カテゴリ:私事( 33 )

 

梅雨明け宣言

先ほど、急に梅雨明け宣言が発表されたようで・・・
本格的に夏が来るという事ですね。
僕は嫌いな季節が無いのですが、真夏は大好きです。
しかし、職業柄、エアコン漬けの穴倉生活で寒い日々を送っています。

さて、いよいよ今週末は太田夏祭りですね。
例年同様に、僕たちも浜町のお祭りに参加させて頂く予定です。
浜町のお祭りには今回で6回目の参加です。
毎回、お神輿を担がせて頂くのですが、
今回の当院参加人数は過去最高の9人です!!

高橋・神谷・宮田・茂木・小林・猪股・岡崎・久保田に、僕です。

b0119892_15203452.jpg

※一昨年の写真です。

大好きな真夏の一発目の行事ですので張り切って行ってきます。

皆さん、暑い日が本格的となりますが水分を多くとってくださいね。
一日目標、2リットルですよ!
※因みに、ビール・コーヒー等は利尿作用が高いので2リットルの内訳には換算されません。
 逆に脱水症状を惹起しますので、控えつつ他電解質含む水分を補給して下さいね。
[PR]

by hamachou | 2009-07-14 16:03 | 私事  

浜町祭2008 

今年も行って参りました!
浜町祭り、お神輿かついできましたよ。
うちのメンバーは神谷先生・小林先生・小野先生・岡崎先生・僕の5人

b0119892_17395172.jpg

※担ぎ終わって、興奮冷めやらぬ神輿の前で、同じ釜の飯を食う仲間と…

今回でかれこれ5回目の参加。
浜町の方たちは温かくて熱い♪
僕も含めて、浜町接骨院は県外から集まった者が大多数で
地元のお祭りに迎え入れて頂ける事に大変感謝しています。

やっぱり神輿は暑い中水をビシビシかけられて、
大声を張り上げて、最高に気持ちいい!!
お陰様で、終わってみると声は枯れ、肩はズルむけ、全身筋肉痛…

うちの参加した先生たちも、また来年が楽しみと言っていました。


これから始まる僕の大好きな夏。
神輿のように威勢良く、診療も頑張って行きます。

お祭りの役員の皆さん、お神輿をかついだ皆さん、
大変お疲れ様でした。
[PR]

by hamachou | 2008-07-26 17:40 | 私事  

反省会

今日は(もう日付は変わっているが…)既に先ほどブログを
書いて、日に2度書く事は初めてだが、気持ちいい実感を
書いとこうと思い、以下参照…

夜に浜町接骨院ゴルフ部活動として
久々に練習場に行ってきた。
さすがに雪の後ということもあってガラガラ…
2階席へ行くと誰も居ない貸切状態!
部員の長谷川先生と新加入の茂木先生と3人で
誰も居ない練習場でひたすら打ちまくり、すると、
人影が…

なんと義兄。

この寒い中、物好きが居て
それがよく知っている大好きな人(本当の兄のように慕っています)
それを共感してくれたのも縁を感じ、
当然、一緒に反省会へ⇒行きつけの『しん』

僕がおこがましく後輩に何かを伝える機会とは異なり、
義兄が、僕を知り、他業種で得た人生観を後輩に伝える
とても意味ある良い反省会だった。

長谷川先生は火急の用と、
残念ながら不参加ながらも
茂木先生は元来、積極的な人柄で
義兄とも意気投合。

狭間で耳にする義兄の言葉は温かく、厳しく
自分の頼れる義兄に感謝いっぱいで
また、次代を担うだろう茂木先生の学ぶ姿勢に
感心し、とても良い反省会だった。(重複してるがこれホント)

本当に、真剣に前を向いていると、
あたかも偶然に思えることが必然に感じて
言動、活動、行動という動きにすべて意味があると
再認識した時間だったように感じる。

明日も頑張ろう♪
間違いなく今日より楽しい“必然”が僕を歓迎してくれるだろう!
こんな時に、素直に感謝出来るんだろうなぁ…

長谷川先生・茂木先生、ゴルフがんばろうな!
雪の日に練習した汗は嘘つかないと信じて!!!
義兄さん、今日もありがとうございましたm(__)m
[PR]

by hamachou | 2008-01-24 01:01 | 私事  

マザコン?

僕はマザコンだと思う。

母親を尊敬し、とても大切な人だと思っている。
俗にいうマザコンとは違うが母は絶対的な存在と思っている。
この人が居ないと生意気に大人ぶっている僕は存在しない。

…というのを世間では‘マザコン’と称されるのだろうか?

それは否定しない。
人に何を言われようとも僕は母が大好きだ。
しかし依存している訳ではない。

先日、還暦を迎えた母がSOS!!
ここ数年、体調不良に苦しんでいることは
知っていたが、金曜日の晩「腰が…」との訴え。

早速、今日は救急隊(仲良し嫁・可愛い孫)を引き連れ
一路、三郷へ…

先ず、引きこもりがちの母をランチへ連れ出し
店で久々にゆっくり話をして、隊員の孫がハイパフォーマンスの先制攻撃♪
すかさず、隊員の嫁が専門分野に質問攻撃(母は幼稚園の先生・乳児専門)
母が笑顔でハシャギ喜んでいるのを見て…帰宅。

さぁ、隊長の出番!
…と思いきや、敵はなかなか手強い。
普段、臨床の現場では慣れたことも
母親となると、平気で僕の話をさえぎり、塞ぐ。

あまり、こんな患者さんは居ない。

なかなか思うように進まない中でも、
何とか「痛くなくなった」との言葉を引き出し、ホッと一息。

治療して触れてみて、母が小さくなっていることに気付いた。
僕が太田に来る時に送り出してくれた時は48歳の
怖いくらいエネルギッシュな母親像が…
いまや、引きこもりがちの小さな女性。

今ある自分は太田で独りよがりに突っ走ってきたと
錯覚しがちな身分となって、偉そうにしていたが…
情けなさがこみあげてくる。

これからは離れている分、
この仕事をしているからこそ、
という想いを形に出来るように親孝行したいと思った。

現に我が家の長男坊も母親の家内にベッタリ…
これは本能なのだから然りと納得できる。
だけに自信を持って、これからもマザコンであり続けよう。

お母さん、ありがとう。


…と、まぁ僕の好感度を上げる為に
良い倅像をイメージしながら書いてみました(*^^)v
[PR]

by hamachou | 2008-01-20 23:59 | 私事  

酒始め


あけましておめでとうございます。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
僕は三郷の両親のもとで、のんびりと家族と過ごす
良いお正月を迎える事が出来ました。

また、大晦日の晩は
古くから家族付き合いさせて頂いている
A家にも御挨拶がてら伺い、
一杯ごちそうになり
幼馴染とも同じ年の子供の話で
盛り上がり、楽しい時間♪

これから、家内のお祖父ちゃんの家へ
新年のごあいさつ。
明日は家内の実家で新年会。

…前もって分かっていたことだが、
やはり、腹が出る。
昼から酒を飲んでも咎められないのはいいが、
年始早々に肥満警報発令!!

しかし、この節目に沢山の近しい人々に
会って酒を酌み交わし、年頭所感を語り合う。
やっぱり、お正月はいいねぇ♪


今年は浜町接骨院を日本一沢山の
笑顔が集まる接骨院創りを
仲間たちと目一杯やってやろうと
今から楽しみでいっぱいです!!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by hamachou | 2008-01-01 16:08 | 私事  

かくれ肥満

この時期恒例のお酒の行事にかまけて・・・
毎年のことだから分かっちゃいるんだけど・・・
と、学習なく今月2㎏増の僕。

普段、白衣を着ているときは
患者さんにヤセテイルと言われることも少なくない。
が、正直な事を言うと、
お腹を引っ込めて、姿勢を正しているだけ、
しかも、白衣の形や色の工夫でシルエットをごまかして・・・

自分だけは騙せない。

子供のときは、肥満児でいじめられっ子。
高校生の時は、テニスで身体を絞ったけど、
予備校生時代は87㎏まで太ったこともあり、
今は65㎏前後という訳ですが・・・

肥満的素要は充分ある。
それも、良く知っている。

しかし、痩せ方も知っているだけに、
まぁ、少しぐらい太っても・・・と甘え、
年々、だらしない身体になってきているのでは・・・

この先、年末年始に控える集中的各種飲み会。
今から+2㎏は覚悟で、
気合を入れて乗り切ったあかつきには、
ダイエット頑張ります(^o^)/

皆さんも、暴飲暴食に注意して下さいね~♪
[PR]

by hamachou | 2007-12-21 21:17 | 私事  

三輪車

昨日、義父母から子供に三輪車を買って頂いた…
この三輪車はビックリするほど、充実しています。

軽量・転倒防止バー(ロック機能付き)・保護者の手押しバー(方向主導機能付き)
足台付き・前輪ペダルロック・後輪ロック・前後カゴ付き
しかも、しゃべるし、歌うし、光るといった内容。
成長時期ごとに、不要パーツの取り外しも出来るようで…
とにかくスゴイ(+o+)

僕の幼少期の三輪車といえば、
重い・単色・キーキー軋む音がして、ハンドルのところに
なんかヒラヒラのひもが数本づつ垂れ下がっている・・・
というような三輪車が定番だったと記憶している。

僕も豊かな時代に育つ世代の一人と感謝して自覚しているが、
こんなにも、至れり尽くせりのものばかり溢れて・・・
どうにかなっちゃうのでは?と心配すらあります。

しかし、現実には三輪車で遊ばせるところがあまり無い。
僕らの頃は、まだそれほど車も多くはなかったし、変な事件も少なかった。
子供たちが遊ぶには十分過ぎる場所もたくさんあった。
これからは、
遊ばせる為に、三輪車を車に乗せて運んで出かけるのか?
と思うと、今の子は窮屈だなぁと思う。

わが子には、出来るだけ早くに野外で遊ぶ楽しさを知って
貰えるように・・・と思っているので、先が思いやられそうだなぁ。

なるべく時間を作って、一緒に外遊び出来るように頑張ります♪

           お義父さん・お義母さん、いつもありがとうございます。


※本日から、〖浜町接骨院グループカレンダー〗配布始まりました!!
 なかなかのご好評を頂いており、嬉しく思います。
 待合室においてありますので、どうぞお持ち下さい(^o^)/
[PR]

by hamachou | 2007-12-13 21:09 | 私事  

りんごの収穫

先日の日曜日の話…

義兄が所有する“りんごの木”がありまして、
毎年、段ボール一杯の‘ふじ’を届けてくれる。
みつが1/3をしめ、甘くて歯ごたえの良い、新鮮な
とても店頭ではお目にかかれない稀少品♪

今年は僕ら家族も、りんご狩り気分で参戦。
しかし、大変な誤解がそこに…

義兄の車には段ボールの束が山積み?
「エッ?」
と疑問を腹に一路、長野小諸へ…

さぁ、着きました。
メンバーは、
義兄・義父・姪・甥・妻・子・僕の7人です。

晴天に恵まれ、23日のゴルフデビューがこんな天気であれば…
と思うほどの良い天気でした。
(そうであったとしても、スコアは変わらなかったでしょう。)

見事に一本、りんごの木。
鈴生り状に実った‘ふじ’は絵本に出てきそうな出で立ちで
僕たちを迎えてくれました。

義兄の採り方を教授賜り、採りまくった。
採っても、採っても終わらない。

b0119892_2245587.jpg子どもたちも一生懸命に働き、
流れ作業で、
採る人⇒運ぶ人⇒段ボール梱包する人
また、
剥く人⇒食べる人…写真を撮る人
というように、本当に汗水垂らしての仕事。

終わってみれば、段ボール“17箱”りんご狩りならぬ、りんごの収穫でした。

皆、楽しく家族での団結した仕事?に満足して
無事、終了。

帰りは信州蕎麦を頂いて帰宅。旨かった。

楽しい時間とイベントが嬉しく、
家族に感謝。ありがとうございました。

今回は止む無く欠場のH家もどっかでリベンジしようね♪

という収穫の晩秋でした。


※今日は太田南中サッカー部に講演会を実施して参りました。
 当院のサッカー精鋭部隊【根岸・室田・山畑・茂木】の4名。
 僕は出番なしです…チッと寂しいですがね。
 南中のK・N先生、N・H先生、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by hamachou | 2007-11-28 22:47 | 私事  

マラソン大会?

今日は二十四節気でいうところ、“小雪”ですよねぇ。
僅かながら、雪が舞い降りる頃…
という季節がら、確かに寒い。

このブログでも前振りしたように、行って参りました♪
ゴルフのコースデビューin「赤城国際カントリークラブ」
やはり、山際には風花が舞った残跡があり、からっ風も半端じゃない…
とにかく寒い。
難しい!と誰しも口を揃える難コース?
って言っても、練習場に週1~2回(早朝仕事前)通い始めて、
1か月の、ど素人には基準がわからない。

しかし、今回のコンペの仲間たちのご協力、ご指導のお陰で
とても楽しいゴルフでした。

その中でも、ボギーが2回とショートホールでワンオン1回。
なかなか、出来過ぎなことも…楽しかったと言える材料。

結果は156回、勉強させて頂きました。
もちろん、ビリッけつです<`ヘ´>

先ず、第一歩目として今の立ち位置が解った事が収穫。
スコアを1個づつでも減らして行くと目標にすることで
上達の道しるべになるだろう!と今後の自分に期待。
やるからには絶対に勝ちたい。負けたくない!!

だけど、ゴルフの楽しみ方には勝ち負けでけでなく、
いろんな人と話をして、肩の力を弛める時間でもあると思った。
また、ゴルフを始めたと言ったとたんに、
急接近して仲良くなった人や患者さんもいる。
ソシアルスポーツと言われる所以が解った気がする。

今回、僕がゴルフを始めることに沢山の人たちが関わって
助けてくれたことに、感謝します。
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

【まとめ】
今回、一番頑張ったと思うこと…
“全力で走り、ダッシュしまくった”
という事です。
ゴルフをやりに行ったのか、マラソン大会に行ったのか…
軽く、7000ヤード(7km弱)をインターバル・ダッシュした計算です。
アッチコッチ飛んだから、もっとかぁ?

次こそはゴルフをやりたいと思います。
[PR]

by hamachou | 2007-11-23 23:37 | 私事  

恵比寿講

また、一段と冷え込みが厳しくなってきましたね。

この時期になると、患者さんたちが異口同音に・・・
「えびす様のときになると、外套を出して冬の支度をした」とか、
「昔の恵比寿講はもっと寒かった」という話をされる方が多いです。

異常気象もあって、温かくなってきてはいるのでしょうが、
やはり、寒いですよねぇ。

b0119892_2342441.jpg


今日~明日にかけて、太田市浜町では“恵比寿講”というお祭りが
行われているのです。
毎年恒例に11/19・20の二日間、商売繁盛・五穀豊穣、等など・・・
を祈念した七福神・恵比寿様のお祭りです。
時間ごとに号砲が鳴り響き、冬のお祭りを知らせてくれるのも
風物詩のひとつで、特徴的です。
僕も大概行くのですが、今年は平日なので断念しました。残念。



僕が太田市に移り住んだ12年前を思い出します…

浜町接骨院に入職する為に来た地で、
当然、身寄りもなく知人も居ない地で
日々の業務に明け暮れていた頃の事です…

いつもどおり、“朝寒”という強敵に打ち勝ち、布団から這い出ると
耳を劈く号砲が?
「エッ?」どうして僕の誕生日に祝砲が???
独り暮らしで、未だ友達も出来ない時分に僕はお気楽に
本気で喜んで、気持ちよくなっていました。

職場で、患者さんに聞いてみると…
“恵比寿講”の号砲だよ…と。
現実に引き戻され、しかし誕生日に決まってお祭りが有る♪
その瞬間に太田市が大好きになりました。

今では、太田市で嫁を娶り、子を授かり、居を構え、
しかも、たくさんの仲間とたくさんの患者さんに恵まれて
少しもさみしくありません♪

これからは、太田市に育てられた恩恵を
拙くとも自分に出来る事、院を媒体に
頑張って恩返しして行きたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。

関係ない話ですが…                           b0119892_23553844.jpg
恵比寿様に因んで、エビスビールの瓶の絵柄にある
恵比寿様の小脇に抱えた魚籠の中に居る鯛は
通常、一匹ですが、稀に二匹のモノも有るってご存知ですか?
二年前の結婚記念日に近所の京鮨さんに行った時に
そこの大将からお祝いに出して貰ったビールが
『めで鯛×2』でした。
お陰様で、メデタイ人生を送っています。
ありがとうございました。

最後に、僕を今日という日に、この世に送り出してくれた
両親に心から感謝しています。ありがとう!!
[PR]

by hamachou | 2007-11-19 23:59 | 私事