カテゴリ:お知らせ( 86 )

 

夕方働ける女性スタッフ急募

6月に入って時間帯変更や新人事でのスタート♪

5月、準備期間中はシミュレーションから

懸案整理に追われて、心配事に追い込まれていたと振り返るが

始まってみると、それらも杞憂に終わり…

けっこう、うまく行っているみたい!

患者さんにも時間調整いただいて感謝ですm(__)m

あとは…

受付時間を8時まで延長したこともあって

夕方から夜の時間を手伝ってくれるパートスタッフが

もう一人来ていただけると新体制はバッチリなのですが…

ということで、パートスタッフの方を追加募集いたします!!

当院のカラーにふさわしい女性、希望を言うと…

笑顔ピカピカで走りまわれる女性に来ていただけたら最高です(^。^)

時間帯は午後4:30~8:00 (月)~(土)働ける方が理想です。

急募ということで早速のご連絡をお待ちしております。

連絡先⇒048-950-1198 担当は私、堀でお願いします。

地域医療に貢献したいと熱い意識でご応募ください(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-06-10 11:23 | お知らせ  

6月直前…

昨日の日曜日、最後の日曜診療が終了したあと
久々に三郷団地にある実家へ行ったところ
線路をまたいで(くぐって)車で十分程度の道のりですが
ららぽーと、コストコ、IKEAが途中にそびえ立ち…
他県ナンバーの車が、ズラ~~~~~っと(*_*)
大渋滞です。

三郷に帰ってきてから1年チョット、実家には指折るほどしか
帰らない親不孝な長男ですが、たまに帰ろうとするとコノ始末。
企業の集客力に参りました…


話はゴロっと変わります!

そろそろ六月ということで、
かねてより告知していた診療時間変更をおさらいしましょう♪

①平日(月)~(土)は夜8時まで受付時間が延長になりました。
②日曜祝日が休診日になりました。

大きな変更点はこの2点です。
受付時間が8時までということですから8時までに受付けして
いただければ大丈夫です。
※昼は1時までに受付すればOKです。

これからもより良い医療サービスが出来るよう
少しずつ変化をさせて行きますので宜しくお願い致します。

心機一転、頑張ります(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-05-30 17:34 | お知らせ  

パイプマクラ出来あがりました。

当院で治療時に使用しているマクラですが

「欲しい!」との声が多かったので、

今回は特別に希望者のみの受注製作でご用意致しました。

材料が届きましたので、早速制作に取り掛かります。

明日以降、注文された方のマクラは

お渡し出来るように準備致しますので、

取りにいらっしゃって下さい。

ちなみに数量、44個分♪

大きな段ボールが3箱届いています…

皆さんの安眠をサポート出来るようにマクラの意味や

やり方なども注釈した用紙もこれから作ります!

楽しみにしていて下さいね(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-05-24 18:31 | お知らせ  

診療時間変更のおしらせ

今年は忙しさを理由にしない…と始まって
震災から2ヵ月が経って…
気が付いたらもうGWも終わっていて…
前回、ブログを書いたのも2週間前で…

日が経つのが本当に早いですね。
当院も開院して1年3カ月が経ったんですね。
思い起こすと、お陰さまで…と
頭が下がり、ごめんなさい…と
また頭が下がることばかりが回想されます。

m(__)m

もうすでにご来院されている患者さんには
告知が始まって、HPトピックスにもごあんないが
出ていると思いますが、
診療時間(受付時間)の変更を行う予定です。

開業当初、いろんな意味で試みから
休診日なし、昼休みなし、早朝7時スタート…と
挑戦して参りましたが、ここらでひとつ見直しを…
ということで、6月から変更することと致しました。

月曜日から土曜日まで、一律で
朝8時~13時 お昼休み挟んで 午後の15時~夜の20時
※夜の最終受付時間を7時まで⇒8時までと延長致しました。
日曜日と祝日は休診日です。

特別曜日特性はなく、簡単一律であることと
夜は遅くまで受付てほしいとの要望が多かったものですので
このように変更致しました。

しかし、今までの通院リズムで慣れていた方には
時間調整等のご迷惑がかかることもありますので、申し訳ございません。

また、水曜日の午後にセラピック浜町はしばらく休止とさせていただきます。
セラピック浜町を毎週楽しみにされていた方は、
今後も引き続き、通常外来時間でのピックアップコースもご利用になれます。
治療と併せてピックアップコースをご希望する事もできますので
是非、ご利用下さい。

診療時間変更ということで
女性スタッフ(パートスタッフ)の募集も近々行う予定です。
広告媒体が決定したらお知らせ致しますね。

まぁ自分から変えることを決めたんだから仕方ないけど、
いろいろとやることが多くて、本当に忙し楽しいです(*_*)
頼もしい職員が段取りよく頑張ってくれるので何とかなりそうです♪

今日も変な天気だけれど、明るく元気に頑張ります!(^^)!
[PR]

by hamachou | 2011-05-12 09:18 | お知らせ  

満開

b0119892_13411759.jpg

今朝AM7:30の当院前、桜満開です!(^^)!

こんにちは!!

今週はかけあしで桜が開いて、今日は満開ですね♪
この、タイミング。
この瞬間的な季節感がたまらなく愛おしいですね(>_<)

↑冒頭にある写真。
日課となった桜撮影をしようと構図を決めていると…
スペシャルゲストがフレームイン!!
なんと、偶然にも新入学一年生の二人組登場。
満開の桜と、最高の組み合わせですね。
学ランとカバンが気恥ずかしそうに初々しいですね。
今日は近隣の早稲田中学校が入学式だったようです。
新入学のみなさん、おめでとうございます。

桜も咲き、学校も始まり、当院も今日から今野先生が復帰。
新しい気持ちで春を迎えられそうです。
なにやら、計画停電も6月上旬までなしという話…
夏がどうなるやら…と今から対策を練らなければ。
もうひと動き、ありそうです。

最近、浜町GPの仲間のブログをよく見ます。
どこの院もそれぞれに個性的な内容で、とても刺激的です。
その中でも、昨日見た浜町みき整骨院のブログは良かったので紹介しますね。
浜町みき整骨院オフィシャルブログ“自然体”
ここはグループの中でも一番最近開院したところで
室田という院長はとにかくわかりやすい。

僕が言いたいこと、伝えたいことは
こういうことなんだなぁ…と思い、勉強になります。
どうしても僕の話はわかりにくく、伝わらない…
人間が回りくどいんですね。
後輩のブログに便乗して皆さんに伝われば、結果OK♪
ぜひ、ご覧になって下さい。

これから、雨が降るかも…という気候。
悪天候に負けず、意地でも花見してやります!
いつやろうかな???


※昨日から看板電気を点灯したところ、
 「暗かったのでよかった。」
 「明るくって安心です。」
 …などのお声を頂きました。
 やっぱり、やってよかったです!(^^)!
  
[PR]

by hamachou | 2011-04-08 13:41 | お知らせ  

3~5分咲きくらい…

おはようございます!!

早朝はビシッと寒さを感じましたが、日が出ると気温が急上昇(^O^)/
春になったと実感します。。。

さて、当院は桜が立ち並ぶ絶好の位置に恵まれ、
この時期は院内からも診療中に桜が眼に入ります。

花見賛成!(^^)!
と以前書きましたが、毎日花見です♪

この桜並木を11月に見て
(おととしのテナント探しの時…)
4月の桜トンネルを想像し、
開院する場所を決めたようなものですから、
この時期は最高に気持ち良いです。

…しかし、いよいよ?!
流行には鈍感な僕がこの期に及んでまさかのクシャミ?
目がカユイ、ハナミズが垂れる。。。
アレかな?
決まったわけではないが、アレかも?

まぁ、アレぐらいなら、たかが知れるから
コレぐらいって思って経過観察です!

b0119892_7553255.jpg

今朝6:30の当院前桜のトンネルです。

自粛、委縮と、世の中シュクシュク言っているので…
ヒンシュク覚悟で花見て一杯やりたいと思います。
時間見つけて絶対やりたいです(^O^)/
[PR]

by hamachou | 2011-04-06 12:59 | お知らせ  

4-1=4.5

朝、いつもどおりWebでニュースの拾い読み…
“笹かまを絶やすな”との項目に眼がとまり、
読んでみると…

石巻、女川付近の郷土名産であるカマボコ産業の復興に
力を入れなおす決意がつづられている内容に…

スウィッチ入りました!(>_<)

ハード、ソフト面、全てマイナスからの事業ぶち上げは…
想像を絶する覚悟と根性でしょう…

実は今日から当院主任の今野先生が実家ある石巻へ帰省。
期間限定で少数精鋭の診療に臨む。
他職員も休暇ローテーション返上で支援表明!
小さな組織といえど、僕も長。
頭が下がる思いで感謝いっぱいだが、
ここはひとつ、なおもコレがあってよかった♪
としなければ、僕は長失格。

常時4人居るスタッフが当分の間は3人体制。
一人が1.5倍増しの仕事をしなければ…
つまり4-1=4.5とする方程式の証明式は?

課題が見えました!
一人がいつもの1.5倍の力を出し続けるには…

いつもより頑張る!!

…ではなく、
具体的かつ現実的に…
過分な贅肉的業務の絞り込みです。

ひらめきました(^O^)/
重装備を外して、隊列の組み方よりも剣の使い方に着眼し
俺がやらなきゃ誰やる…ではなく
俺がやらなきゃ誰やると出しゃばって
個人が主張して、感性をむき出しにし
既存のシステムを壊させることが、
パワーアップの秘訣かも…?!

また成長を押し上げる機会に恵まれワクワクしています!
すでに朝ミーティングで仲間に主旨伝達。

今日はなんか週の始まりに基礎が上がりそうで
必勝の予感がビシビシとからだに響きます(>_<)

先ほど、今野先生から仙台着との一報がありました。
これから、石巻に向かうとのことです。
彼もまた試練に向かうところと察します。
ちなみに今野先生ご実家は…
過去に笹かま造りをご生業とされていたと聞いています。
このニュースを見たら彼も浜町魂、スウィッチ入るはず!!
頑張れ今野!

今野先生のご家族や
被災地で緩んだ地場に踏ん張り続ける人たちに
勇気と知恵をいただいた僕たちは今日も感謝で一歩前進。

そろそろ、現実的な人員不足解消のために
受付事務、女性スタッフの募集も検討しなければ…
    
もう少しで当院の前にも桜前線が…
花見で一杯の肴はカマボコがいいですね♪

※僕は花見自粛派ではなく賛成派です。
 バカ騒ぎ的な飲み方はいただけないですが、
 こんな時だからこそ、仲間や家族と四季を喜び、
 花を愛でる集まりは横のつながりに安心出来ると思います。
 
 
[PR]

by hamachou | 2011-04-03 11:26 | お知らせ  

金の卵

先ほど、書きこんだ内容がPCの不具合で消滅。
これぐらいでは心折れません!!
もっと良い内容を絞り出してやる…

以下、本文。

昨日、仲間の接骨院からFAXが届きました。
それは新入職員の紹介でした。

前途有望な金の卵。

こんな時代だからこそ大切に孵化させなければ…
と思いながら、
僕の新弟子時代を振り返ると…
恥ずかしいやら、情けないやら…と
変な汗がにじみ出る。

しかし、忘れていた感謝や反省を思い出す。
僕はよい師匠と先輩たちに恵まれ
厳しくも温かく、優しい仲間に育てられ
やはり金の卵として大切にされていたのだと思う。

当時は業務や社会性を学ぶ上で理不尽と錯覚したり、
教えて貰っていることに感謝よりも反感を持ったり、
人と比較して勝手に優劣をつけ自虐的に落ち込んだり、
どうしても狭い視野で迷走する葛藤が日常だったと振り返る。

要するに経験が乏しい未熟なこども。
…当たり前ですね。

そんな時、
先輩たちはいつも先陣に立ち、道を切り拓き
未熟な僕に課題を与え、考え方を指南し導いてくれた。
そして同じものを見て一喜一優を感じ、
同じ釜の飯を食べ、共に泣き笑いした。

お陰さまで今があるのだと再認識しながら
この恩恵を次の世代に継承していくには、
僕らが、その指導をつなげていかなければならないと強く思う。

もともとの金の卵を腐らせたり、汚すのは指導者。
良素材を活かし高めることが、僕らの使命。

浜町グループに入ってきた新入職諸君
入職、おめでとうございます。
あなたたちの輝かしい活躍を仲間たちが全力でサポートします。
悩むことはあっても先輩に相談し、前か上を目指して頑張って下さい。
流した汗と涙は嘘をつきません。
将来の夢と目の前にいる困っている人たちのために全力で仕事をして下さい。
応援しています。

浜町グループの仲間たちは
自分の新弟子時代を思い返して、懇切丁寧に指導に当たって下さい。
出来ない事は悪いことではありません。
未熟は教えてあげればいいことです。
ただし、出来ないのではなく、やらない人間はしっかりと導いてあげて下さい。
そして、社会のルールや院のルールは自分を棚に上げてキッチリと教えてあげましょう。
親切な苦言はあとから財産として人の結びつきを高めます。
迷わず前をむける環境を大切にして下さい。
一緒に泣き笑い出来る仲間を歓迎しましょう!!

仲間が増えるって嬉しいけれど、責任もあるからまた頑張れますね(^O^)/
こんな時代こそマンパワーで突っ走り、踏ん張って行きましょう!!


…実は一回目に書いて消滅した原稿は“地震酔い”についてでした。
平衡感覚の受容器を眼近傍筋の運動療法で改善した例がチラホラと…
乗り物酔いする方にも有効のようです。
また、機会あれば書きますね。
[PR]

by hamachou | 2011-03-29 11:59 | お知らせ  

突き指は要注意です!!

今朝もまた、津波注意報があったみたい…
最近は地震慣れがあるせいか、この手のニュースはまた身締まる。

朝一番の患者さん…
小学三年生、小指の突き指です。
むかしは突き指なんて引っ張っておけば大丈夫。。。
と思っている方もけっこういたようですが、突き指は引っ張らないでください!!
悪化するおそれがありますので…

というお話から…

突き指は骨折も脱臼も考えられますし
器質的に骨は問題は無くても、捻挫して靭帯を傷めていることがほとんどです。
つまり捻挫は靭帯損傷といって、あなどれない傷病のひとつです。

突き指に限らず、傷めた場合の応急処置はRICE(ライス)の法則が原則です。
その上で速やかに診せて頂くことが大事です。
※あくまでも応急処置ですのでライスの法則だけで治る訳ではありません。

当院ではエコーで傷めた軟部組織の観察を行い、
どの程度、靭帯を傷めているか?
または骨に異常はないか?
…と評価して、治療を行います。
※骨折が疑われる場合はレントゲンを撮りに行っていただきます。

治療はそれぞれの関節の動き特性から考慮して
潤滑液を滑り合わせるように整えます。
潤滑整復といいます。
※ここが腕の魅せどころで、治り方が違うのです!!

そして、固定をして経過観察です…
※整復せずに固定をすると変形治癒の可能性もあります!!

…ということです。
指という部位からどのような方であっても日常的に高頻度で使用しますよね。
他の部位にに比べると筋肉も少なく弱いので、早期にしかるべき治療を
する必要があります。
突き指くらい…という人ほど、あとで痛い思いをしますので要注意ですね(>_<)

ちなみに骨折が疑われる場合には
レントゲンが撮れる医療機関に紹介状をお出し致します。
なんでもかんでもレントゲンを撮ることは
少量であっても放射線にかかわる問題ですので
注意深く診させていただき、必要に応じて精査致します。
そのうえで当院で骨折、脱臼の治療をすることも出来ます。

当院では外傷患者さんも早期に社会復帰していただくために
手技療法、運動療法などのリハビリを強化して対応しております。

からだに関わる心配なこと、何でもご相談に乗りますので
お気軽にご相談下さい。
⇒HPの“お問い合わせフォーム”からでもご連絡お待ちしております。

今日の小学生は治療後、
腫れて握れなかった指が握りこめるところまで整いました。
傷めてから治療は早く処置することが大切です。

痛い動きは傷める動き…として注意して下さいね。

久々に接骨院っぽいブログを書きました。
最近は停電のことばかりを書いていたので…
今日も第5グループは回避されたようだが、当院は第5グループから
外されているのか、いまだに停電はありません。
もし停電になっても出来る限り対応させて頂きますね(*^^)v

  昨日は、近しい知人の告別式で急な不在させて頂きました。
  私が不在の中、ご来院された患者さんにはご迷惑をお掛け致しました。
  お陰さまで式に参列できたことを患者皆さまに感謝致します。
  ありがとうございました。

☆今日は石巻で被災され復興尽力されている今野先生のお母様が誕生日ということです。
 おめでとうございます(*^^)v
 お母さん、一日も早く救援物資届けるから待っていて下さいね。
 頑張って下さい!!!
[PR]

by hamachou | 2011-03-28 14:28 | お知らせ  

第5グループ?

最近は計画停電のことについて毎日変動があるので
お陰さまで毎朝、ブログを書くことが日課になりつつある…

昨日も計画停電について東京電力のHPを見てみると、
三郷市早稲田の表記がない。
第5グループから当院の位置する地区が外れているみたい…

停電をすると言っても、一度も停電が無いことから
何かあるとは思っていたが、何か停電に出来ない理由があるのかな…

しかし、油断は禁物として明日の25分割される新しいグループ割も
控えていることですので、本日は従来通りの第5グループとして準備…

とはいっても、本日の計画停電は第2グループのみ検討と言うことで
第5グループだとしても停電は回避ということで通常診療…

今日の浜町リッツ整骨院はブログのスキンも変わりましたけれど、
院内の雰囲気も違って見えるはず…

昨晩、電灯照明の間引きを行いました。
局所的に節電消灯していたのですが、部分的には薄暗くなってしまうので
間引き照明にしました。。。

また、ブログもスキン変更だけではなくスカイプの機能や
ニュース等のブログパーツも貼りつけました。

スカイプが出来る環境にある方はお気軽にご連絡下さい。
…とは言っても、外来優先とさせていただきますのでご対応が
難しいと判断された時には、スパッと外しますので悪しからず…

何だか見えないオバケに振り回される毎日ですが、
目の前にあること、やること、出来ることに感謝しながら頑張ります!(^^)!

~しあわせはいつも自分のこころがきめる~ みつを
        ※新海先生から頂戴いた卓上石碑の銘文です。

■■計画停電■■スマートフォンで計画停電予定を検索できるアプリ「停電検索」を紹介します。 iPhone版 http://bit.ly/eMP3Pj Android版 http://bit.ly/fb89za
Twitterから東電の計画停電情報より引用
[PR]

by hamachou | 2011-03-25 09:23 | お知らせ