カテゴリ:私事( 33 )

 

やっぱり僕は晴れ男だった(^_-)

走ってきました。
みさとシティハーフマラソン~かいちゃん&つぶちゃんマラソン

朝、出かけ前に天気予報チェック!
b0119892_1813367.png

オッ…雨の時間がズレた。
前日晩の予報は9時前後に雨マークだったので…
モチベーション回復(^^)v
やっぱり僕は晴れ男。
行事であまりフラれたことない。
…って、楽観的で忘れっぽいから雨に降られても忘れちゃうんだよなぁ…
なんでもいいけど、雨の中走りたくないですからね♪

会場へ…
徳田先生と合流。
b0119892_1823418.jpg

入念に準備。
さすがスポーツマン代表みたいな人です。
ぬかりはありません。

東京マラソンの前哨戦と位置づけられている大会だけあって、
人の多さにビックリです。
僕なんかが出てもいいのか!?と思うほどの熱気が周辺に立ち込めます。

僕は長男と、家内は次男と一緒にファミリーの部に参加。
徳田先生は10㌔男子高校生~39歳以下の部に参加。

僕ら家族は子供のペースで無事完走!
って、言っても1㌔なんて日頃走ることないので身体はガクガクです。
僕も家内も練習なく臨んで…撃沈→帰宅後ソッコー昼寝。。。

さて、徳田先生ですがアクシデントです。
スタート直後、後ろのランナーに押されて、シューズを踏まれて…
転びはしなかったものの、大腿前面部に張力感!!!
スタートよりハンデを背負っての力走でしたが走り切りました。
徳田先生、根性ありますね(^_^;)

b0119892_18362846.png

終わって、記念にパシャッ。

徳田先生は悔しそうにしていましたが、その後キチンとケアしていたようで
本日の仕事には支障なさそう…
※見せないだけかな?

まぁ、終わってみると良い思い出となりました。
b0119892_18381924.jpg

コレが大会のサブタイトルにある“カイちゃんツブちゃん”です。
※並んで写っているのが我が子たちです。

思い返してみると、四年前の2/7(日)開業した日。
やっぱりその日が三郷のマラソン大会だったことを思い出しますね…
今週で当院も5年目突入です。
仲間たちと高まりながら前進し上昇気流を呼び込みます!!!

がんばっぞー♪
[PR]

by hamachou | 2014-02-03 18:43 | 私事  

説法

僕が22歳で群馬県太田市にある浜町接骨院に弟子入りしたころの話です。

当時、太田には誰一人として肉親、知人もいないし所縁もない場所。
朝早くから、夜遅くまで仕事仕事仕事。
食事も
自炊は2割程度かな。
あとのほとんどはコンビニや外ですませることも多かった。

夜、帰りが遅い日は赤ちょうちんで一杯やって帰る日も…
まぁ、一人で飲みに行くのですが、そこの常連さんのオッチャン達と次第に仲良くなって…
けっこうかわいがってもらっていました。
若い自分はその場でけっこう生意気なことを主張して、いきがっていたと思い…
今思うと…相当恥ずかしいです(*_*)

常連さんの中に70歳代くらいのオッチャンがよく一人で飲みに来ていました。
このオッチャン、何を隠そうお坊さんです。※隠していませんでしたけどね。
酒は飲むし、肉もガッツリ…普通の酔っぱらいのオッチャン。
僕はこの人の話が解りやすくて、会えるのを楽しみにしていたのを覚えています。

ある日、このオッチャンが話しの流れで言いました。
「患者さんに対して必要な心得は?」
…みたいな内容で質問されたと思います。
僕は月並みにもバカ真面目に答えました。
「患者さんに親身になって治療することです!!」
するとオッチャンは…
「君のような若い人が、それ以上に歳をとっている患者さんたちの親の身になるって?」
みたいな言い方で笑っていました。
僕は真剣に答えたつもりが笑われたので、むきになって言い返しました。
「親身になるとは肉親に接するようにという意味で言っているのです!」

続けてオッチャンは…
「親身になるなど、小難しく考えすぎているよ」
「相手の身になって考えれば、よいだけの話」
「ここでは頑張りすぎなくてよいんだよ。楽しく飲もうよ!」
僕はなんかス~っと楽になった気がしました。

僕がこの居酒屋で、そのつもりは無くても肩ひじ張っていたのをほどいて、
居酒屋という小社会での楽しみ方を通じて、社会を示唆してくれていたのだと今は解ります。
親身になって、その人の目の高さに立って話をしてくださったオッチャン。
今、元気でいても90歳くらいだろうなぁ~。
元気だろうか。

太田にいた頃は本当に多くの人に支えられ、教えられ、今があるのだと感謝しています。
太田に行って良い師のもとで修行して、仲間にも恵まれ、家内にも出会えて…本当によかったと思います。

そして、今はもしかしたら三郷よりも太田のほうが知人は多いかもしれませんね(^_-)





[PR]

by hamachou | 2014-01-28 16:21 | 私事  

大寒に氷?!

今日は大寒。
字を読み聞きするだけで、寒さが身に染みる日ですね。

そんな日の朝、我が家のお話です。

先日、家内が小学校一年生になった長男にこども新聞はどうだろう?
…と提案がありました。
僕も小学生のころ、朝日小学生新聞をとってもらっていたのを思い出し
良い事だと賛成し、早速発行元の新聞社に試読の申し込みをしました。

毎日新聞・朝日新聞・読売新聞の三紙。
子ども新聞とはいっても、各社それぞれの内容。

馴染みある朝日新聞から読んでみた。
朝日は日刊のようだ。
中学校受験を意識した高学年向けで時事問題などを主眼とした内容と思った。
これは大人が読んでも読みがいがある。
むしろ、子供向けだけに懇切丁寧な説明がより掘り下げているように見えて難しい印象。

毎日新聞も日刊。
文字も読みやすいし、内容が噛み砕かれていて子供にはちょうどよい感じ。

最後に読売新聞。
これは週に一回。
ひじょうにポップなタッチで手軽が良い。

小学一年生には週一回の新聞を一週間かけて読みほどいてあげるくらいがちょうどよいと思った。
読売KODOMO新聞を購読することに決定。

…ということで、昨夜食事時に子供と話をしました。
毎日、学校と宿題に習い事で忙しい子供達、また私自身が子供の寝顔しか見れない生活サイクルです。
お互い、頑張って朝30分だけ早く起きて一緒に新聞読もう…と男の約束をかわしました。

今朝、一発目です。
約束通り、キチンと起きてきました。
幼稚園児の次男も一緒に読むと、起きてきました。
寒い朝に嬉しい目覚めでした。

さて、興味深い記事から読んでみよう…と選んだ記事は?
「天然氷の作られる過程」でした(*_*)
極寒、大寒の朝、寒い寒いと氷の作られる様を子供たちと勉強です。

いつまで続くやら…

ちなみに僕がとってもらっていた朝日子ども新聞で記憶に残っているのは…
“ジャングル大帝”のマンガを毎回楽しみに読んでいた事だけは覚えています♪










[PR]

by hamachou | 2014-01-20 15:51 | 私事  

太田出張。

昨日は楽しかったな~。

毎年恒例のGP院院長会議。
太田へ行ってきた。
かつて修行時代、同じ釜の飯分け合った仲間たちと年一回の行事。

それぞれが一年間の中で培った前向きな演題を発表して、ディスカッションする。
共通言語を有する仲間の話しは、親和性があるせいか馴染みやすく理解が容易い。
それに各々が成長して、尊重できる関係に築きあがってきているせいか、終始穏やか。

みんなスゲ~なぁ。
楽しかったな~。

皆の力を自分のパワーに変えて、今日からまた頑張る。

今日もガハガハ笑えるように頑張りましょう(^_^)/






[PR]

by hamachou | 2014-01-14 14:52 | 私事  

東京モーターショー2011

東京モーターショー2011行ってきました。

僕は車好きですが、車に詳しくないのでよくわかりません。
しかし、とにかくスゴかったです。

何が?

って、特にスゴいと思ったことは…

一つ目に、とにかくスゴく人が多い。
外国人も大勢来ていて世界的なショーと実感。
842,600人もの人が期間中に来ていたらしいです。

二つ目に、非日常的な空間。
ビックサイトという会場もあって演出も派手で浮足立ってしまった。
イベントコンパニオンもスゴイ美人だらけ…
そこらへんには居ないだろう美人がアッチにもコッチにも(*_*)

最後に、近未来的な車の社会的役割が少し解った気がします。
資源問題から石油依存を脱却するための電気自動車であったり、
高齢化、核家族社会における年配者のための配慮であったり、
システムの統合をスマートフォンに委ねた車両であったり…
というように、ポルシェやアウディみたいな外車は魅力的でしたがそれ以上に
今後、必要とされる何かに対して、まだ見ぬ未来のために
日々、機能的に進化し続けている日本の車業界に感心しました。
モノ創り日本、スゴいです。

子供連れで行ったので、一部分しか見ることは出来ませんでしたが
とても刺激的な一日でした。

また、再来年の秋に第43回開催との話でしたがまた行ってみたいと思いました。

東京モーターショー、本当にスゴかったです(^^)/

b0119892_17484487.jpg

これが公道を走る日が来るのか?!

b0119892_1749347.jpg

子供たちも食い入るように見ていました。

b0119892_17492011.jpg

街乗りに便利そうな一台ですね。

b0119892_1885086.jpg

ル・マン24時間耐久仕様。 憧れます…


※Mさん、お誕生日おめでとうございます!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-12-12 19:43 | 私事  

納豆

昨日、帰宅して冷蔵庫を覗いてみると…

なんと“納豆”発見!!!

僕は納豆が大好きなのです。
桜が先か?
納豆が先か?
と思いこがれて…
今般の社会情勢を鑑みて…
望まず、欲しがらず…
と、思っていましたが目の前にある納豆のありがたさ…

久々に食べ物で興奮しました(^O^)/
美味しかったです。
嬉しかったです。
最高にごちそうです。
この気持ちは日頃感謝が薄れていた証。
反省です。

被災地にいらっしゃる皆様に遠慮はありますが、
何でも自粛ムードの世の中で、
はたして本当に社会復興して行くことが出来るのか?
…とも思います。

今回のことで節電は大切と教わりました。
人の思いやりやいたわりる心を思い出しました。
日常が何よりも幸せとよく解りました。

…で?

という次にやるべきことを具体的にすることが
本当に自分がやるべき課題なのではないかと思います。

“納豆”を製品化して流通して販売するのには
どれだけ多くの人が、どれだけの努力をしているのかを考えると、
関わる人、皆が不安を抱えながらも一つずつ、目の前にある自分の仕事を
懸命に、そして責任を持って取り組んでいるからこその結果と思います。

僕らもそれぞれの使命として目の前の仕事を取り組み
それが因果関係として、先の社会貢献につながることに誇りを持てるよう
取り組まなければならないと思います。

個人の力は微力かもしれないけれど、
気持ちはつながり合い、無形にいくらでも拡がり大きくなるものと思います。

被災地にいらっしゃる方の頑張りは既に限界の頑張りです。
自粛や悲痛な面持ちでは前に踏み出せません。
心で泣きながらも顔には笑顔をはずませて、
目の前にある本業を使命として僕は頑張ります。

そして産業や流通が力を取り戻し、経済復興が大きな力なって
被災地復興に注がれることを祈念して、
また納豆を感謝していただきたいと思います。

ぜいたくをするとの宣言ではありません。
表現力が稚拙で誤解を与えることもあろうかと思います。
賛否両論は当然あるでしょうが、
僕には僕にしか出来ないことを考えやるのみです!

次、いつ口に入るか分からない“納豆”をを楽しみに
今日も仲間と力を合わせて
目の前の患者さんと一期一会に向き合います。

もうじき桜も開花…

日本社会が花開く日まで、元気全開頑張ります!!
[PR]

by hamachou | 2011-04-01 11:20 | 私事  

地域差 個人差

おはようございます(^O^)/
今日も朝から忙しい!! 感謝です。

ようやく電車のダイヤも安定してきて
三郷近辺はガソリン供給が円滑になって来たようです。
患者さんの通院も少しずつ回復傾向にあり、
安堵の声もチラホラ…
油断は禁物ですが、ひと安心です。

昨晩、義兄と電話で話をしたところ…
群馬県太田市ではいまだにガソリンスタンドが長蛇の列。
車社会でガソリンは絶対確保の命綱ですが、
義兄は震災以降、一度もガソリンを入れていないと言っていました。
だからといって、職場まで片道約15kmの距離を自転車か走って行くって?!
「こんな時がきっかけではないとやらなくなるから!」
と、言っていました。

日頃より、モノの見方は前向きに捉えることに
主眼を置く癖を努力している自分のつもりでしたが…
義兄の発言には脱帽です。
有言実行ではなく、実行後の報告。
しかもさらりと、自然に…
やっぱり、兄ちゃんはスゴイ。

こんな時だからって、慌てふためき動く人。
こんな時こそチャンスとして活発に動く人。
前者を否定はしないが後者はカッコウいい!

どうせならカッコイイ生き方をしたい!(^^)!
また、勉強になりました。
今ある現状から不平不満や不足不公平を口にしても解決しないし、
それがあったから成長材料と思える自分を高めます!!

今日、明日と週末は停電もないっていうことで、
限りある電力を大切に節電しながら、
元気があれば何でもできるって感じで今日も頑張ります♪

K兄さんありがとうございます
[PR]

by hamachou | 2011-03-26 10:56 | 私事  

芸のこやし。

久々にブログ書きます…

最近、GP院でのブログが活発になってきて時期的に健康を示唆する内容は

GP院の彼らの表現の方が皆さんに分かりやすいだろうなぁ…と思ったので、任せてサボり。

また、ツイッターを始めた事によって、毎日なんらかしら発信することでさらにサボりを肯定。

今までブログでやろうとしていたことに対して、やるべき使命感が薄れてきたこと、事実。

…という事で、最近の自分に起こった事を書こうと思います。


9/2(木)

朝起きたら、左あしのふくらはぎに虫刺され?かゆいと思う程度の腫れがあった。

夕方ころ…

診療中、冷房が強いのかな?と思っていたら強い悪寒と手足のしびれ。

さらに症状は悪化して、全身だるくて、顔が腫れて、目の奥が痛い。

気がつくと足の腫れがかゆみから、強い痛みに変わり、足全体がふくれあがって…

最後の患者さんを送り出した後、すぐに救急外来を受け入れて頂ける病院探し。

四方八方、電話してようやく市内のK病院がOKということで受診。

…入院勧告。

冗談ではないと何とか点滴だけしてムリヤリ帰宅。

ビール飲まず薬を飲んで就寝。


9/3(金)

朝から足が着けない。

着けないから左腰から、ふとももに引き攣れる痛みが…

朝の混雑を拝診して、抜け出しK病院を再度受診。

またもや入院勧告。

皮膚科の専門医診断は蜂窩識炎・リンパ管炎・菌血症。。。

チッとやばい。

新聞に耐性菌の話題から敗血症がとりざたされているだけにタイムリー。

しかし、入院拒否して通院点滴するとY先生に約束して帰院。

たくさんの患者さんにご迷惑を掛けるも、職員もよくフォローしてくれて、

ありがたく治療に専念。

帰宅、ビール飲まず薬を飲んで就寝。


9/4(土)

朝起きて、相変わらず着くのが痛い。

しかし食事はうまい。朝から食べ過ぎた。

朝の混雑を診て切りよくK病院へ…点滴、速効帰院。

午後はすでに説明済みの患者さん達が時間をずらして来て下さり、感謝。

患者さん達には正直に病状を説明させて頂いた。

優しい言葉を頂き、還元を誓う。

帰宅、ビール飲まず薬を飲んで就寝。



9/5(日)

今日は午前のみの半日診療だから、点滴はなし。

段々と腫れはひけてきたが着くと痛い。

うちには固定材料がたっぷりあって、幸い鎮痛固定は得意。

足を経度圧迫に保ち、いざ外来。

無酸素運動でかけぬけたような充実感。

終わってみれば過去最高の半日外来人数を記録。

夕方、家族と食事(ビールなし)して帰宅、薬飲んで就寝。



9/6(月)

朝起きても痛みはほぼ消失。

朝の患者さん達を診てK病院へ…

Y先生と医療面接。

…OKとなりまして無事卒業(^O^)/

※Y先生、K病院スタッフの皆さま、お世話になりました。

急いで戻り、職員たちに報告。

患者さん達にも全快を伝え、皆に喜んでもらい、ありがたくて…ウルっと。



…という訳で、開業以来また新たな経験を積ませていただきました。

職種がら、“患者”となることがある意味、最大の勉強と思いました。

逆の立場から感じ、思う医療の肯否定を実体験したことを芸のこやしとして

活かして行くことが患者さんや職員に対する感謝還元と思いました。

好んで体験したくはないけれど、体験して良かったと思います。

常々、師匠に言われてきたこと、

なった事は仕方がない、かえって良かったとするには、具体的に何をするんだ?


明日に繋げて、前か上だけを見据えて頑張ります。

ご迷惑をかけた皆さん、ご協力をご理解、ありがとうございました。



今日は一口だけ、ビールを飲みたいと思います。。。

※4日も飲まなかったのは大人になってから国家試験の前くらい…と記憶。
 
[PR]

by hamachou | 2010-09-06 19:22 | 私事  

ツール

先日、三郷駅北口のソフトバンクへiPhoneの設定手続きをしに行ってきました。

対応して下さった方は難解なiPhone設定をにこやかにスマートに…

プロだなぁ…と感心し、同じようにやってみようとすると、

バタ臭く、手につかず、しかも目的とは違う事をやっている始末。。。

ハイテク過ぎてめんどくさい…と正直思いました。

悔しいけど練習が必要ですね。

店を出て、駐車場へ向かい歩いていると正面から自転車に乗った外国人が…

「¨§¶ビッグエーΘΞ~$……」

と、何やら道を尋ねている様子。

英語なのだろうと思うが、あまりにも発音が良すぎて日本なのにアウェーパニック

先方は目的地に着けずに困っている様子。

スーパーに行きたい様子は伺えたのですが、言葉が通じない…

焦っている僕を横目に冷静な家内がiPhoneの地図で説明すれば?と提案。

素晴らしいアイディアだと、早速iPhoneを取り出し拙い手つきで地図を開くと

その外国人も持っていました。iPhone。

二人で地図を指さしながらの共同作業。

ようやく説明が出来て相手も納得の様子。

ホッとした時に外国人が発音した「thank you」はとても良く聞き取れました。

最新ツールを手にした僕はiPhoneを面倒と思った事を反省し、

絶対に何が何でも使いこなせるように頑張ります。

併せて、ツイッターも始めてみて3日経過…

フォロー、フォロワーの意味は分かったが、リツィート?

こちらも便利なツールとして機能するまで、少し時間が必要なようです。

…しかし、ツイッターの楽しさや凄さ、便利さがまだ分からないです。
[PR]

by hamachou | 2010-06-22 11:17 | 私事  

浜町祭り 2009

先日の予告どおり、行って参りました。
浜町祭り2009・・・

今回、当院からは僕も含めて9人参加させて頂きました。



b0119892_14141061.jpg

     ※お神輿出発前




雨も降らず、けが人も出ずに、無事に担ぎきれたことが何よりです。
b0119892_1537389.jpg

     ※お神輿担ぎ終えて


お神輿を通して、近隣の方たちと触れ合いながら、仲間達と息を合わせて担ぎきった
この喜びは、僕にとって掛替えの無い夏の思い出となりそうです。

一緒に担いだ浜町戦士、フォローしてくれた先生たち、ありがとうな。

また、いつも我々を気に掛けてくださる浜町の皆さん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by hamachou | 2009-07-22 15:48 | 私事