カテゴリ:お知らせ( 86 )

 

本日2回目のお知らせ

計画停電についての日程が分かりましたので、
三郷市早稲田の予定をお知らせ致します。
停電時間帯は臨時回線080-3520-1924へお問い合わせください。
Twitterでのお問い合わせも随時受け付けております。

3/16(水) 停電予定時刻  9:20~13:00 

     ⇒水曜日は7:00~12:00が通常外来時間です。
      基本的に通常どおり診療いたします。
      予定通り停電があったとしても出来る限りのご対応をします。
      照明・暖房・理学療法(電気治療)はございませんのでご理解の程を…

      15:45~20:00まではセラピック浜町となりますが
      基本的に停電がない限りは通常営業致します。
      お問い合わせは048-950-1197(今野)にお願い致します。


3/17(木) 停電予定時刻  6:20~10:00
            ※13:50~17:30 

     ⇒木曜日は8:00~19:00が通常外来時間です。
      午前中~10:00は日の光が入る限りはご対応を致します。
      照明・暖房・理学療法(電気治療)はございませんのでご了承を…
      停電が復旧した段階で通常診療いたします。
      午後も停電があるようでしたら日がさす頃まで…
      電気が復旧しましたら時間内、通常診療致します。


3/18(金) 停電予定時刻  18:20~22:00

     ⇒金曜日は8:00~19:00が通常外来時間です。
      停電があるようでしたら、その時点で終了とさせていただきます。


以上が現時点で考えられる予定となりますが、計画停電がどのように実施されるかが
未定なので、あくまでも予定ですので参考までに…とご理解下さい。

お問い合わせは 048-950-1198
停電時間帯は  080-3520-1924(臨時回線のため通常時不通) 

このような時こそ、勇気、元気、やる気100倍で頑張りましょう(*^^)v



  
      
[PR]

by hamachou | 2011-03-15 18:51 | お知らせ  

変則外来について

東北地方太平洋沖地震被災地の皆様、
心労、心配、不安、悲しみが深くとても大変な状況だと思います。
日本全国民が全力で支援、協力、応援をしますので頑張ってください。

さて、このような事態になり当院においても
少なからずの影響から、みなさまにご協力とご理解を頂きたいと存じます。

基本的には通常時間通りの外来を実施致します。
節電をしているため、薄暗いですが行っております。

今日の計画停電、三郷早稲田はグループ5ということで
PM12:20~PM16:00みたいなので、
停電になったとしても明るいうちは処置のみ行います。

もちろん照明はないし、理学療法機も使えませんし充分ではございませんが
私たちに出来る限りのことは行います。

詳細につきましてはTwitterにて随時情報を提供いたします。
電話でもご確認ください。

また、もし仮に臨時休診をすることになったとしても
救急は対応させていただくことを決め、急遽携帯電話を準備致しました。
臨時休診時救急電話回線 080-3520-1924

臨時休診中にのみ回線がつながる専用電話ですので、
通常外来時間には 048-950-1198 にご連絡下さい。

我々は柔道整復師として救急外傷における応急処置はプロと自覚しており
このような事態において、より使命感を認識する機会を得ました。
出来る限りのことをしたいと思っています。

騒がず、焦らず、動くときは迅速に…

今日もひとつでも多くの笑顔に出会えるように頑張ります!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-03-15 11:57 | お知らせ  

アロマテラピー

当院の高木美佳先生…

とてもマルチな才能を持った人です。

受付看板むすめにして、

事務能力、検索能力はピカイチで、

ピックアップセラピーを得意として、

力仕事も命じますし、

外掃除もやらせますし、

おにぎりも作りますし、

休日にはお菓子を作ってくる。

ちょっとオッチョコチョイだけど

紅一点、努力を忘れない人です。

そんな彼女はアロマテラピストであることから、

当院は高木先生監修でアロマテラピーを始めました。

…とは言っても、院内の香りが良くなったくらいの実感?!

今は外来でローズマリーの精油を使用しています。

目的は花粉症などにも効果!ということを含めて

冷え症・肩こり・鼻づまり・筋肉痛・消化不良・腹痛・肌のたるみ・むくみ…など。

また、脳に刺激を与え、眠気覚ましにオススメです。頭の回転を良くし、

記憶力、集中力もアップさせるということで、職員には◎

水曜日夕方限定のセラピック浜町ではベルガモット。

うつや不安・緊張を和らげます。また、怒りを静めたり、安眠を促すようです。

高木先生が教えてくれたことを書いてみました…

うちのメンバーは個々に能力が高くタノモシイ。

…ということで、アロマテラピスト高木先生のご紹介でした。

次はだれを紹介しようかなぁ~(*^^)v
[PR]

by hamachou | 2011-03-04 19:53 | お知らせ  

ミドリムシ

実は最近、肥満傾向にあり、加速度的に太ってきている自覚。

以前も何とかしなきゃ…という内容を書いたが

白衣のズボンがベルト要らずの状態にまでふくれあがっている。

子供が鼻水を垂らしているのを「鼻ったれ」という言葉にすら敏感に

僕には「腹ッ垂れ」と聞こえてしまい、危うくお腹の肉がベルトに乗っかり垂れる

危険性におびえているようだ。

そこで、サプリメントを使いダイエットを…と安易な考え。

以前より患者さんから、症状に対してのサプリメントを相談されることが

多かったこともあって、効果的で納得のいくサプリメントを探していた。

いろんな症状に対して、たくさんの種類を飲むことは面倒くさいだろうと思い

簡単に飲めるものをズーッと探していたが、友人のすすめで

厳選…というより目があったように惹きつけられたのが、ミドリムシ(ユーグレナ)

調べるほどにスゴイと思う。

とにかく、書いてあることが全て本当ならば、完全無欠のサプリメント

飲み始めて10日位経つが、まだ痩せた実感は正直言って無い。

しかし、思いがけずの効果はいくつか…

朝の目覚めがいい。…みたい?

夕方の視力低下からくる目のかすみが無い。…みたい?

一回の排便量が多くなった。…みたい?

と、確証はないが好調も事実。

すでにメディアで取り上げられて知名度が高いようで

待合室に置いてみると、患者さん達の反応もいいみたい。

もうチット飲み続けて、経過観察します。

リアルタイムにツイッターでは経過を実況しておりますので

ツイッターやっている方はそちらも覗いてみてくださいね。
[PR]

by hamachou | 2011-03-01 17:51 | お知らせ  

求人?

先ほど、女性の方で当院に新卒求人のお問い合わせをして下さった方がいたようですが

当職員の勘違いからお断りをしてしまったようで申し訳ございません。

確かに現在は積極的に求人募集をしている訳ではございませんが、

門前払いのようなお話の仕方をしてしまったようなので

私の指導不足から招いた結果ですので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お話しをさせて頂く機会を逸したこと、残念でなりません。

このブログをご覧頂いているようでしたら、お詫びをさせて頂きたいと存じます。

是非、ご連絡を下さい。   ⇒連絡先(メール問い合わせフォーム)

本当に申し訳ございませんでした。

このブログをご覧になること祈っております…
[PR]

by hamachou | 2011-02-15 18:25 | お知らせ  

油彩自画像

このブログに使っていた写真は5年位前のもので…

つまり相応に年をとっているということで…

なんだか後ろめたく違和感があったので…

更新しました。

しかし生写真は落差が大きく見えるので…

こんな感じでお願いします!(^^)!

※やっぱり丸顔になってきた?!
[PR]

by hamachou | 2011-02-08 15:38 | お知らせ  

これから…

お陰さまで今日、開院して一周年。

…もっと『グッ』とくるものかと思っていたが、

意外なほど、淡白に通常どおりな一日。

子供のころ、騒ぎ立てるように誕生日をイベントとしていた記念日と異なり、

大人になってひとつの節目と客観的にみる記念日に似ていて、

この一年を振り返ってみると感謝すべき人が増え、

支えて下さる人の存在をはっきり認識し、ありがたいことだが

正直な気持ち、自分が成長したと感じられなかったと思う。

しかし、今日という節目を過ぎることによって新人でなくなること、収穫。

やはり昨日までは気持ちのどこかで一年目だから…

と、新人根性で甘えていたとも反省。

一年、ひとながれを体感して現実的に二年目を臨む。

前にも書いたが具体的には『忙しいことを理由にしない』と決めて踏ん張る。

過ぎた現実から、これからの現実に繋げるため

仲間と力を合わせて、一緒に泣き笑いしながら診療活動に鋭意する。

これからも浜町リッツ整骨院を宜しくおねがいします!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-02-07 20:20 | お知らせ  

そろそろ一年…

最近、市内のいたるところに

“みさとシティハーフマラソン”の立て看板を見かけます。

あの日から、一年が経とうとしているんだなぁ…と。

昨年の2月7日(日)、みさとシティハーフマラソンがあった

同じ日に当院は開院。

とても風が強く寒いというより冷たい日だったことを思い出します。


そこで!!

ありがたいことに、もうじき一周年ということを記念し、

周辺住民のみなさま、患者さん、またこのブログを見てくれている方たち

当院に少しでも関わる皆さん全てに感謝還元ということで、

“内覧ご招待”を行っています。

実際、院の中はどのようになっているのだろう?

どんな人たちがやっているのだろう?

治療はどのようにやっているのだろう?

という興味や、不安をなくして、

一人でも多くの患者さんを“脱患者”とするために…

通常の外来時間内であればいつでもご来院下さい。

三月末日まで有効として“ピックアップコース10分無料体験”

プレゼント致します。

 ※混んでいるときはチッとお待ち頂きますね。

すでに近隣の皆様には

ピックアップコース10分無料体験券付きの内覧ご招待状

配布させて頂きましたが、

それ以外の地区から内覧をご希望される方は

このブログをプリントアウトして

末欄に氏名をご記入頂き

お持ちいただくことで

ピックアップコース10分無料体験として

より当院を知って頂きたいと思います。

また、HPのお問い合わせフォームからもご質問などを

随時、受け付けていますのでお気軽にどうぞ(*^^)v

 ※最近は三日以内にはお応えするよう努力しています…


以上、浜町リッツ整骨院一周年記念イベントのおしらせでした!(^^)!

2/6にマラソン走る皆さんも頑張って下さいね!!




氏名                        様
[PR]

by hamachou | 2011-01-25 19:56 | お知らせ  

ロコモティブシンドローム

最近、ロコモって良く耳にしますね。

簡単に言うと筋肉や骨、関節が弱くなってきて

ケガをしやすかったり、介護を受けなければならなくなったり…

という状態をロコモティブシンドローム(運動器症候群)。

略してロコモというのです。

メタボと定義した肥満が病気の原因となるから

メタボにならないように…としたように

ロコモにならないように筋肉や関節を鍛えましょう!!

ということです。

なんでも横文字なんで対象とする人たちのためになっている?

との疑問は残りますが、運動器症候群も難しいからロコモということで…


ではロコモにならないためには何すりゃいいの?

ということになりますね。

日本整形外科学会のHP等参照するとロコチェックにロコトレと

また横文字が出てきます。

 ロコチェック…ロコモが懸念される指標のことです。

 ロコトレ…ロコモの方がやる運動(トレーニング)のことです。

ここで問題はロコトレ。

確かに基礎的運動としては良いと思うのですが

皆さんそれぞれに対しての運動指導という内容には及ばないようです。

そこで当院はロコモ該当とする患者さん個々に、運動指導を実施しております。

適した内容を適した量、行うことが大切です。

基礎的なロコトレをやったうえでの個人指導を行います。

興味がある方は待合室に設置してある小冊子をご覧ください。

また、個別指導についてはいくつかのパターンに分けて

“自分でできる運動療法”というモノもお渡ししております。

お気軽にお声掛けくださいね!(^^)!



※僕は最近、肥満傾向にあるのでシェイプアップ頑張ります。

 現在72㎏です。都度、経過報告していきますね(*_*)
[PR]

by hamachou | 2011-01-23 08:28 | お知らせ  

ありがとうございました

つい先ほど、年内の診療業務が無事に終了致しました。

…思い返すと大変だった事ばかりと感じますが

不思議とつらかったり嫌だったことは何一つありません。

それは全てが未経験で不勉強な事案であり、

知らないこと、慣れていなかったことや

知ったかぶって分かったつもりのことだったのだと

知ることが出来たからです。

全ては明日への糧と収穫出来て幸せな一年でした。

また、多くの患者さんや関係する皆さまに

ご教導頂いた一年でもありました。

これらの財産を基として初心を忘れずに

来年の診療に活かして、

関わる皆様に還元していきたいと思います。

一年間、ありがとうございました。

来年も浜町リッツ整骨院を宜しくお願い申し上げます。


最後にTEAM RITZを支え一緒に泣き笑いした

今野先生・上田先生・髙木先生

こんな僕をかつぎあげてくれて

本当にありがとうございました。
[PR]

by hamachou | 2010-12-30 15:18 | お知らせ