4-1=4.5

朝、いつもどおりWebでニュースの拾い読み…
“笹かまを絶やすな”との項目に眼がとまり、
読んでみると…

石巻、女川付近の郷土名産であるカマボコ産業の復興に
力を入れなおす決意がつづられている内容に…

スウィッチ入りました!(>_<)

ハード、ソフト面、全てマイナスからの事業ぶち上げは…
想像を絶する覚悟と根性でしょう…

実は今日から当院主任の今野先生が実家ある石巻へ帰省。
期間限定で少数精鋭の診療に臨む。
他職員も休暇ローテーション返上で支援表明!
小さな組織といえど、僕も長。
頭が下がる思いで感謝いっぱいだが、
ここはひとつ、なおもコレがあってよかった♪
としなければ、僕は長失格。

常時4人居るスタッフが当分の間は3人体制。
一人が1.5倍増しの仕事をしなければ…
つまり4-1=4.5とする方程式の証明式は?

課題が見えました!
一人がいつもの1.5倍の力を出し続けるには…

いつもより頑張る!!

…ではなく、
具体的かつ現実的に…
過分な贅肉的業務の絞り込みです。

ひらめきました(^O^)/
重装備を外して、隊列の組み方よりも剣の使い方に着眼し
俺がやらなきゃ誰やる…ではなく
俺がやらなきゃ誰やると出しゃばって
個人が主張して、感性をむき出しにし
既存のシステムを壊させることが、
パワーアップの秘訣かも…?!

また成長を押し上げる機会に恵まれワクワクしています!
すでに朝ミーティングで仲間に主旨伝達。

今日はなんか週の始まりに基礎が上がりそうで
必勝の予感がビシビシとからだに響きます(>_<)

先ほど、今野先生から仙台着との一報がありました。
これから、石巻に向かうとのことです。
彼もまた試練に向かうところと察します。
ちなみに今野先生ご実家は…
過去に笹かま造りをご生業とされていたと聞いています。
このニュースを見たら彼も浜町魂、スウィッチ入るはず!!
頑張れ今野!

今野先生のご家族や
被災地で緩んだ地場に踏ん張り続ける人たちに
勇気と知恵をいただいた僕たちは今日も感謝で一歩前進。

そろそろ、現実的な人員不足解消のために
受付事務、女性スタッフの募集も検討しなければ…
    
もう少しで当院の前にも桜前線が…
花見で一杯の肴はカマボコがいいですね♪

※僕は花見自粛派ではなく賛成派です。
 バカ騒ぎ的な飲み方はいただけないですが、
 こんな時だからこそ、仲間や家族と四季を喜び、
 花を愛でる集まりは横のつながりに安心出来ると思います。
 
 
[PR]

by hamachou | 2011-04-03 11:26 | お知らせ  

<< ニーズとウォンツ 納豆 >>