花粉症

今年は例年の3倍!!
…なんか、毎年同じ文言を耳にするようだけど、
確かに2月にもなると、花粉症の話題が多くなるようですね。

僕自身、花粉症は「そうかな?」と思う症状は感じた事が
あるような、ないような…といった程度ですが、
実際に花粉症の方は大変ですよね。

当院では〖ピックアップコース〗というカテゴリーの中で
期間限定の【花粉症ピックアップ】というモノもあります。
もちろん、ケガの治療ではないので保険は使えないのですが、
皮膚の反射を用いて諸症状を緩和させる効果が期待され
数年前より要望も多かったことで、この時期だけ行っています。

あとは毎年流行で様々な対策グッズが市販されていますけど、
うちのスタッフが去年試してよっかたから、今年も…
なんて言っていたのが〖びわの種〗ですね。

当院でもびわの葉から抽出したVB17の成分を温灸器で
様々な症例に使用していますが、
葉よりも種の方が成分が何千倍も濃いという説もあり、
これを、ミキサーで砕いてフライパンで炒って飲みます。
因みにVB17の主要な効果は…
抗酸化力や殺菌力、抗炎症作用に疼痛緩和…です。

これは、街のドラッグストアにも最近は目にすることも
ありますが、ネットで検索すると割と安価で手に入ります。

花粉症の皆さん、
お困りで万策尽きた方は試してみてはいかがでしょうか?
但し、風邪の諸症状に類似していることで
自己判断で花粉症と決めつけないよう気をつけて下さい。
専門医に受診して花粉症と言われたら…の話です。
風邪の場合は、しっかりと風邪の治療をして下さいね。
[PR]

by hamachou | 2008-02-08 21:48 | 診療後記  

<< 第3回誠真会空手道大会 表彰式 >>