カテゴリ:私事( 33 )

 

良い休日

am6:00
早朝一番、ゴルフの練習場へ…
人も疎らな練習場。
寒い。
負けずに振る。意味ある早起きとする為に、ひたすら振る。
…段々と、真っ直ぐ飛ぶようになってきたが、先は遠い。
負けずに練習する!!

am9:00帰宅。
今日は家族と、佐野プレミアム・アウトレットへ…
と言っても、僕の買い物に付き合わせただけの
表面的な家族サービス?
しかも、家内に前倒しの誕生日プレゼントを買ってもらった♪
欲しかったキャディバッグ!
ありがとうございます。

pm5:00
何気なく家内が過去の写真をパラパラ…
子供が生まれてから、子の写真は見ても
その前の写真を見ることなんてなかったが、
実に面白い♪
3人で見入ってしまった。
終いには、僕の幼い頃…
父親に抱かれている写真。
⇒家内が大爆笑!!!
うちの子に瓜二つ。
間違いなく僕の子というレベルではなく
そっくり、そのもの。
我ながら、驚いて笑うしかない。嬉しくて…
しかも、僕を抱いている父親が、やはり今の僕?
…似ている。
これには参った。

pm9:00
母親に電話。
元気そうでなにより。
写真の話をしたり、近況報告などなど…
良い時間。

充実した良い休日。
家族のありがたさを実感した休日。
こんな休日は何よりも豊かに幸せだ。

明日からまたパワーアップして仕事に打ち込めそうだ。
よし!
この勢いで、今から目の前にそびえて
積読(つんどく)になっている、目の前の本山を少し読み片付けるぞぉ~!
[PR]

by hamachou | 2007-11-11 23:22 | 私事  

手前味噌

題名にも記しましたが…
僕は家内の作る料理は悪くない。

秋ですね。
食欲の秋を彩る主役級の食材は多々ありますが、
今日の晩酌の献立は…
義姉よりのお土産“湯波”⇒三本指に入る好物
群馬産の“きのこ天婦羅”⇒白舞茸、舞茸、大なめこ
沼田産(患者さんより差し入れ)“ぐんま名月”⇒旬のりんご
と、秋の食材に舌鼓♪

家内の天婦羅技術も都度向上↑
衣薄く、食材柔らかく、風味が損なわれない!

美味しいものを食べに連れていっていないのに…

感謝。

このブログを書いていたら、
家内が柿を剥いてきてくれた。
この柿も美味い♪
佐渡名産の“おけさ柿”糖度がべらぼうに高く
家内の後輩のM・I実家よりのご馳走様。

肥満体質の僕が旨いものに溺れる時、
皆さんの厳しい“目”をもって教えて下さい。
これからの季節は正直、自制出来ずにヤバいです。
皆様、辛辣な苦言お待ちしております。

今日も一日が何事も無く?
終わって良かったぁ~(^v^)

明日は晴れるかな?
明日もまた、がんばろう!!

Yさん(家内)いつもありがとう。
[PR]

by hamachou | 2007-11-06 23:45 | 私事  

お気に入り

連休明け…
休みボケも許さぬ朝から満員御礼。
このご時世に、「忙しい!」と言える幸せ。
ありがたい。

このブログを書いている時は大概お酒を飲みながら、
一日を回想する優雅な時間?

最近のお気に入りは…
『すりおろし根生姜のお湯割り焼酎』

ビールが大好きな僕はこの時期、のむ程に冷える。
そこで、以前Tさんという患者さんに教わった飲み方を
また復活してみた。
ポカポカと手足まで温まり、寝冷えもしない。
味もいい。意外と清涼感すら感じるほどだ。

しかも、あの有名になった“ウコン”も生姜の仲間。
翌朝はスッキリしている。

東洋医学の五行陰陽説の話を以前書いたが、
これも理に適い、五味という枠で考察するところ
“辛”ということで…
つまり、スパイシーな香辛料は秋から冬にかけての
この時期に必要で健康の基。

大変お気に入りである。

百薬の長と言われる所以を証明し
今後もお酒を楽しみたい。
何でもいいが、大義名分をもって
のむ酒は気持ちがいい?

お酒の美味しい飲み方を大募集します。
皆さんの飲み方を参考に
より大義名分を膨らませたいとたくらんでいます♪
[PR]

by hamachou | 2007-11-06 00:06 | 私事  

免許更新

運転免許証の更新に行って参りました。

行く度に思うのだが、
段々と生々しくなっている…
なにが?
って、講習の時に観るVTR。

事故の現場で、死傷者が幽体離脱して
血をダラダラたらしながら、
互いに自己正当性を言い争う。
といった内容。

言わんとしたいことは解る…

確かに交通事故による原因は
そのほとんどが、
不注意や慢心、自分勝手な判断から
交通事故ならぬ、交通事件という
人災であるように感じています。

しかし、本当の現実は、
寝ぼけ眼で、講習を眺める傍観者達と
席を並べているように実感し、
VTRの効果がどれほどのものか?
疑念を残しつつ…終了。

業務柄、交通事故患者さんから、
問診時、都度リアルな状況聴取する中で
得られる内容も生々しい話で、ゾッとすること多々あります。

車は便利で必要。
その分、リスク高い責任を背負い
利便性を代償している訳で…
こんなときの帰り道は、
慣れた道を注意深く運転するのですが、
日、一日と忘れ去り…
では、いけないと戒心し
安全運転に努め、車社会の一員を
全うしたいと思いました。

このブログでも交通事故に対する
注意の呼びかけは今までも行って来ましたが、
更なる注意が必要なようですね。
皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

私信:T・M先生、M・Nちゃん、お世話様でした。助かりました(^-^)


※掲示板『副院長のひとりごと…』本日更新予定でしたが
 “仏滅”のため、明日“大安”に更新とさせて頂きました。
 気が小さいもので…暦に従います。
[PR]

by hamachou | 2007-10-30 21:47 | 私事  

バリカン

僕は坊主です。
何のカミングアウトでもありませんが、坊主頭です。

「反省坊主」という言葉がありますが…
※亀〇次男坊のように?
別に悪さして、
誰かに反省アピールしている訳でもなく坊主です。

…ということで、我が家には当たり前に“バリカン”があります。
今日は予てより、うちのワンパクの頭を刈ってやろうと
家内と計画していました。

しかし、経験ある方はご存じと思いますが
一歳の子供を散髪するのは一大イベントです…

気をそらせ、機嫌を取り、ときには力づくで、
もみあげ・えりあしには音を消しさり(一回電源を切り)奇襲攻撃も…

出来上がり♪

昨日の敵は今日の友!
仲良く風呂に入り戦功を称えあい、より深い絆が出来たと思います。
この瞬間の為に毎日頑張れると、家内と我が子に感謝です。

アッ!!
自分の髪を刈るのを忘れた。
僕の悪い癖。
何かひとつ集中すると、何かを忘れる…
メモをとっても、メモを忘れる。

まぁ、いいかぁ…
僕は慣れているから、10分で刈れるんです。
明日の朝は、早起き散髪します。

皆さん、今週も大変お疲れ様でした。
明日から始まる来週に向けて英気を養いゆっくり休んで下さい…

おやすみなさい…
[PR]

by hamachou | 2007-10-20 22:06 | 私事  

休日

昨日もお陰様で大変多くの患者さんに囲まれ(揉まれ?)
充実した内容の仕事が出来たと思い、
久々に、気持ちよく何も予定が無い日曜日。

そんな時は、必ず土曜日の晩はニンニク料理♪
大好きだけに、ビールも進みます。

今朝は6時起き、ここぞとばかりにゴルフの練習へ…
家族が起きる前に練習へ!

I・Oさんという、達人にご指導頂く。
「診断」と称して、僕の特性を一発で見抜き
基礎を叩き込まれた。
ズブの素人の僕がボールをまっすぐ打てる???
指導力という力量にも、痛感して学ぶ。
※ある企業のセクションで長として活躍されている方で
 生き方にも僕は関心していて、素晴らし人です。

ゴルフが少し楽しくなった。
勝負事に拘れば、負けたくない。
しかし、負けて悔しさの中に学ぶことの喜びも否定出来ない自分…
という中でも、納得いく努力と結果の間に自分の立ち位置があるのだろう
と、思う。
何でも同じだが、ゴルフはそれが得られる期待をもてそうだ。
 (実践では未熟な僕がコースでは皆に迷惑を掛けないよう
 走り回り、ついていく事だけを考えている。今だけは…)

昼、帰宅。
太田市主催の『にった花トピア』に家族で出かけてきた。
毎年、楽しみな花の祭典。
今年の夏に見た富良野のラベンダー畑も素晴らしかったが、
新田のコスモス畑も負けていない。
プレゼンの仕方が違うだけなのだろう…

b0119892_23293976.jpg


秋の桜と書いて、「秋桜」
春の桜は昼から無礼講で酒を飲ませる力があるのに対しては
チッと力不足を感じるが、季節感漂う淡い色彩に
家族と気持ちよい時間を過ごし、
秋ならではの、旬を味わった。

なんか、のんびりし過ぎた。
明日から、浜町戦士の顔を取り戻すために
今から歩きに行ってこよう。
頭を冷やして腰を締める。
歩くって素晴らしい。
行ってきます!!!
[PR]

by hamachou | 2007-10-14 23:27 | 私事  

運動会

今日は快晴、運動会日和♪
親友の子がつくし保育園の運動会ということで、
妻と子供は応援観会へ、夫は暦に習いお仕事へ…

帰宅して、運動会のビデオを観た。
親友の子T&Kの成長ぶりに、目一杯贔屓目に孫を見るかのような
目線に立ち…感激!!
下の子は我が子と同級生。シンクロしちゃうよなぁ…
家内の臨場感溢れるカメラワーク(応援に夢中でカメラは右往左往)に
将来の我が子の活躍に期待!!

…自分の幼少・児童期の、運動会を思い出す。
肥満児だった僕は、当然ビリっけつの常連で運動会は
家族と近隣仲良し家族との“お弁当”団欒だけが楽しみ。

最近の運動会ときたら…
暑い9月にやり、お弁当も無しで昼解散(某幼稚園)、
“平等”という大義名分の元に、徒競争の順位付けは撤廃?
ケガをさせるとPTAクレーマーからの圧力に…との理由?
※全部ではないと思うが聞き及び、落胆している事実です。
花形競技の「騎馬戦」、「棒倒し」、順位を単純に競う「各種リレー」等など…
が種目から消え去り…
エッ?何のための運動会?
と思う始末。

もっと言えば、カメラを構えて「記録」を目的にする父兄、
何のために有給休暇取ったんだぁ?
我が子の応援を必死に、そしてその場で
我が子の成長を喜び、感じるためじゃないのかぁ???
「記憶」すればいいじゃないかぁ!!!

  チッと、興奮しちゃいましたが、そう憂いています。

運動会でなきゃ、個性を発揮出来ない子もいます。
運動会だから、子に携えるお父さんもいます。
運動会だからこそ、腕を揮ってお弁当で魅せるお母さんの存在も…


運動会って、意味深いイベントですよね(^-^)
昔からある慣習の意味の再考を
各位にお伝えしたく、生意気・乱文を書いてみました。

まぁ、腹の底の話をすれば、きれいごとではなく
将来、我が子が幼稚園or保育園に行く時に、
運動会が土曜日に有ると仮定して、
今からその土曜日は大雨で順延し
翌日の日曜日に行われる事を祈る、父親です(*^_^*)
…だって、土曜日は大変忙しく休める気配を感じないんですぅ。

秋は、「スポーツの秋」として楽しく身体のサビ落しを
する絶好の季節です♪
僕も近日に迫る、コースデビューに備え明日の早朝一番で
ゴルフの練習場に行ってきます!!
ボールを真っ直ぐ飛ばすことだけ考えて…
 7番アイアンを抱えて夢レッスンしながら、そろそろ寝ます。

最後にTちゃん(T&Kの親父)リレーお疲れ様!!
恰好良かったよ(・・?
                            おやすみなさい。。。    
[PR]

by hamachou | 2007-10-13 23:18 | 私事  

携帯電話

昨日…3年強、使用した愛用の携帯電話に別れを告げた。

僕の携帯電話の歴史を辿ると…
15年前、東京デジタルフォンから始まり、
現存する携帯電話メーカー全てを使ってみた。
早い時は半年に一回、取り替えていた時もあった。

しかし、今は推移する携帯電話産業の機能に追い付けず(魅力なく?)
また幸いなことに壊れず、電池能力も減退せずに現役だった端末機に何故別れを…?

簡単♪
家内がいよいよ変えようという転機に(家内は4年近く使っていた!)便乗しただけ。
機会が無いと、愛着ある携帯を手放すわけにいかないですからね。

最近の風潮から、エコ的視点とリサイクルや、諸々の綺麗ごと…
耳にするたびに、口にする者の姿勢を推し量り…???
モノを大事にしない、出会いの喜びを噛み締めない、自分さえよければ、etc…
何も、高台に立ってこれらを言及する聖人君子でもない僕ですが、
なにか、寂しく世知辛いと思って…

って、何を言いたいか分らなくなってきちゃいましたので、
(こんなことを書くつもりではなかったので)
方向修正します。

新しい携帯電話は確かに凄いです♪
しかし、携帯電話の販売店のサービス姿勢は3年前に比べてグゥ~ンとup!
こっちの方が、僕は驚いた。
携帯電話産業自体は景気が良いのだろうが、盛者必衰。
盛る者いずれ…
に気が付いているのだろうと感心した。

僕たちも異業種に学び、糧とさせて頂きたい。

最近、幸いなことにケガすることなくいる、過去に当院を受診したことがある方に
「男子たるもの三日会わざれば刮目して見よ」 (※僕の好きな言葉のひとつです。)
という気概をもって臨めるよう常在戦場の意気で?チッとカタイかな…

まぁ、これからも個性豊かにして、頼もしい仲間たちと
浜町接骨院をより良く進化させて行きたいと思いました。
⇒これが言いたかっただけなのに、僕の文章はクドイなぁ…

                           早く、新い携帯電話に慣れなくては…
[PR]

by hamachou | 2007-10-08 22:04 | 私事  

発足

誕生しました。
“浜町接骨院ゴルフ部”

部長は小菅先生⇒小1でコースデビューの時にスコア115の超強者♪
副部長は根岸先生⇒黒豹のごとき俊敏性!オールマイティな運動神経万能♪
長谷川先生⇒僕と同じ初心者。身体を張ったムードメーカー♪
そして…末席にズブの素人の僕の4人で構成されたゴルフ部発足!!

今日は仕事を終えて、夜に練習場へ行ってきました。
僕はテニス部だったので、止まったボールを打つことなんて…
と高を括っていましたが、
ゴルフは難しい。。。

小菅先生と根岸先生はナイスショットを連発。
業務でも頼れる2人ですが、ゴルフになるとまた顔つきが豹変!!
より頼もしい仲間達に指南され、打ちまくり…
結果は…
胸を張って自慢できるようになったら、この場で発表しますね(゜o゜)

また、ゴルフ人口の多さにビックリ!
練習場で山岸先生(山岸内科医院)に偶然会い、ご指導頂き…
従兄にも会って、またビックリ。
世間は狭いなぁ…と思いました。

終えて、反省会IN某ラーメン屋。
仕事仲間で食事に行き、仕事の話をまったくしなかったことは
今日初めてかも?
…というくらいゴルフ談議に花が咲き、コミニュケーションが高まったようで
楽しかったです。

実は急きょ、僕が近日コースデビューする事となったことからの発動。
楽しく出来るように、頑張って練習します!
前か上を目指して…


久々に、スポーツの汗をかいて充実。
今日はこの気持ちよさに抱かれて、よく寝れそうですぅzzz
おやすみなさい。
[PR]

by hamachou | 2007-10-04 00:12 | 私事  

登山part3

約束守り、登山に於ける解析・私的考察を行いたいと思います。

 ①腰を効率良く運動させるために「なんば歩き」試行
 ②肩甲骨を引き上げるように昇降時意識
 ③顔を常に重力長軸上に意識
 ④足の親指支点を意識
 ⑤鼻呼吸意識


…と、part2で前述した通り5点に注意を払い実施致しました。

①「なんば歩き」ですが、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、簡単にご説明すると、
 手足同側で一緒に出る歩き方です。(俗に言うロボット歩きです)
 現代人は歩行に際して、手足逆に振り出す応力を基に前進する訳ですが、
 過去には江戸時代、武士の武道からくる「なんば歩き」は効率よく歩幅を稼ぎ出す為に
 実用されていたのです。
 そこにヒントを得て、踏み出すと同時に同側の腰と手を前へ押し出すように登る
 ように進行しました。
 効果は…
 踏ん張って登るのではなく、重心移動から結果足が前に出る
 といった事が得られて、体力を消耗せずに登れました。
 ※この点に関しての詳細は記述が長くなるので、直接お訊ね下さい…

②“肩甲骨”という骨は、人が二足歩行を確立するもっと大昔、四足獣であった頃は
 前足の骨盤であったとの説が有力とされています。
 この肩甲骨の働きは、運動器にかかる諸説様々にあるとは思いますが、
 今回、山道を昇降する中で私が着目した機能は引上げる事で…
 重力に対する浮力を体内に作り上げるという事です。
 つまり、脚を上げる際に肩を吊り上げ半身を引き上げる事で、脚を上げる時に
 大腿四頭筋(股関節を曲げる時に使う筋肉)にかかる負荷を相殺したのです。
 また、降りる際は重力加速度が想像以上に膝・腰にかかるので、肩甲骨を引き上げ、
 リズムをとる事で、浮力を起こし降りて来ました。
 これも、うまく行きました♪

③これは、とても意識が難しかったテーマでした。
 地球上の地面に足をつく動物の顔は、運動時においても脳天から顎先までの線が
 重力線から逸脱されずにいる事
がバランスを保つ条件となっています。
 少し、難しいですが…要はサーファーが波に乗った時に体は傾いていても、顔だけは
 正面を向いて、ブレテいないことが良いバランスの条件という事です。
 これが無意識に顔を傾けると突如として、全身のバランスを失うのです。
 まぁ、必死ながらになんとか意識して出来たと思います。

④これについては、基本中の基本ですよね!
 大概のスポーツにおける推進力は体の軸として、なるべく中心に支点があった方が
 効率良いですからね!
 これについては、割愛します。話せば長くなるので…

⑤鼻呼吸ですが、持参する限りある水分を効率よく摂取する為に、
 口呼吸する事で、口腔粘膜の湿潤環境が損なわれる懸念と、吸気時に肺を自発的に
 拡大する事で、心肺能力を瞬時にコントロールする呼吸法の一環として行いました。
 これも、大成功でした!

以上にて、私的考察とさせて頂きます。

※あくまでも、私的考察であり、熟練した登山家の方に一考を投げかけるような大それた
 思惑は一切ございませんので、あしからずご了承くださいね!!
 
[PR]

by hamachou | 2007-09-26 23:20 | 私事