ランチタイム


当院の昼食は2Fスタッフルームで頂きます。
院から白米の配給制度が有り、炊き立てのご飯を頂くことが出来るのです。

今日の昼食は…

炊き立てのご飯と、
患者さんのご好意で、差し入れして頂いた
「キノコ&旬野菜たっぷりのお切り込み」 ※近場の山で採ってきたばかり!
と、もう一品
当院の院長によるお手製の
「ピリ辛マーボー豆腐」
※多忙を割き、いつも我々に労いを与えて下さり有難うございます。

どちらも大鍋で具沢山にして美味しそう。
しかし、食い合わせってものがある…
両方とも好物で絞れるものではない…

そこで、よくよく考えて両品の共通項を見出しました♪

東洋医学的な思想で、医食同源という言葉があります。
食養生の中で、食べる事を基として身体健康を導き出す。ということです。

チット詳しく触れてみると…
〖陰陽五行説〗という考え方があり、
秋は“五味:辛い”“五色:白い”“五穀:稲”etc…
という分類から、秋という季節に必要な要素が挙げられます。
→「マーボー豆腐丼」
また、日本にも古来より〖和方〗なる考え方があり、
「三里四方を食せ」とか「身土不二」等というような言葉から…
つまり、
その風土で取れる食べ物で養われる私たちの肉体は、
その風土と一体であり、別物ではなく、人が歩いて回れる範囲に
生育した食材を頂くことが生理的…ということになります。
→「キノコと旬野菜のお切り込み」

よって、食い合わせは最高!!!!!!!…という結論?

我々の業務観点から、非常に強引な結びつけとも思える納得の仕方を
ご披露致しましたが、共に美味しく頂きました。

Y・Yさん、いつもお気づかい恐れ入ります。
御馳走様でした。


食欲の秋、食い意地が張った太りやすい僕には
難関の季節到来です。
なるべく自制して健全なる肉体を…
アッ!!明日はある会合で焼肉屋へ行くんだった。
言っているソバから秋は思いやられそうだ…

皆さんは適度に美味しく…秋を楽しんで下さいね♪
[PR]

by hamachou | 2007-09-28 21:56 | 診療後記  

<< 食欲の秋 知はつながる。 >>