!
義兄さん、今日もありがとうございましたm(__)m
[PR]

by hamachou | 2008-01-24 01:01 | 私事  

初雪

やっぱり降りました。
雪は見る分には心洗われるようで・・・
個人的には好きです。
昨冬は降らなかったので2年ぶりですね。
という事はうちの子には本当の初雪です。
どんな顔して雪を見たかなぁ~。

しかし、雪は後始末が悪くって、
困ったものです。
院玄関前、駐車場の雪かきも大変ですし、
雪かきをして、ぎっくり腰の患者さんや
すべって転倒してケガをする患者さんに
交通事故の患者さんが雪の後には必ず急増します。

ここら辺の風土から雪には不慣れに
いろんな事故が多くなるのでしょうね。

何にしても早くに止んでくれたので
よかったです!(^^)!

雪の中、御来院された患者の皆さん
大変お疲れ様でした。
また、雪が災いして来院出来なかった
患者さんは無理なくお大事にして下さい。

明日は晴れることを祈ります・・・
[PR]

by hamachou | 2008-01-23 15:56 | 診療後記  

マザコン?

僕はマザコンだと思う。

母親を尊敬し、とても大切な人だと思っている。
俗にいうマザコンとは違うが母は絶対的な存在と思っている。
この人が居ないと生意気に大人ぶっている僕は存在しない。

…というのを世間では‘マザコン’と称されるのだろうか?

それは否定しない。
人に何を言われようとも僕は母が大好きだ。
しかし依存している訳ではない。

先日、還暦を迎えた母がSOS!!
ここ数年、体調不良に苦しんでいることは
知っていたが、金曜日の晩「腰が…」との訴え。

早速、今日は救急隊(仲良し嫁・可愛い孫)を引き連れ
一路、三郷へ…

先ず、引きこもりがちの母をランチへ連れ出し
店で久々にゆっくり話をして、隊員の孫がハイパフォーマンスの先制攻撃♪
すかさず、隊員の嫁が専門分野に質問攻撃(母は幼稚園の先生・乳児専門)
母が笑顔でハシャギ喜んでいるのを見て…帰宅。

さぁ、隊長の出番!
…と思いきや、敵はなかなか手強い。
普段、臨床の現場では慣れたことも
母親となると、平気で僕の話をさえぎり、塞ぐ。

あまり、こんな患者さんは居ない。

なかなか思うように進まない中でも、
何とか「痛くなくなった」との言葉を引き出し、ホッと一息。

治療して触れてみて、母が小さくなっていることに気付いた。
僕が太田に来る時に送り出してくれた時は48歳の
怖いくらいエネルギッシュな母親像が…
いまや、引きこもりがちの小さな女性。

今ある自分は太田で独りよがりに突っ走ってきたと
錯覚しがちな身分となって、偉そうにしていたが…
情けなさがこみあげてくる。

これからは離れている分、
この仕事をしているからこそ、
という想いを形に出来るように親孝行したいと思った。

現に我が家の長男坊も母親の家内にベッタリ…
これは本能なのだから然りと納得できる。
だけに自信を持って、これからもマザコンであり続けよう。

お母さん、ありがとう。


…と、まぁ僕の好感度を上げる為に
良い倅像をイメージしながら書いてみました(*^^)v
[PR]

by hamachou | 2008-01-20 23:59 | 私事  

連休明け

昨日は連休明けという事もあって、
大変混み合って、待合室に座るところもなければ
予備のサンダルも売り切れてしまう程の大騒ぎ!!

お待たせして大変ご迷惑をお掛け致しました。

昨日は旧成人の日でしたね。
“旧”というようになって久しいが、馴染めない。
連休空けにこんなに極端な混雑を招くのも
元はと言えば、この不可解な連休量産に問題がある
のではないでしょうか?
・・・と言いたくなる。

その弊害の一端に思っていたことがある。
ただでさえ、学校は土曜日も休み。
その子らは祝祭日が何のために休みかも解らないまま
休みのありがたみも無く、ただ3連休として・・・休む。
意味があるのか?

お勤めのお母さんたちは、さぞ大変なことでしょう・・・
ご苦労様です。

僕らの時は祝祭日は楽しみで、
暦次第では連休なんてことになると、
舞い上がって喜んだ覚えがあるが・・・

時代が変わってしまったのだから仕方が無いか。
と思うようにしましょう・・・

まぁ、言っても始まらない事ですが
昔どおりの祝祭日が慣れているせいか
いいような気がしますね。

新成人の皆様、Y先生の弟君、おめでとうございます。
[PR]

by hamachou | 2008-01-16 16:00 | 診療後記  

感染遮断

冬は空気が乾燥するので・・・
ほこりが溜まる、のどが渇く、肌が荒れる、静電気がおこる、
また、“風邪をひきやすくなる”というように
乾燥していることによる弊害は、多く日常にありますね。

そこで、当院は院内環境を見直すことの中で・・・
ソフト面からは…
換気・清掃・器具洗浄から始まり、職員の手洗い嗽励行から、
不摂生厳禁令発布まで…(僕は例外?)
ハード面からは…
①加湿器を増設しました。(院内総数7個)!!!
②空気清浄機を増設しました。(総数4個)!!!
③イオン空清器を増設しました。(総数3個)!!!
インフェシャットを設置しました(総数2個)???

ということで、
インフェシャットという優れものについてお話します。
これは…
b0119892_2137308.jpg

…というように、設置型の、
24時間、室内の抗菌環境を整える機器です。
24時間、間欠式噴射で抗菌してくれます。小さなお子様から高齢者の方まで、
人の多く集まるうちの診療室等には最適のようです。
間欠的に(時間で)天然抗菌液が室内に噴霧され、室内環境を
クリーンに保ちます(●^o^●)

1F・2F診療室に設置致しました。

とは言えども、風邪予防はやはり
規則正しい生活の中で‘睡眠’‘食事’‘運動’の3本柱が
バランスよく、意識的に組み込まれていないと
相対的に免疫力が低下するので、
個々に留意下さる事を祈念申し上げます。

20年始まったところで、気持ちよく元気に
スタートをきりましょうね♪

 ※ちなみに…
 インフェシャット【天然抗菌液】の主要成分は↓ 
 ‘酵素’
 リパーゼ・ウレアーゼ・アルコールデヒドロゲナーゼ・その他
 ‘アミノ酸’
 アルギニン・リジン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロシン・イソロイシン
 ロイシン・メチオニ ン・バリン・アラニン・グリシン・グルタミン酸・セリン
 α-アミノ酪酸・β-アミノイソ酪酸・β-アラニン・γ-アミノ酪酸・オルニチン
 リジン・シスタチオニン・ヒドロキシリジン・フォスフォセリン・スレオニン
 プロリン・アスパラギン酸・トリプトファン・シスチン・その他
 ‘ビタミン類’
 ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンE・葉酸
 ‘ミネラル’
 カルシウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛・マンガン・ナトリウム・ケイ素・鉄
 ランタン・ストロンチウム・アルミニウム・クロム・コバルト・銅・リン・ホウ素
 スカンジウム・イットリウム・リチウム・セレニウム・セリウム・その他

 …との事です。
 学生時代に習った記憶も、1/3は知らないものばかりです。
 とにかく経過観察してみますね(^v^)
[PR]

by hamachou | 2008-01-11 21:37 | お知らせ  

熱気

今日も一日、無事に終えた。
一日をザッと振り返ってみると、

早朝予約時間帯:学生・サラリーマン・年配の方等
午前中~午後前半:主婦・営業職のサラリーマン・年配の方等
午後後半:サラリーマン・学生等

・・・というように、時間帯によって世代層が異なるのが
接骨院の特色でもあるのだろうと思う。

特に、夕方からの時間帯は学生が部活動を終えて
大挙として来院するので、熱気が凄い。
自転車置き場も置き所がなくなるほどに混み合う。

しかし、僕はこの時間帯が好きだ。
自分の学生時代に気持ちが戻れるような錯覚がいい。

僕が学生時代に様々なスポーツをやっていた時には
三郷市というところは近くに病院は沢山あったけど、
接骨院はなかった。
※今は接骨院だらけらしいですけどね・・・
従って、必然とケガをすると整形外科に行くしかなかった。

今でこそ、接骨院に居ることが当たり前の僕ですが
実は接骨院に受診したことが無いのです。

そんな僕ですが、学生の情熱には負けずに
むしろ浜町接骨院に来たらパワーを貰った!!と思って貰える
ような接骨院にして行きたいと思います。
若い連中にはまだまだ負けられないんです♪

あと、
学生の患者さんたちにお知らせです。
大きな荷物を持って来院する時は受付に言ってくれると
中で預かるから、遠慮なく言ってちょうだいね。
外に置いたままだと失くしてしまうこともあるから・・・
一緒に頑張って早く故障克服して行きましょう(^o^)/
[PR]

by hamachou | 2008-01-10 22:01 | 診療後記  

フォーム

段々と日常を取り戻しつつある月曜日。

僕たちの仕事は、主にベッドサイドに立ち治療すること。
と、今日あることに気が付きました。

普段は気にせずとも、自然体で施術に臨み、
自分が疲れない、効率良いやり方でやっていたことが・・・

なんと!!
7番アイアンを構えた角度とピッタリであることに気が付き、
意識すればするほど、7番アイアン?

ゴルフ初学者の僕にとって今はフォーム作りが
何よりも大切と思い練習中は常に身体の軸を効率よく
運動させる事に終始していた結果・・・

仕事中にも拘らず、ゴルフの事を考えてしまいました。

しかし、自己弁護する訳ではないのですが
この7番アイアンのフォームを意識する事で
より、施術の精度が向上し再現性ある治療が出来そうな
気がします。

仕事に慣れてしまう事は良くも悪くもある訳で
ゴルフを始めた事で仕事にも新しい風が吹き
初心を取り戻す事が出来ました。


・・・という事は、このままではゴルフが
仕事するほど上達するかも?
と、いう邪な気持ちはさて置き、
集中して仕事に取り組もうと思います。反省。
[PR]

by hamachou | 2008-01-07 20:56 | 診療後記  

始動

今日から2008年仕事始め。

我々は“生もの”を取り扱う
という業種柄、5日間も空くと・・・
再負傷・再悪化したと訴える
患者さんたちが今日も大勢来院されました。

患者さんたちの話を聞いていると
一つの法則があることに気がつきました。

女性は働きすぎ症候群
男性は暴飲暴食症候群
といった感じです。
もちろん、全てではないのですが、
自戒も含め実感です。

特に女性の正月は大変だなぁ~
と、例年思っていたのですが患者さんたちの
リアルな訴えに、
何か自分が正月飲み食いだけを仕事にして
ふんぞりかえっている様子を見ていたかのように
批判されているようで・・・反省するとします。

まぁ、休み明けはアレコレあるでしょうが
早く日常に戻れるよう調律して業務に集中出来る環境を
整備して行きたいと思います。

世の女性の皆さん、お正月のお勤め
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

また、男性の皆様は少し運動して
規則を正して、七草に期待しましょう!!
[PR]

by hamachou | 2008-01-04 20:42 | 診療後記  

酒始め


あけましておめでとうございます。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
僕は三郷の両親のもとで、のんびりと家族と過ごす
良いお正月を迎える事が出来ました。

また、大晦日の晩は
古くから家族付き合いさせて頂いている
A家にも御挨拶がてら伺い、
一杯ごちそうになり
幼馴染とも同じ年の子供の話で
盛り上がり、楽しい時間♪

これから、家内のお祖父ちゃんの家へ
新年のごあいさつ。
明日は家内の実家で新年会。

…前もって分かっていたことだが、
やはり、腹が出る。
昼から酒を飲んでも咎められないのはいいが、
年始早々に肥満警報発令!!

しかし、この節目に沢山の近しい人々に
会って酒を酌み交わし、年頭所感を語り合う。
やっぱり、お正月はいいねぇ♪


今年は浜町接骨院を日本一沢山の
笑顔が集まる接骨院創りを
仲間たちと目一杯やってやろうと
今から楽しみでいっぱいです!!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by hamachou | 2008-01-01 16:08 | 私事