人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

今年は各地で紅葉が遅れていると聞きますが…
確かに遅いみたいです。

当院南に面した“バーバンク通り”の街路樹は
春になると交互に紅白の色彩を放つ
見事な【ハナミズキ】が立ち並び、
浜町接骨院の春を刻む名所?として有名です。

また、今季秋には紅葉見事に
やはり、当院の秋を演出してくれます。

例年は体育の日を過ぎ、金木犀が香る頃
葉が色づく頃合いですが、
今年は今になってやっと…
温暖化が深刻との世上から、何となく憂う一瞬です。

紅葉_b0119892_23382777.jpg

※今朝、出勤時に朝陽が気持よく、撮ってみました♪

東洋医学の思想にある“五行陰陽説”という紐解きから…
秋の感情は「憂い塞ぎこむ」ということらしく、
心情もナーバスになりやすいのでしょう。
鈍感な僕でも憂う季節のようです。

あと1週間位たてば、ハナミズキの紅葉も
見頃を迎えることでしょう…
遠くに行かなくても、近くにある四季を感じて、
紅葉を楽しむのもまた一興かと思いました。

春秋を楽しめるハナミズキは
太田に来てから知った喜びです。
是非、皆さんにも見て頂けたら…と思います。
⇒冬は落ち葉が院に入り込み、掃除が大変ですが…

朝晩の冷え込みから
体調を崩される患者さんが多いようです。
皆さん、ご自愛下さいね。
近いうちに、風邪をひかない僕の健康法を
このブログで発表したいと思います!!
いつの日か、気が向いたら…

それともうひとつ!
秋は、東洋医学的に呼吸器系の弱りがから、
因んだ身体阻害が起きやすい頃です。
特に『朝』です。
患者さん各位には起きてすぐのご来院をお勧めします。

早起きは三文の得をして下さいね♪

by hamachou | 2007-10-26 00:01 | 診療後記  

<< 自販機 検査 >>