カテゴリ:お知らせ( 86 )

 

計画停電について  3/24版

おはようございます。

昨日の高校野球開幕。
選手宣誓の16歳が発する力強い言葉に感動しました。
私は発奮して、与える側の人間だと肩に力が入っていました。
高校球児に勇気を与えて頂きました。
少し、力を抜いて冷静にならなければ…と感謝。

最近は非日常が日常化した変な感覚。
その感覚は連日の報道からの衝撃的な映像や
噛み砕けない難解な情報、
地震酔いに睡眠不足、停電が前提の生活…
次にいつくるか…と地震を想定した毎日。

臨床上、過度の緊張連続から心因性の肩こり、腰痛症や不定愁訴など
強迫神経症という状態が慢性化してくることによって
ひとつの原因が複雑化し、だんだんと表面化してきているようです。

私自身、有事に備えてここ最近はジーンズやチノパンのように
活動的な服装で休むようにしているせいか、
朝起きると体が固まっているような気がします。

張り詰めた糸は必ず限界値に達して切れます。
被災地の皆さまのストレスは計りしれませんが、
被災地以外の皆さまに関しても頑張りすぎずに肩の力を抜ける時間を
少しずつ持つことも、糸を緩ませることになります。

一杯の紅茶を飲むことだって…
仲間との他愛のない談笑にしても…
災害準備以外の買い物をすることだって、
糸を緩ませることにつながります。

この災害被害から長期的展望を持って、
たまにはお気楽に…と、
焦らず慌てずに自分が出来ること探しや
使命としてやるべきことの見直しを
して行きたいと思います。

今日も停電は15:20~ということですが、どうでしょう?
一回もなったことがない停電情報ですが停電を前提に…

停電してもいつも通り、明るいうちは診療します!(^^)!
チッと気温が低いので暖かい格好して来て下さいね。

今日もやる気、勇気、元気で空回らない様に頑張ります!
[PR]

by hamachou | 2011-03-24 10:25 | お知らせ  

変動呼応

昨日、三郷市役所の安全推進課から連絡あり。

三郷に避難されてきている福島県広野町の方々を支援する動きに

当院も呼応したことによるレスポンスだ。

連絡内容から、何より安心したことは三郷市民の支援活動が活発であるという事実。

物資の急募についても即日受付締め切りをHPで発表していたし、

買占めに代表される心乏しき衝動とは真逆の事実に感動。

今回も多数の支援申し出から、その申し出を調整することや

避難所対応に市職員の方々も休日出勤で尽力されている様子。

当院でも受け入れ開始の段階で速やかなるご対応を計るべく、会議。

何が出来るか?

出来ることを積極的に言葉として挙手行動するしかない。

無力と悲観するより微力を自覚して自信もって活動するしかない。

次に、次の展開のために備えるのは物資準備では無く、気持ちの準備と心得る。

何が出来るか?

…から、何かをやろう!!

にシフトする時期であり成長機会。

変動する情勢に柔軟な応対が大事として…

元気があれば何でもできる♪の精神で頑張ります<`ヘ´>


今日の停電、第5グループは18:20~22:00

当院は~12:00まで通常通りの一般診療。

セラピック浜町は従来の予定時間を変更しての営業。

本日のみ⇒14:00~18:00…です。


今日もやる気、勇気、元気で頑張ります!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-03-23 07:55 | お知らせ  

計画停電について 3/22版

今朝もしっとり雨模様…

おはようございます!!!

雨に負けずとして勇気、やる気、元気で今日も頑張ります(^O^)/


早速、今日の計画停電のお話から…
当院の位置する三郷市早稲田地区は第5グループということで
本日は早朝が割り振られていたのですが、またも回避。
しかし、気温が上がらない空模様から、予備枠に設定されている
PM13:50~PM17:30はもしかしたら停電するかもしれません。

基本的に当院は真っ暗にならない限り、出来る限りの診療を行います。
暖かい格好をしてご通院下さい。
変更等は随時としてTwitter、ブログで情報更新して行きます。

また通常時ご連絡先は048-950-1198
停電時の臨時回線は080-3520-1924

どのような形でも皆さんとの連絡は確保出来るよう努めて参りますので
何かありましたらご遠慮なくお問い合わせください(^。^)

春分の日を過ぎて、これからひと雨ごとに
春を実感しやすい陽気が起ちあがる時期です。
陰気を廃して意気揚々と前進上昇して行きましょう!!!
勝ちはせずとも負けたと思わなければ負けていない。
気持ち負けることなく勝つまで頑張りましょう!(^^)!

やる気、勇気、元気!

元気があれば何でも出来る byアントニオ猪木 ←強く同感です。
[PR]

by hamachou | 2011-03-22 08:33 | お知らせ  

ミドリムシのちから…宣伝?

今日も計画停電は無いとのはなし…

うちは未だに停電なし。

準備があくまでも備えで終わるって幸せなんだなぁ~って実感。

そんな準備ですが、私も今回の震災で準備不足を知りました。

過去にも震災があるたびに非常持ち出し袋を備えないと…とか

水、食料の備蓄を常日頃から確認をしなければ…などと

話題にはなるが実際に…ということで今回の震災で準備不足を慌てる始末。

すでにこれ等、必要なものは需要過多で今さら手には入らないです。

そこで、せっかく現実的に考えたので出来る範囲の私的装備をご紹介。

①ラバー軍手 (スーパービバホームで購入)
②ジッポライター (喫煙時代の必需品)
③ビクトリノックス (要するに十徳ナイフ)
⑤筆記用具 (油性マジック・ボールペン・メモ紙)
⑥三角巾 (応急処置万能ツール)
⑥絆創膏 (キズパワーパッド含む各種)
⑦ビニール袋 (マツキヨの袋)
⑧LEDライト (自転車着脱式のモノ)
⑨飴  (子供を黙らせる飛び道具)
⑩ティッシュ&ハンカチ (普通のヤツです)
⑪携帯電話 (アイフォンとリッツ専用携帯)
⑫財布 (子供に貰った子供銀行券も入っています)
⑬ミドリムシのちから (栄養万能サプリメント)

以上がバッグに携帯する常備品です。

また、持ち出しバッグには外傷対応の応急セットがギッシリ。。。

水・食料は別のバッグにギッシリ。。。

…ということで今日は帰ったら持ち出しバックの再整理をします。

実際に持ち出す時に両手では持ち切れず…と、お粗末な絵空事でした。

皆さんも両手が空いて走れる前提の装備を再度シミュレーションしてみて下さい。

今日もやる気、元気、勇気で頑張りましょう!!!

※“ミドリムシのちから”当院で好評発売中のサプリメントですが、
 私はダイエットサプリとして飲んでいます、正直あまり痩せる実感はないです…
 しかし、皆さんのお声を聞かせてもらうと…
 便通改善、血圧低下、頭痛改善、食欲増進、快眠安眠、二日酔防止、花粉症状減退…と
 比較的好評をいただいております。

 皆さんは人間はミドリムシだけを食べていれば理論上生きていけるって知っていましたか?
 なお、ミドリムシは“虫”ではありません(*^^)v 

 詳しくは受付にお問い合わせくださいね。
[PR]

by hamachou | 2011-03-20 07:58 | お知らせ  

ストレス?

ちょっとビックリしたことと反省から、
本日2度目の投稿。



先ほど20代の男性患者さんから…

一週間、ようやく終わった…と安堵の声。

東京への通勤ストレス、高層ビルの揺れなど

私とは環境が異なる意見に労い同情した。



…が、段々と出る言葉一つ一つがネガティブで

何をとっても否定的な言葉の羅列におどろいた。

思わず、言わなくても良いことを言いすぎた。

少し感情的になっていたようで反省。

大人げなかったかな?!



今の環境からストレスのない人はいないだろう。

被災者、その関係家族の心証を考えたら

ストレスと口にするのも恥ずかしい…



この現実を受け入れて、灯りが無いことをなげくより

灯りを点けるにはどうすれば?

または灯りの代わりになるものは?

灯りが無くても大丈夫にするためには?

と考える頭と、それを実行する具体性が大切だと思います。

…昔、師匠に教わった受け売りですが。。。



私もやっぱり冷静ではないのだと自覚。

人様にモノを言える身分ではないのに、

言葉の刃で正論を吐いてしまった。

正しいと信じる言葉にも言い方があったと反省。

一歩前へ踏み込むも勇み足には注意します。
[PR]

by hamachou | 2011-03-19 12:40 | お知らせ  

計画停電について 3/19版

おはようございます。

今日は朝からひとチョンボ…
携帯電話を家に忘れてしまった。

相変わらずのドジに呆れるが、
まぁ、生来のドジでノーテンキなだけにあまりダメージもない…

さて計画停電についてですが東京電力からの発表によると
今日、明日、明後日と暦上の三連休は回避っぽいですね。

当院はさいわい未だ一度も停電になっていないが
電車や車でいらっしゃる患者さんがまだ動けないようで…
心配です。。。

明日以降の予定が発表されればその都度の情報告知を
行っていきますが当院の予定は…

 19日(土) 8:00~19:00
 20日(日) 7:00~12:00
 21日(月) 春分の日、祝日のため休診

というように特別変更はなく、いつもどおりです。
変更事項等につきましては随時ブログ・Twitterで更新を予定しています。

最近は東北の津波地震原発の話題が溢れているが
長野での震災や鹿児島、宮崎の噴火は大丈夫なのでしょうか?
情報がかたよる不安はありますが、
東北被災現場の被害状況が段々と明確になってきていますね。
頑張れ!と口に出すのも、対岸の火事見ながらの他人ごとっぽくて滅入る。
実際の現地では想像を絶する苦労と努力を強いられていると思う。
今の私には私の出来ること。
目の前のこと、小さいことでもバカにせず
基本に立ち返り、仲間や家族、患者さんと助け合い
質素倹約節電を努力し、本業を全うします。

今日は意外と忙しい…
ブログを書いては退座、診療しまた書きこむ。

アッ(*_*)
事務所に携帯が…
家人が届けてくれたようですね。 
助け合いに感謝…

今日もやる気、元気、勇気で盛り上がっていきましょう!!!

こちらも見て下さい⇒震災災害支援情報 ※まぐまぐニュースより引用一部編集
[PR]

by hamachou | 2011-03-19 10:39 | お知らせ  

計画停電 3/18版

今日も肌寒いが一枚多めに着るだけのはなし…
たいした寒さではない。
三郷はなにも動じることはないはず???

…ということで、おはようございます。
お陰さまで当院は今日も通常どおり(照度60%カット)スタート(^O^)/

朝、暇みてブログ書こうと思っていたら、けっこう忙しい。。。
いつも私は計画しても考えが浅いがゆえに予定は未定…
ようやくブログを書きはじめています。

計画停電については未だ一度もならない早稲田地区ですが
今日は“ある”として…最善の準備をして臨みます。

今日の停電時間は18:20~22:00ということで
18時の段階で他の地域が停電しているようであれば
当該計画時刻より臨時休診とさせていただきます。


変更、おしらせ等につきましては随時、Twitter・ブログで更新します。
または直接お問い合わせください。

 浜町リッツ整骨院  048-950-1198
 臨時リッツダイヤル 080-9520-1924


昨日のブログで三郷市も被災者救済受け入れを始めたと書きました。
Twitterでも協力要請を投じたところ、多くの方に賛同いただきました。
ありがとうございます。
皆がそれぞれに自分が出来ることを真剣に考えれば、ひとつふたつはありますよね?
私は被災者の方の運動器障害、不調に対しての無償受け入れを市に要望しました。
着の身着のままで避難されてきた方の身元証明書、金銭は不要とする対応です。
これは現行法、保険医療機関としては違法かとも思われますが
この期に及び、理屈では無い対応を希望致します。
今は連絡待ちです。
私が私にしか出来ないこと、これからも一生懸命考えます。
アドバイス下さる方がおりましたら、お願い致します。

あとは…
皆さまにお願いは一枚多めに厚着してご来院下さい。
三月は地震災害にかかわらず、三寒四温といってだいたいこんな気候ですよね。
つまり三郷は平年どおりで、騒ぐことなくこんなもんです(^v^)
最近、なんでもかんでも震災と結びつけて焦る悪い癖がついているようですが、
寒ければ一枚着る。もっと寒ければもう一枚着る。
…だけですよね(*^^)v

もう少し肩の力を抜いて過ごして下さいね!

今日も勇気、元気、やる気いっぱい頑張ります!
We are TEAM Japan <`ヘ´>/

こちらも見て下さい⇒震災災害支援情報 ※まぐまぐニュースより引用一部編集
[PR]

by hamachou | 2011-03-18 10:24 | お知らせ  

三郷市役所より救護物資受け入れについて


いよいよ三郷市でも被災地からの受け入れが本格始動したようです。
三郷市役所のホームページより抜粋です。
ご協力お願い致します。



2011年03月17日 救援物資の受け入れについて

瑞沼市民センターに設置された避難所からのお願い
日用品等の提供の受付をしています
 瑞沼市民センターで、本日(3月17日)福島県広野町から被災者のみなさんを受け入れます。
市役所では、設置の準備を行っていますが、日用品等で不足しているものがあります。市民のみなさんから物資の提供を受付していますので、ご協力をお願いします。

提供方法 瑞沼市民センターまで直接お持ちください

※3月17日(木)は午後7時まで受け入れ。今後の受け入れ方法は別途お知らせします。
瑞沼市民センター地図情報提供をいただきたい救援物資
種別 品名
食品 カップ麺等のインスタント食品(冷凍食品は不可)
防寒具 毛布、タオルケット、コート、ジャンバー類、未使用の肌着
食器 紙皿、割り箸、紙コップ
衛生用品 石鹸、ティッシュ、トイレットペーパー、マスク、洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉
その他 紙おむつ、粉ミルク、生理用品

問い合わせ 三郷市災害対策本部 ℡048(952)1294
[PR]

by hamachou | 2011-03-17 17:22 | お知らせ  

計画停電 3/17版

おはようございます。

今日は三郷市早稲田の計画停電予定は6:20~ということでしたが回避したようです。
シャッターが電動式なので、念のためシャッターを開けに6時頃家を出ると
災害後一番の冷え込みと体感するような気温でした。

被災地の皆さまはその比では無い困窮を極めていらっしゃること思うと心が痛みます。
一秒でも早く日常平静を取り戻せるよう祈念申し上げます。
また、復興支援に尽力される自衛隊、消防隊を始めとする支援者皆さまの尽力に対し
ご活躍とご健康を祈りつつ応援したいと思います。

さて、計画停電についての情報はあくまでも計画ということなので
予定から、実行に至らず…は幸いとしても当院の準備と対応を再度告知申し上げます。

当地、三郷市早稲田地区は第5グループに設定されておりまして
本日17日(木)の予定は早朝6:20~10:00と言うことですが、現状は回避の様子です。
電力需要過多から供給力不足などの追加として13:50~17:30を計画しているようです。

停電時間帯についての対応は以下のようになっております。
基本的には診療致しますが照明、暖房、理学療法機による治療はありません。
非常用の仮設照明で治療に係る最低限を照らす準備はあります。
停電時の連絡先: リッツダイヤル080-3520-1924 (臨時専用回線)
情報は都度、Twitterとこのブログで変更事項等を配信しております。

ただし、仮設照明が範囲を超えると考えられる
①16:50~20:30  ②18:20~22:00
…というような照度低く気温低い時間帯はあらかじめ告知の上
その時間のみ臨時休診とさせていただきますのでご了承ください。

当院はありがたく通常営業として、少しでも患った方の助けとなれるよう精進致します。
ご来院される場合はいつもより一枚厚着をしていらっしゃって下さい。

こんな時こそ前か上だけを見据えて闘魂不屈、皆さん力を合わせて頑張りましょう!!

※患者さんから災害時の三角巾使用法など、
 基本的な対応についての質問を頂きました。
 応急処置についてなど、お気軽に聞いて下さいね。
 身の回りにあるもので代用できること多いです(*^^)v

震災災害支援情報 ※まぐまぐニュースより引用一部編集
[PR]

by hamachou | 2011-03-17 08:06 | お知らせ  

計画停電について 3/16版

計画停電につきまして追加があったようなので追記します。

3/16(水)現在、予定されていた午前の停電は免れたようですが

電力の需要過多があった場合の予備計画に本日の午後16:50~19:40が

当地、早稲田地区の停電時間のようです。


15:45~のセラピック浜町は予約者の方にはご連絡誘導から時間を調整致しますが、

本日のセラピック浜町は16:30迄とさせて頂きます。

明日も変更事項等がございましたらツイッターとブログで告知致します。

また、停電時間帯のご連絡先は 080-3520-1924 です。(臨時専用回線)


ご迷惑をお掛け致しますがご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。


 ★今日の収穫★

早朝より職員対象に三角巾の応急手当を現実的にレクチャーしました。
三角巾が何にでも使えると頭で分かっていても
日頃、便利な既製品にばかり頼りっきりで材料のない野外では無意味です。
さらし、三角巾などの綿生地は利用方法が豊富です。
固定や止血、被覆保護のやり方を特訓し
また、何でも工夫をすれば固定材料になることを覚えて貰いました。
臨床の現場においても想像力から創造性を絞り出す力が診療の実力だと思います。
これらを職員が知り、技術として高めることが出来た今日は収穫大です。

しっかり足を地につけ踏ん張って頑張っていきましょう<`ヘ´>
[PR]

by hamachou | 2011-03-16 12:14 | お知らせ